NEW 正社員
航空宇宙機器(機体・装備品・生産設備)や自動車、鉄道などの機械設計をお任せします。
〈具体的には〉
お客様から出される仕様に応じて、
新規あるいはすでにある図面の改修を行います。
お客様のニーズを汲み取りながら、設計図に起こしていきます。
★プロジェクトの約8割が航空機★
複数の自社メンバーでチームを構成し、プロジェクトにアサイン!
新開発も多く、守秘義務の関係上、一般的には知られていない
極秘プロジェクトも多々あります。
★技術職として成長できる環境★
今回募集する職種は専門性の高い業務になりますが、
知識や経験を選考基準とはしておりません。
もちろん経験者は尚歓迎いたしますが、
当社にはこれまで培ってきた人材育成のノウハウがあるので、
まったくの未経験者も広く歓迎できます。
「モノづくりをこだわりたい」
「自慢できる技術を身に付けたい」
という挑戦意欲の高い方の希望も叶う環境です。
【案件例】
■航空機本体開発(飛行機・ロケット)
■航空機部品開発
■航空機・宇宙機器の製造用設備/治工具開発
■自動車部品開発
■航空機・自動車などの製造機械開発
■鉄道車体・鉄道部品開発
■カーボン製品開発 …など
【一気通貫の環境で、技術力を磨く】
当社は、業界内最大規模の開発環境があり、開発においての重要なポジションを依頼いただくことが多くあります。グループ会社で連携し、一気通貫で設計開発を手掛けているため、自社で設計したものがグループ内で製造されるのも大きな特徴。設計の仕事を専門にしながらも、製品になるまでの過程を見届けられることや、作成した図面に対し社内でフィードバックを貰えることもあり常に学び続けられる環境があります。そのため、スピード感をもってスキルを磨いていくことが可能です。
【働きやすいから、腰を据えて技術に専念できる】
◆土日祝+年5回の長期休暇でたっぷり休める
◆有給取得率90%以上でプライベートも充実
◆産育休取得実績豊富でライフイベントを迎えても安心(男性も実績多数!)
◆東明グループならではの手厚い福利厚生が多数
◆月給+賞与年2回(3.9ヶ月分支給実績有り)で安定的な収入が叶う
無理なく、メリハリをつけて働ける体制を整えているため
腰を据えて長くご活躍いただくことが可能です。
【1日の仕事の流れ】
ある1日のスケジュール
08:00 出勤/ 技術部内全体朝礼。 各個人の業務予定や外出予定等の横通しを実施。
08:15 前日までの進捗の把握及び、スケジュール表のアップデート等を行う。
09:00 打合せや客先報告用の資料作成。
11:00 客先打合せの為、外出。
13:00 客先訪問。案件の仕様調整を行う。
16:00 帰社後、本日の打合せ議事録の作成及び報告。
17:00 退勤
【身につくスキル・キャリアパス】
経験を積んでいくことで、着実にキャリアアップが可能です。
一般職→サブチーフ→チーフ→サブグループリーダー→グループリーダーと、スキルや経験に応じて昇格。
実力次第では、早期の昇格も目指せます。
【入社後の成長サポート】
《入社後の流れ》
▼本社でOFF-JT研修
実務と切り離した研修のため、じっくりと学ぶことが可能!
(個人の経験や習熟度に応じて、柔軟に内容を構成します)
▼本社で3D-CAD研修
※入社時点で3D-CADのスキルをお持ちの方は期間短縮も可能です
▼OJT期間
先輩社員と一緒に、実践を交えながらスキルを身につけます
▼プロジェクト配属
※CADによる新規図面作成・既存図面の改修といった簡単な業務からスタート
《スキルアップ支援》
オンライン研修や、全部で100以上のテーマが揃う
eラーニングなどを導入している当社。
「一流のエンジニアを目指して、新たな知識・スキルを身につけ、成長したい!」という気持ちを応援します!
ポイント1◆航空機設計の世界で夢をかなえませんか?◆ ◆経験一切不問!研修充実で安心して学べる◆
航空宇宙・自動車業界を中心とした最先端プロジェクト多数!
新しいキャリアにチャレンジしましょう♪♪
――――――――――――――――
<<よくあるQ&A!>>
Q. CADの経験がありません。
A. 問題ありません。入社後の研修でイチからお教えします。
何度も反復練習していくので徐々に覚えていき
現場配属までには習得できているようになります。
―――――――――
Q. 転勤はありますか?
A. 基本的に転居を伴う転勤はありません。
本人が希望する案件が自宅から遠い場合や
ご入社時に引越しが必要な場合は、
会社から引越し補助があります。
いずれも本人の希望・意向を考慮します。
―――――――――
Q. どんな時にやりがいを感じますか?
A. 当社は航空宇宙機をメインに車・船など
人の生活に欠かせない乗り物を設計しているので
設計にかかわったものを目にする機会が多いこと。
家族や友人にも胸を張って話せるんです。
また、グループ会社で製造まで行っているので
設計したものがカタチになっていくところも見れるのが嬉しいです!
ポイント2飛び立つ瞬間は、何にも代えがたい感動があります
製造現場や展示会に足を運んだり、時には飛び立つ姿を見に行ったりすることもあり、自分の設計が世に出ていくところを見届けることができます。自分が手掛けた設計から実際に部品や本体そのものが作られ、形になっていく様子を目にできた時には、特にやりがいを感じます。また、当社の場合ほとんどがスケールの大きな航空宇宙機器なので、機械設計の中でも感じられる感動は随一だと思います!
ポイント3チャレンジを応援してくれる社風です!
機械工学科出身で、飛行機の設計に携わりたいと考え入社しました。
入社後すぐは、図面を描きながら設計の基本を学びました。プロジェクトに入ってからは、お客様の要望に応えながら設計することを心がけています。最近は、解析にチャレンジしていて製品の強度計算をしているのですが、徐々にステップアップでき、やってみたいことには前向きに取り組めるのも当社の特徴だと思います。また、航空機は異業種からの関心が高く、鉄道関連のお客様からも「飛行機はどうやって設計しているの?」と聞かれる機会が多くあります。なによりも安全性を追求される飛行機の設計ノウハウは、ほかのモビリティにも幅広く活用できるのだと実感する日々です。
ポイント4取材担当者より
今回の取材では、採用責任者の方からお話を伺うことができた。お話の中で特に印象的だったのは、取引先からの東明グループへの信頼の厚さであった。50年以上航空宇宙機器の開発に携わり、業界内でもトップクラスの技術力を持っていることから、開発において難易度の高い工程を任される事が多いという。そのため、他ではできない技術に触れ、技術者として高いスキルを身につけることができるそうだ。また、【年5回の大型連休】【残業20h程度】【有給取得率90%】【産育休取得実績多数(男性も昨年3名)】など、大手グループならではの働きやすさも整っており、ここでなら無理なく技術に専念し第一線で活躍できる技術者になれると感じた。「もっとスケールの大きな開発に携わりたい」「航空宇宙機器に憧れや興味がある」「最先端の技術に触れたい」そんな方は、ぜひ挑戦をおすすめしたい。
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(工作機械・ロボット・重電関連) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(精密・計測・医療機器関連) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | 8:00~17:00(実働時間8時間/休憩1時間) ◎フレックスタイム制(1日の標準労働時間8時間) ◎コアタイムはありません。 【残業について】 残業は月平均20時間程度。 メリハリをつけて働くことができるため、 プライベートや家庭との両立もしやずい環境です。 【目安残業時間】 20時間以内 |
勤務地 | 《車通勤OK!(勤務地により)/U・Iターン歓迎/転居を伴う転勤なし/勤務地は愛知・岐阜のみ》 ■本社 愛知県名古屋市港区大江町6-19 菱興ビル南館4階 ■小牧事業所 愛知県西春日井郡豊山町豊場栄47-4 <勤務地の一例> ■愛知県内 ・名古屋市 ・小牧市 ・豊明市 ・西春日井郡豊山町 ・半田市 ・豊川市 ■岐阜県内 ・各務原市 ※車通勤は勤務地によります |
交通 | ■本社 国道23号線「竜宮IC」より車で2分 市バス「大江町」下車 徒歩2分 名鉄築港線「東名古屋港駅」より徒歩1分 ■小牧事業所「小牧IC」より車で10分 |
給与 | 《賞与年2回※3.9ヶ月分支給実績有り・各種手当・残業代全額支給》 ■月給22万円~40万円 ※スキル・経験を考慮して決定いたします ※残業発生時は、別途残業手当を全額支給 ※試用期間6ヶ月(経験者は3ヶ月)あり 期間中は賞与・退職金・家族手当は対象外 雇用形態や給与に変更はありません 【実際の給与例】 ・年収例460万円(25歳/入社5年目) ・年収例550万円(34歳/入社10年目) ・年収例650万円(45歳/入社20年目) 【賞与について】 年2回支給(3.9ヶ月分支給実績あり) |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■退職金制度 ■財形貯蓄制度 ■慶弔見舞金制度 ■通勤手当(月35,000円まで) ■職能手当 ■役職手当 ■残業手当(100%支給) ■家族手当 ■出張手当 ■引越代補助 ■各種研修制度(入社後研修、オンライン研修、eラーニングなど) ■車通勤OK(無料駐車場あり)※勤務地により異なります。 ■リゾートトラスト会員制施設 ■社内イベント随時(大運動会やBBQ、忘年会など、様々なイベントを開催!) ★東明グループは、ナカジマレーシング・中日ドラゴンズのスポンサーです 一般の方は入ることのできない、ピット内見学などが可能です! ■屋内禁煙(就業先により屋内に喫煙所がある場合があります) |
休日・休暇 | ■完全週休2日制(土・日) ■祝日 ■年末年始休暇(11日) ■GW休暇(10日) ■夏季休暇(5日) ■お盆休み(6日) ■シルバーウィーク(4日) ■有給休暇(平均取得率90%) ■リフレッシュ休暇 ■慶弔休暇 ■産前・産後休暇※取得実績あり ■育児休暇※取得実績あり ★年5回の大型連休で「年間計36日休み!」 ★有給取得率90%! 十分に休みを取り、体を休めることで より仕事に集中できる体制を整えています。 |
募集背景
航空機部品メーカーとして多くの実績を持つ東明工業株式会社のグループ企業である当社。三菱重工業や川崎重工業など日本を代表するメーカーとの長い取引があり、東明グループの設計技術部門を担っています。近年では、自動車や鉄道にも事業を拡大しており、更なる事業成長を目指し設計エンジニアを募集しています!
応募資格 | 【★第二新卒/未経験大歓迎★】 下記いずれかに当てはまる方を歓迎しています! □機械技術、生産技術などの経験がある方 □機械設計の実務経験がある方 □機械系製造職の経験がある方 □航空機の開発に興味をお持ちの方 □最先端技術を身につけたい方 □安定基盤のもと、スケールの大きな設計に挑戦してみたい方 □成長企業で、腰を据えてキャリア形成したい方 【過去の採用例】 エンジニアの約60%が中途入社で、 20代~30代前半の実務未経験からスタートした 若手エンジニアが多数活躍しています。 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
会社名称 | 東明エンジニアリング株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒455-0024 愛知県名古屋市港区大江町6-19 菱興ビル南館4F |
事業内容 | ■概要 航空機部品メーカーとして数十年の実績を誇る東明工業(1965年創業)のグループ会社として1990年設立されました。三菱重工業や川崎重工業などの日本を代表する航空機メーカーと取引をしており、東明グループの設計部門を担っています。 ■事業概要 システム製品事業 航空宇宙事業 ロジスティクス事業 ■事業内容詳細 ◇航空宇宙産業関連の開発、設計 ◇航空宇宙産業関連の試験装置・治工具などの設計、食品関連機関装置の設計 ◇一般治工具の設計 ◇油圧・空気圧試験装置の設計 ◇一般産業機械、専用機械の設計 ◇人材派遣(設計、生産技術、生産管理) |
代表者 | 代表取締役 二ノ宮 啓 |
URL | http://www.tohmei.com/ |
設立 | 年1990年9月 |
資本金 | 50百万円 |
売上 | 約9億(2023年12月期実績) |
従業員数 | 176名 |
平均年齢 | 34歳 |
主要取引先 | ・三菱重工業株式会社 ・川崎重工業株式会社 ・株式会社 SUBARU ・新明和工業株式会社 ・日本飛行機株式会社 ・エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン株式会社 ・株式会社豊田自動織機 ・トヨタ車体株式会社 ・住友理工株式会社 ・日本車輌製造株式会社 ・三菱電機株式会社 ・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 ・sky株式会社 |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。