NEW 正社員
■業務詳細
同社では、認証・認可を提供し顧客を識別する「同ID」をはじめ、同サービス読者の行動ログや記事データなどをリアルタイムに取得・蓄積・分析するデータ基盤、同IDとデータ基盤のデータを活用するマーケティング基盤を内製開発しています。
データ基盤は同ID連携サービスとお客様の「接触履歴」をリアルタイムに把握するアナリティクスを可能にし、課金履歴やお客様の属性情報、イベント情報等多種多様かつ大量のデータを集約して安全に活用できるデータ基盤です。
データアナリストは、このようなデータ基盤を活用し、お客様が同社のサービスをどう使いこなしているか、興味関心がどう変化しているかを把握することで、よりよいサービスの実現を支援しています。具体的には、同サービスを中心としたメディア媒体のコンテンツ制作・プロダクト開発・マーケティング施策のためのデータ分析、同社が提供するサービスなどを成長させるためのデータ活用を支援します。チームでは、顧客管理データベースや、事業部門の個別ニーズに特化したダッシュボードツールを開発・運用しており、そのプロダクトマネジメントも担います。
全社のデータ利活用水準を向上させ、「データの民主化」を実現することもミッションです。分析に必要なデータをデータ基盤に連携し、テーブル、データマート、BIツールのあるべき姿を検討して、自由と統制のバランスがとれた分析環境を実現していくことを、データエンジニアと協力して行います。また、各事業部門でのデータ利活用を進めるために、データリテラシーの教育プログラムを推進し、データ人材の育成も行います。
【アナリティクス領域】
・同社の様々なデジタルサービスの主管部署のビジネスゴールを把握し、KPIツリーの構築など目標設定を行う
・ビジネス課題に対する仮説を持ち、BIツールを活用したデータの集計や可視化によって仮説検証を行う
・デジタルサービスのプロダクト開発やマーケティング施策について、設計を支援し、評価方法を検討し、効果分析を行う
【データ活用推進領域】
・分析利用のために取得すべきデータを検討し、Webでの計測実装やバックエンドからのデータ連携を行う
・DWHにおけるテーブルやデータマート、BIツール環境のあるべき姿を検討し、データエンジニアと協力して実現する
・顧客管理デー…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 市場調査、分析、マーケティングリサーチ |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | 年収 600万円~1000万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■Google BigQuery などのデータベースに格納されたデータをSQLを用いて分析した経験 ■Webサービスあるいはモバイルアプリなどデジタルサービスの分析に携わった経験 ■マーケターやエンジニアなど複数のステークホルダーが関わる分析プロジェクトの経験 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。