求人数206,446件(12/9 更新)

  • @type
  • イーキャリア
  • イーキャリアFA
  • マイナビ転職エージェントサーチ
  • ワークゲート
  • Green
  • 女の転職@type
  • マイナビ転職
  • DODA
  • パソナキャリア
この求人は現在応募を受け付けていません。

あなたが探している求人と似ている求人

過去の掲載内容

この求人は現在応募を受け付けていません。

正社員 キャリタス転職

【生産技術(溶接組立生産技術)】品質向上を目指し溶接組立生産技術を確立する仕事です(正社員) / 三菱自動車工業株式会社

三菱自動車工業株式会社 求人ID:14221521
求人の特徴
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 第二新卒歓迎
  • 未経験歓迎

企業メッセージ

入社後は、溶接組立生産技術者として活躍してもらいます。具体的には、以下の業務をお願いします。

○ボデー溶接組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
○自動車の車体(ボデー)を構成する板金部品(約400~500)の組立工法の立案
 および開発部門とボデー構造の検討実施
○車体組立ライン設備、ロボット設備、治具等の計画・仕様作成・手配・導入

まずは先輩社員のもとで、仕事の進め方を理解してもらいます。その後、できる範囲から徐々に業務をお任せしていきます。また、当社では部品要素・強度工学・材料技術など自動車技術教育や資格取得制度、社外通信教育などが非常に充実しているので、それらを利用して多様な知識を身に付けることができます。

ポイント1その仕事のやりがいや楽しさを教えてください

自分自身の技術とアイデアを活かして、高品質な製品を生産できることですね。しかも、かかわるのは一部分だけではありません。製品の全体像を把握した上で、幅広い業務やプロセスにかかわれるとあって、責任は重大ですが、その分エンジニアとしての視野が広がります。また、完成したクルマは、世界中の人々に走る歓びをもたらすものです。国境を越えて感動の輪が広がっていく様子を見聞きすると、本当にこの仕事に携わって良かったと思えることでしょう。もちろん、どれほど優秀であったとしても一人で完結できるわけではありません。部署内、他部署やサプライヤーなどさまざまなメンバーと連携・協力していきます。一つのチームとして「言いたいことは言い合い」ながら、一緒になって取り組んでいけるのもやりがいとなるはずです。

ポイント2社長はどんな人ですか?

社長は2015年現在61歳。初代「ギャランΣ(シグマ)」のデザインに惹かれ、1978年に当社に入社しています。その後、軽四輪事業本部や乗用車開発本部のプロジェクトマネージャーを務め、「ekワゴン」などのヒット作を世に送り出すなど、車両開発の責任者として活躍してきました。社長に就任したのは、2014年6月。以来、COO(最高執行責任者)として会社の方針・戦略を着実に遂行する役割を担っています。

社長が良く口にするのは、「よそがやらないことをやれ」という言葉。開発者だった頃に上司から幾度となく言われていたそうです。これからも当社が新しい時代を切り開いていくには、「よそがやらないことをやってやる」という熱い想いが欠かせません。それだけに、挑戦意欲にあふれる人と一緒に働きたいと語っています。

ポイント3社長が考える貴社のビジョンを教えてください

さらなる成長に向けて、当社は2014年から3カ年の中期経営計画「ニューステージ2016」をスタートさせています。主要施策は次の6つです。これらを実現することにより、2016年度には売上高2兆6000億円の達成を目指したいと考えています。

○「戦略商品投入による売上高の増大」
○「次世代技術開発の推進」
○「新興市場での事業のさらなる拡大」
○「事業構造の改革」
○「安定した経営基盤の確保」
○「品質改革への取り組み」

初年度にあたる2014年度は、営業利益および経常利益、当期純利益のすべての利益項目で過去最高益を記録。幸先よい成果を導くことができました。これからも、EV・PHEVの先駆者として社会に貢献するとともに、持続的な成長と企業価値の向上に全力を注いでいきます。

ポイント4私が働く場所の仕事環境を教えてください

勤務地は、名古屋製作所・パワートレイン製作所 京都工場・水島製作所のいずれかです。

○名古屋製作所
アウトランダー・RVR・コルト・コルトプラス・グランディスなどを製造する当社の主要生産拠点です。現在、約5000名の従業員が働いています。愛知県岡崎市に位置しており、JR東海道新幹線「三河安城」駅からタクシーで約25分、名鉄本線「東岡崎」駅からタクシーで約20分ほど。従業員の多くは自動車で通勤しています。

○パワートレイン製作所 京都工場
ロボットと人とが協業するほか、MESインタフェースを採用した先進の品質管理システムを導入した工場です。京都市右京区に位置しており、阪急電車「西院」駅や京阪電車「四条」駅、JR西日本・JR東海・近畿日本鉄道「京都」駅で降りて「南広町」まで市バスで行けます。

○水島製作所
プレスから最終組立てまで車作りの全行程作業を行う、世界でも例の少ない一貫生産工場です。各生産ラインには最新鋭のロボットが導入されています。岡山県倉敷市に位置しており、水島臨海鉄道「水島」駅から徒歩で約5分。自動車であれば瀬戸中央自動車道「水島IC」から約15分のところにあります。

募集要項

募集職種 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 金型設計
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(家電・AV・コンピュータ関連)
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(自動車・輸送機器関連)
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(工作機械・ロボット・重電関連)
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(半導体・電子部品関連)
雇用形態 正社員
勤務時間 -
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
交通 -
給与 300万円〜400万円
月給20万3000円
※経験、能力などを考慮して、当社規定により支給します。

昇給:年1回(4月、成果・実績に応じて昇給します)
賞与:年2回(6月、12月)
待遇・福利厚生 ・社宅・独身寮完備、通勤手当、家族手当、各種社会保険完備(社内規定による)
・財形住宅貸金規則
・財形貯蓄諸規則(一般・住宅・年金)
・三菱車割引購入制度
休日・休暇 ・週休2日制(土日)、ゴールデンウィーク、夏季休日、年末年始など 年間121日
・年次有給休暇、半日休暇制度(初年度入社月による、繰越分を含め最大40日まで)
・育児休業、育児勤務および子の看護休業制度
・介護休業および介護勤務制度
・ボランティア休業

応募方法

応募資格 【必須条件】
・初級レベルのPCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)
・TOEIC400点、または英検3級以上程度の英語力

【歓迎条件】
・CATIA他CAD操作経験
・海外での実務経験、または語学力のある方

【最終学歴】
専門学校・短大卒以上
選考プロセス キャリタス転職からご応募ください。

書類選考→適性検査→面接(3回)→内定

企業情報

会社名称 三菱自動車工業株式会社
事業内容 (1) 自動車及びその構成部品、交換部品並びに付属品の開発、設計、製造、組立、売買、輸出入その他の取引業。
(2) 農業機械、産業用エンジン等及びその構成部品、交換部品並びに付属品の開発、設計、製造、組立、売買、輸出入その他の取引業。
(3) 中古自動車及びその構成部品並びに交換部品及び付属品の売買。
(4) 計量器等の販売。
(5) 損害保険及び自動車損害賠償保障法に基づく保険の代理業。
(6) 金融業。
(7) 前各号に付帯関連する事業。
代表者 相川哲郎
設立 1970年4月
資本金 165,701百万円
従業員数 12,848名 2015年7月時点
平均年齢 -
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、
まずは登録して情報収集から!
ページの先頭へ