正社員
掲載予定期間:2024/3/11(月)〜2024/6/9(日)
【栃木】燃料電池(FC)研究開発/燃料電池システム開発 ~最先端の技術に携わる/在宅勤務制度あり~
【在宅勤務制度あり(3割在宅)/平均残業時間30時間/メカ設計・解析・組み込みの方向け(構造/流体解析CAE経験、機械設計、制御ソフトウェアなどのご経験を歓迎)/環境負荷ゼロの循環型社会を目指す】
■職務概要:
水素社会の実現に向けた、燃料電池(FC)の研究開発・システム開発をご担当頂きます。
■職務詳細:
自動車および、新たなアプリケーション用燃料電池(FC)システム開発において下記を担当頂きます。
・燃料電池システムの設計、要求仕様および達成技術の構築
・燃料電池システムの制御仕様構築
・燃料電池システムに必要なサプシステムおよびコンポーネント技術開発
・制御コンセプト立案及びアーキテクチャ・制御仕様の構築
・制御モデルの作成、HILS検証
・サブシステムおよび各種コンポーネントに関する技術開発および、設計と評価
※サブシステム例:エア供給システム、水素循環システム、冷却システム、電装システム等
・FCシステムやFCVを用いた検証・テスト
・HEVシステム(i-MMD,iDCD等)とも協調した新価値システムの考案 等
【組織について】
先進パワーユニット・エネルギー研究所のエネルギーユニット開発室に属し、今回の配属はエネルギーユニット開発室2ブロック燃料電池システム開発もしくは開発室3ブロック燃料電池スタック開発のチームへの配属を予定しています。
【魅力】
・水素で発電し、その電気で走る燃料電池自動車は、走行中にCO2や有害な排出ガス を一切出さない究極のエコカーです。その水素を再生可能エネルギーから生み出せば、化石燃料に頼らないクルマ社会をつくることができます。
・燃料電池(FC)のクルマ以外のモビリティや電源システムへの実装を行い水素社会の実現を目指しています。
・循環型エネルギー社会の実現のために、自身の技術力を発揮するという大きな社会的意義のあるチャレンジをすることができます。
【働き方について】
・リモートワークの制度もあり、同部署の活用状況は約3割となります。
・3か月残業100時間ルールがあり、
【チーム/組織構成】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 研究、特許、テクニカルマーケティング職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 2ヶ月 補足事項なし |
勤務時間 | <勤務時間> 9:00~18:00 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本田技術研究所(栃木) 住所:栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢4630 勤務地最寄駅:JR線/宇都宮駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <転勤> 有 ※将来的な転勤の可能性はございます。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(週2日リモート・在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 470万円~750万円 <賃金形態> 月給制 補足事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):235,000円~365,000円 <月給> 235,000円~365,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験、年齢、能力を考慮の上同社規定により決定 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:上限15万円 ※車通勤の場合はガソリン代実費相当 家族手当:補足事項なし 住宅手当:扶養の有無によって異なります 寮社宅:詳細は福利厚生欄を参照 社会保険:各種社会保険完備 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> 各種教育制度あり <その他補足> リモートワーク手当、退職年金、互助会、特別見舞金、財形貯蓄、住宅共済会、保養所、健康管理センター、スポーツ施設、社内研修、語学資格取得支援、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等 ・食堂施設、食事補助 ■社宅規定: 入居条件: ・現在の住居から通勤困難と認められる場合(現在の住居からの所要時間が1.5時間以上、または直距離50km以上) ・現在の会社で社宅、寮へ入居している場合 入居期限:3年(最長5年) 社宅費(給与引き去り):8,000円~25,000円 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇16日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ※当社カレンダーによる ■5月・8月・年末年始休暇 ■慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:※以下、いずれかのご経験をお持ちの方 ・機械設計(部品の機械設計、構造設計、レイアウト設計、熱設計、CAE解析など)のご経験 ・組み込み設計(制御ソフトウェア)のご経験 ※業界不問・製品のサイズなども不問です※ ■参考:開発ツール例 Pspice、Plecs、Simplorer、ANSYSCFD、GTsuite 、NASTRAN、ABAQUS、FLUENT、CT、XPS、XRF、SEM、EDS、MATLAB、3DCAD、CATIAV5、オシロスコープ等 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社 本田技術研究所 |
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所在地 | 〒351-0113 埼玉県和光市中央1-4-1 |
事業内容 | ■詳細: (1)本田技術研究所の歴史は、1960年、本田技研工業の研究・開発部門として分離したときから始まります。より多くの人々に、商品を通じ「喜び」を提供していきたいというHonda全体の企業理念を具現化していくために、ひとつ独立した存在として、人間を見つめ、さらに次世代の社会を考えていくことを前提として、本田技術研究所は誕生しました。21世紀の現在、本田技術研究所は、本田技研工業やHondaグループ各社との連携のなかで、ひとりひとりの技術者の個性を尊重しながら、人間ひとりひとりの夢をカタチにしていくための研究・開発システムを採用し、常に独創的な技術や商品の開発につなげています。 |
代表者 | - |
URL | http://www.honda.co.jp/RandD/ |
設立 | 年1960年7月 |
資本金 | 7,400百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 10,000名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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