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正社員 type

先端電池研究開発/首都大学東京と共同で次世代バッテリー研究開発を展開/月給33万円~/フレックスタイム有(正社員) / 株式会社スリーダム

株式会社スリーダム 求人ID:20581472
求人の特徴
  • 中途入社30%以上
  • 株式公開準備中
  • フレックス勤務
  • 残業少ない
  • オフィス内分煙・禁煙
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 採用枠5名以上
  • Uターン・Iターン歓迎
  • 急募(締め切り間近)
  • 転勤なし・勤務地限定
  • 育児支援制度

仕事内容

当社が開発したスリーダムセパレータを適用した次世代リチウムイオン電池、
リチウム金属電池、全固体電池の研究開発をお任せします。

【具体的には】
◎高性能リチウム二次電池の処方開発・試作評価
◎次世代二次電池の処方設計、最適化開発、商品化開発
◎各種セパレータの電池組込試作・特性評価・試作評価
◎生産委託先への技術移転やコンサルティングによる量産導入、協業
◎セル設計から機器メーカーへの導入に係るビジネス構築・顧客対応
◎知財創出
など

【スリーダムセパレータとは】
耐熱性の高いポリイミド樹脂を基材とし、三次元的に規則正しい空孔構造を持つ自社開発のセパレータ。
空孔率70%以上を実現しており、保液性も高く、蓄電池の寿命を飛躍的に向上させます。
そのため、実現が難しいとされてきた高エネルギー密度のリチウム金属二次電池の実用化が期待されています。

【自らの業務に集中できる環境】
技術者、海外折衝担当者など、しっかりとした分業体制が整っています。
範囲外の業務に時間を取られることなく、技術者としての業務に集中できる環境です。

【日本最大の技術開発推進機関から期待される技術力】
当社の技術で開発された商材は、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)から
実用段階に限りなく近いとされるフェーズD(大規模実証研究開発)に認定。
基礎研究が確立された極めて有望な技術であるとして、日本最大の技術開発推進機関から大きな期待を受け、助成金を受けています。

リチウムイオン二次電池は開発準備に莫大な資金を要するため、競合が生まれにくい分野。
当社の強みである先進的な技術力を武器に、現在はアジア圏にEV向け、
アメリカに船舶向けのバッテリーを展開。
国内よりも技術実装が早い海外を中心にシェア獲得を目指していきます。

【ベンチャー企業ならではの裁量の大きさが魅力】
当社では同業からの転職者が多く、社歴や年齢に関わらず経験を活かした意見を歓迎しています。
その意見が製品に反映されたことも多く、次世代製品に自らの力が反映されるやりがいを実感できます。

また過去には「セルの研究開発をしてみたい」という社員からの提案を上司がすぐにOKを出し
研究開発を実現した実績も。
大手では多段階の稟議を経なければ実現できない提案も、当社では迅速に形にすることが可能です。

【入社後の成長サポート】
入社後はOJTにて先輩社員の指導のもと、業務を習得していきます。
一連の流れを覚えた後は、これまでの知識や技術、経験を活かして即戦力として活躍してください。
社歴や年齢に関わらず、次世代技術を実現させるメンバーの一員として歓迎しますので
積極的に意見を発信していただきたいと考えています。

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ポイント1競合が少なく、業界に革新をもたらす研究開発。 他社では成し得なかった技術が、転職の決め手でした。

私の前職は、大手企業でのバッテリー研究開発。
ですが、さらなる企業優位性と
やりたいことをできる環境を求めて転職を決めました。

そんな中で出会ったのが当社。

当社は首都大学東京発のベンチャー企業。
エネルギーデバイス分野の権威・金村聖志教授とともに
独自開発のセパレータやリチウム二次電池の研究開発を手掛けています。

当社の技術力の高さは、他社では成し得なかった高エネルギー密度の
リチウム金属二次電池の実用化を期待されるほど。
この商材は莫大な開発資金がかかるため
競合が少ないブルーオーシャンの分野であることも魅力でした。

2018年にはアメリカやタイに関連子会社を
そして12月にはヤマダ電機様と合弁会社を設立し
今年9月には拠点を4倍に増床する予定。
世界的なシェア獲得に向け、着実に企業規模を広げています。

また、裁量の大きさも入社理由のひとつ。
技術者のほとんどが同業からの転職者で
前職の技術を活かして自由に意見を交わしており
社員のアイデアが製品化に繋がることも少なくありません。

企業の成長に、自らの力が反映される。
これまで味わったことのないほど大きなやりがいを感じています。

ポイント2取材担当者より

近年、電気自動車やドローンの需要が世界的に高まっている。それらの原動力となるリチウム二次電池のエネルギー密度を高められる材料は、現時点ではリチウム金属負極とされているが、それを用いた電池には安全性に問題があった。なぜなら、使用の過程で劣化の原因となるデンドライトが発生し、発火を引き起こす可能性があるからだ。デンドライト抑制の研究は20年近く行われ、ついに抑制を可能にする技術を発見したのが、首都大学東京の教授・金村氏だ。同社はその技術を実用化するために生まれた企業。まずは技術実装の早い海外に向けて商材を販売し、世界的シェアを獲得していくのだという。この技術が世に広まれば、世界の産業や次世代交通インフラの発展に大いに活かされるだろう。世界中から期待される技術に携わる同社で、ぜひとも貴重な経験や知見を手にしてほしい。

募集要項

募集職種 技術職(電気、電子、機械) > 回路・システム設計 > ボード・実装設計
技術職(電気、電子、機械) > 回路・システム設計 > 回路・システム設計職(その他)
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械)
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 応用研究(電気・電子・機械)
雇用形態 正社員
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※フレックスタイム制度あり(コアタイム11:00~14:00)

【残業について】
20~30時間/月

【目安残業時間】
30時間以内
勤務地 【本社】
神奈川県横浜市神奈川区守屋町3-9 C号ビル5F

<アクセス>
JR京浜東北線「新子安」駅より徒歩7分
京急本線「京急新子安」駅より徒歩8分

◎転勤はありません
◎U・Iターンも歓迎
交通 -
給与 <想定年収:400万円~1000万円>
◆月給33万円以上

<年収例>
◆技術責任者、リーダークラス 600~1000万円
◆開発技術者         400~800万円

※経験・スキルなどを考慮の上決定します。
※月給額には固定額(30時間相当)の手当を含みます。
※超過残業代は別途全額支給します。
※試用期間3ヶ月。期間中、給与・待遇に差異はありません。
待遇・福利厚生 ■昇給あり
■通勤手当(上限3万円/月)
■社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
■時短勤務応相談
休日・休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(入社3か月後に1~10日付与)
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■育児休暇

募集背景

首都大学東京・金村研究室と共同でEVやドローン、船舶などの次世代交通インフラに関わる次世代バッテリーの研究開発を手掛けている当社。近年販売を開始し、昨年より国内外に企業規模を拡大。今年9月には拠点を現在の4倍に増床する予定など、さらなる規模拡大を予定しているため、新たな戦力を募集します。

応募方法

応募資格 ■専門卒以上
■電池・バッテリーなどの研究開発経験をお持ちの方

年齢や経験年数は不問。
これからスキルを伸ばしていきたい方も、これまでの知識を次世代技術に活かしたい方も歓迎します。

【歓迎する経験・スキル】
<以下の経験が活かせます>
□リチウムイオン二次電池の研究開発経験(開発試作経験、試作評価解析技能)
□リチウム二次電池の商品化、量産化経験(商品設計あるいはプロセス設計)
□リチウム二次電池用材料の研究開発経験(正負極活物質、電解液、セパレータ)

<以下のような方を歓迎します>
□チームワークを大切にできる方
□コミュニケーション能力がある方
□状況に応じた臨機応変な対応ができる方
□情報分析能力がある方
□根気よく仕事に取り組める方

【過去の採用例】
配属先となる技術部は現在30名の技術者が活躍中。
男女比は8:2で、既婚者が7~8割です。
30代前半、40代前半の社員が多く、同業からの転職者が大多数を占めています。
商材の技術力の高さを理由に転職してきたメンバーがほとんどです。
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス まずはWEBからご応募ください
詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください

企業情報

会社名称 株式会社スリーダム
所在地 【採用連絡先】
東京都港区赤坂1-7-1 赤坂榎坂ビル8階
事業内容 ≪世界に挑戦できる最先端技術を扱う≫
■フレックスタイム制度
■残業ほぼなし
■U・Iターン歓迎

■高性能リチウムイオン電池をはじめとした次世代電池技術の研究・開発・製造

世界市場に挑む首都大学東京発のベンチャー企業。同大学の金村研究室と共同で、リチウムイオン電池やリチウム金属電池の劣化原因の大きな要因となる「デンドライト」の抑制を目的に、セパレータの研究開発を行ってきました。近年では販促も手掛け、アジア圏を中心に国内外に顧客を獲得しており、電気自動車やドローン船舶などに利用されています。

【関連子会社】
LAVLE Holdings, Inc.(アメリカ)
3DOM (ASIA) CO., LTD.(タイ)
ソーシャルモビリティ株式会社(東京都港区)
代表者 代表取締役社長:松村 正大
URL https://www.3dom.co.jp/
設立 2014年2月
資本金 28億9000万円
売上 -
従業員数 105名(連結)
平均年齢 -
主要取引先 -
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