正社員
掲載予定期間:2024/5/6(月)〜2024/7/28(日)
【秋葉原】GX(グリーントランスフォーメーション)事業:顧客向けGX戦略策定および事業開発 ※在宅可
【配属組織について(概要・ミッション)】
GX(グリーントランスフォーメーション/以下省略)事業開発本部は、2023年4月に発足したばかりの新しい部署です。「2050年からのバックキャスト」を掛け声に、GX実現に貢献するため、環境アプローチだけでなく、お客様との協創とDXによるグリーン事業の創出を目指します。
【職務概要】
◇自組織の責任者として、自組織のみならず日立グループ全体の視点から顧客・社会の課題解決に向けたソリューション(IT・OT・プロダクト)を活用し、特定のターゲット(業界・顧客)のグリーン成長戦略計画を策定
◇日立グループ全体でネットワークを構築し、価値起点でものごとを捉え、OneHitachiやアカウント、アライアンスパートナーとの協創による社会イノベーション事業の創出・スケーリングを推進し礎を築く(仕込み)。
◇潜在的な顧客・ニーズを探索し、それによって、業界全体や顧客組織の意思決定および強い影響力を及ぼす人物との関係を特定、構築して、効果的な双方の情報共有と問題解決を可能にする。
◇日立グループ会社を含めた社内の他部門・他職種と連携し、顧客の志向やニーズを詳細に共有して社内関係者を巻き込み、事業部と協働して、顧客の期待に応えるソリューションを検討する。
◇自組織の組織能力向上に向けて、自ら考え、動く。
【職務詳細】
チーム及び関係者と連携して以下を実行する。
◇環境意識が高く、かつ、日立の事業機会が見込めるトップティア企業との連携強化、具体的なビジネスへの落とし込み
◇戦略的なクライアント・リレーションシップ構築(コンサルやPEファンドの活用・パートナーシップを通じたスケーラブルな面展開も視野)
◇チーム内のデジタル責任者と共に、顧客のGX化に不可欠なデジタルソリューション提案を立案
◇日立社内の多様な関連組織と連携し関連情報の整理や役割を明確化する事による業務推進
◇グローバルな環境規制動向の話題に対応
◇GX成長戦略に向けたリサーチや事業開発領域の選定・検討
◇既存事業の現状整理や注力分野の選定・提案
【働く環境】
10名以下、多様なバックグラウンドの人財がいるフラットな組織です。
小人数だからこそ、時には自身のカバー範囲を超えて協力し合うなど、柔軟でコラボレーションができる人財を求めます。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 管理監督者 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <標準的な勤務時間帯> 8:50~17:20 時間外労働有無:無 |
勤務地 | <勤務地詳細> 住友不動産秋葉原ファーストビル 住所:東京都千代田区外神田一丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル 勤務地最寄駅:JR線/秋葉原駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <勤務地補足> 在宅勤務を活用しながら多様な働き方ができる組織です。水環境ビジネスユニットも『活力があり挑戦意欲の高い事業体』を目指して、トップ自ら従業員のウェルビーイングの実現に取り組んでいます。 <転勤> 当面なし 転勤は当面想定していません。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 1,300万円~1,700万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):755,000円~1,000,000円 <月給> 755,000円~1,000,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 家族手当:補足事項なし 住宅手当:住宅手当制度あり 寮社宅:独身寮・社宅あり 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など <その他補足> ■年金制度 ■労働組合 ■カフェテリアプラン ■スポーツ施設 ■総合病院 ■社員持株会 ■財形貯蓄制度 ■育児休職・勤務制度 ■介護休職・勤務制度 など |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数127日 土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可) 夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: 以下のご経験・知見をお持ちの方 ・GX(カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー等)、サステナビリティ分野での経験(調査・企画・戦略立案・営業・研究開発等)2年以上 ・国内外の環境政策関連の知見 ※高度な専門知識までは必要ありませんが、顧客のサステナビリティ担当者と適切に会話できるレベルの知見が必要です。 ■歓迎条件: ・カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーに関する経営課題の解決や解決策提案に取り組んだ経験 ・この分野でのリサーチの経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日立製作所 |
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所在地 | 〒100-8280 東京都千代田区丸の内1-6-6 |
事業内容 | ■日立製作所の特徴: (1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。 (2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。 |
代表者 | 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二 |
URL | http://www.hitachi.co.jp/ |
設立 | 年1920年2月 |
資本金 | 459,862百万円 |
売上 | 8,729,196百万円 |
従業員数 | 31,442名 |
平均年齢 | 42.1歳 |
主要取引先 | - |
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