正社員
【ミッション】
電材&くらしエネルギー事業部が掲げる『一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える』パーパス実現に向けて、既存の枠にとどまることなく新規サービスを創出し、事業部におけるサービスソリューション事業の成長を牽引するのが、私たちサービスクリエーションセンターのミッションです。
さらに企画チームとしてはマンションを中心とした住まい・くらし領域におけるサービス事業の立ち上げに必要な中長期戦略を立案し、現事業の延長線上のみならず新しい成長軸を考慮したサービス事業を創出し、非連続な成長を牽引していくことをミッションとしています。
【担当する業務】
非連続成長実現に向けた当部署全体の中長期戦略の立案する戦略を立案し、その戦略を具体的に実行するためのサービス事業について、事業構想企画の段階から実際の事業立ち上げ後までを含む事業リーダー職
【期待する役割】
顧客と顧客課題の絞り込み、その課題解決仮説と収益設計を行った上で企画構想案を構築する。
顧客課題解決の仮説立案までは、個人ですすめ、それ以降はサポートメンバーも入り、企画構想案まで仕上げていく。
【具体的な職務内容】
事業リーダー職
・企画構想:一般的には、顧客と顧客課題の絞り込み。その課題を解決するソリューション仮説を構築。そのソリューションで獲得できる収益を設計。事業目論見仮説を構築。
・事業化決裁:ソリューション手段を具体化し、サービス開発日程やコストを算出。その上で、最終事業性分析をし、事業化決裁を起案。
・事業立上げ:事業人材の採用活動。各チームの設計と組織化。営業・運用戦略、戦術の準備。サービス発売後は事業収益獲得へ具体的なビジネス活動へ移行。
※担当テーマは、ご入社後に組織リーダーと相談して決定します。
【募集背景】
募集の主目的:多様な視点で非連続成長創出にチャレンジする次期事業リーダー候補を募集したい。
募集の背景:非連続成長の牽引には、モノづくり強みや既存リソース活用視点のみならず、新視点による事業創造を加えて検討する必要があります。たとえば新視点とは、「脱炭素の世界的潮流」、「テクノロジーの進化」、「少子高齢化に起因する社会問題」などが挙げられます。それら実現に向け2~3年後を見据えた先行的打ち手を戦略設定していく部門の強化を図っています。
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募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 販促企画、プロモーション、営業企画 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 事業企画、事業統括 |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都港区東新橋 |
交通 | - |
給与 | - |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須】 ■事業企画、新規事業立ち上げ、サービス企画のご経験があり、下記のようなスキルを活かせる方 ・仮説構築力:限られた情報から「仮の答え」を想定した上で、その答えに必要な根拠を探しに行く。また、仮説が正しくなければすぐに軌道修正し、改めて別の仮説を立てられる。 ・インサイト”発掘力”:消費者の行動や思惑、それらの背景にある意識構造を見抜くことによって得られる「購買意欲の核心」を導き出す。 ・数値で考えられる力:事実に基づいて物事を判断し、将来の不確かな市場や事業収支についても数値化し説明できる |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
会社名称 | パナソニック株式会社 |
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所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006 |
事業内容 | パナソニックグループは2022年4月にホールディングス体制に移行しており、パナソニックホールディングス株式会社を持株会社として、その他8つの主要事業会社から構成されています。 その中でも旧社名を引き継いだ事業会社パナソニック株式会社は、くらしに関する総合メーカーとしての開発、生産、販売、サービス活動に関する事業を担っており、グループ内でも存在感を示しています。 【主な分社】 ・くらしアプライアンス社 ・空質空調社 ・コールドチェーンソリューションズ社 ・エレクトリックワークス社 ・中国・北東アジア社 |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 CEO 品田 正弘 |
URL | https://www.panasonic.com/jp/home.html |
設立 | 年1935年12月 |
資本金 | 2593億円(グループ) |
売上 | 3,483,300百万円 |
従業員数 | 94,000名 |
平均年齢 | 44歳 |
主要取引先 | - |
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