正社員
掲載予定期間:2024/9/12(木)〜2024/12/4(水)
【愛知県豊田市】蓄電池システム制御インバータの基礎・先行開発 ※トヨタ自動車100%出資企業
■職務内容:
蓄電池(バッテリー)から発せられる電流の直流・交流を制御するためのパワーコントロールユニット(PCU)=インバータ(ハード・ソフト)の基礎・先行開発業務。
■職務詳細:
当社はハイブリッドカーに搭載されていた蓄電池を再利用した定置型蓄電システムの開発と実用化に成功しておりますが、電動車両のもHV・PHV・EVなどとバリエーションが増えてきている中で、多様な容量・方式・規格・特性のある蓄電池が、国内外問わず様々なメーカーから市場展開されるに至っています。当社は蓄電池を再利用した定置型蓄電システムのパイオニアとして、どんな形式にもとらわれず対応可能なパワーコントロールユニット(PCU)=インバータの開発をリード頂くことを期待しています。
■組織状況と期待:
電池システム開発室には約10名が所属しておりますが、パワーエレクトロニクスに関する知見が不足しており、パートナー企業との窓口となり、調整・協議・交渉を担って頂ける方を求めています。
■事業分野の状況:
トヨタグループならではの事業として、2013年にプリウスの使用済み車載バッテリーを再利用しリユースバッテリー(スマートグリーンバッテリー)を活用した定置型蓄電システムを実用化(ハイブリッド車専用蓄電池を利用した定置型蓄電システムは世界初)しています。当社はパートナーとなるトヨタ自動車様とともに、持続可能な開発目標(SDGs)を掲げながら、上記のような基礎・先行開発テーマをエコ技術のオンリーワン企業としてチャレンジしていきます。
■同社の強みと魅力:
トヨタ自動車が1960年代に省エネ、軽量・コンパクト、低エミッションという優れた特性に着目して開発を始めたガスタービン技術の研究開発に端を発し設立された背景と、トヨタ自動車元町工場内に拠点を構えていることからも、トヨタ自動車の基礎・先行開発部門との結び付きが強くあり情報交換も活発です。そのため、エタノールなどのバイオマス燃料や、トヨタ自動車が世界で初めて市販化を実現したFCV技術優位性を活かし、水素と電池技術を活用したスーパーコージェネレーションのアイデアなどシステム構想力と実行力は他社の追随を許さない先進性を確保していると言えます。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) 技術職(電気、電子、機械) > 回路・システム設計 > 回路設計(アナログ) |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 3ヶ月 補足事項なし |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:30~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車(株)元町工場内 勤務地最寄駅:名鉄三河線/土橋駅 受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり |
交通 | <転勤> 無 補足事項なし |
給与 | <予定年収> 450万円~700万円 <賃金形態> 月給制 特記事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):250,000円~450,000円 <月給> 250,000円~450,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> 年収:30歳500万円~550万円、35歳550万円~600万円、40歳600万円~650万円ぐらい(35歳大卒月額30万円程度、他に残業、資格、役職、家族手当) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助(実費相当額) 家族手当:扶養1人目19500円、2,3人目3500円 社会保険:社保完備(健康保険:トヨタ自動車健康保険組合) 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 必要な資格取得の為の教育研修があります。 <その他補足> トヨタ自動車健康保険組合(全国に直営及び契約保養所多数)トヨタ自動車総合保障制度(生命保険、傷害保険等)トヨタグループ団体自動車保険制度 財形預金制度 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日のみ) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 完全週休2日制(土日)、年3回連続休暇(5月、8月、年末年始) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必要経験: ・パワーエレクトロニクス分野での開発設計経験(ハード・ソフト・システム) ■歓迎経験: ・連系インバータなどの系統連系に関する制御技術の知識経験 ・ソフトウェア仕様書(要件定義)を作成でき、自らもコーディングができる能力 ・研究開発のみでなく開発計画を遵守した製品開発の経験 ・二次電池に関する知見(リチウムイオン電池、ニッケル水素電池など) |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社トヨタエナジーソリューションズ |
---|---|
所在地 | 〒471-8573 愛知県豊田市元町1 トヨタ自動車(株)元町工場内 |
事業内容 | ~トヨタ自動車100%出資の環境対応型エネルギーシステムメーカー~ ■事業内容: ・エネルギーソリューションの企画、提案、導入支援 ・エネルギーマネジメント商品(蓄電池、BEMSなど)の設計、製造、販売、施工、保守 ・マイクロガスタービンを使用したエネルギーシステムの設計、製造、販売、施工、保守 ・エネルギーマネジメント及びエネルギー機器に関する開発の受託 ・電力小売事業 |
代表者 | - |
URL | http://www.toyota-energy.co.jp |
設立 | 年1998年4月 |
資本金 | 490百万円 |
売上 | 6,360百万円 |
従業員数 | 100名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。