正社員
掲載予定期間:2024/10/24(木)〜2025/1/22(水)
外国為替事務・推進企画(AML/CFTなど円滑な外国為替事務を行うための企画・運営に関わります)
■職務内容:
(1)外為AML、資産凍結対応として営業店からの相談対応
(2)当局や海外の規制変更に際し、当行方針の企画立案及び運営
(3)営業店の事務体制モニタリングや勉強会開催
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人同意がある場合を除く。】
■配属グループ:外為事務企画グループ
■配属グループの役割:
(1)外為事務全般の企画
(2)外為AML、資産凍結対応などの運営
(3)外為事務人財の育成
■魅力:
・取引先の進出が多いアジアを中心に海外ネットワークを有しており、同地域の業務経験がある方は経験を十分に活かせます。
・当室にとって新しい業務も含まれますので、りそなの国際戦略を一緒に創り上げていくことができます。
■当社の海外サポート体制:
・インドネシアにりそなプルダニア銀行(1958年開業)、シンガポールにりそなマーチャントバンクアジア(2017年設立)、日系企業の進出が多いアジアの4カ国・地域(上海、香港、バンコック、ホーチミン)に駐在員事務所を設置し、お客さまの海外進出や現地における様々な課題の解決など、ニーズに応じたきめ細かいサポートをしています。
・2020年8月にはシンガポールを中心にカタリストスポンサー業務やIPO支援・M&A助言等の投資銀行業務を展開するSAC Capital Private Limited(以下「SAC」)と提携、2021年1月に当社の株式を15%取得しました。
・SACの有する現地の豊富なネットワークを活用し、日系企業による東南アジアでのM&A業務を支援、お客さまのASEANにおける更なる成長をサポートします。
・海外における貸出・外国為替等の金融機能を補完するために各国の有力銀行と業務提携しております(14カ国・地域、22銀行)。アジアではほぼ全域、北米ではアメリカにて地場銀行が有する豊富な支店網やジャパンデスク(日系取引部署)を通じたきめ細かい顧客支援体制を整備しています。
■募集背景:
当社の国際戦略である外国為替推進・統制を強化をするための増員です。複雑化する外為AML統制に対し効率的な事務体制を構築し、海外展開する顧客の困りごとに相応しい対応を行うことで、地域への貢献を深めると同時に、ビジネス領域の拡大を目指していきたいと考えています。
変更の範囲:本文参照
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務、会計、経理職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 |
勤務時間 | <労働時間区分> 1ヶ月単位の変形労働時間制 対象期間の総所定労働時間:155時間00分 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:40~17:25 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1 勤務地最寄駅:京浜東北線/北浦和駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:本文参照 |
交通 | <勤務地補足> 【変更の範囲:変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所も含む)】 <転勤> 有 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 700万円~900万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):366,300円~441,700円 <月給> 366,300円~441,700円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は、経験・前職の年収・当社給与テーブルを考慮のうえ決定します。(当社規定による提示) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:規程に従い支給 家族手当:次世代育成支援手当(扶養対象の子供が対象) 寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり 社会保険:りそな健康保険組合、厚生年金保険加入、雇用保険、労災保険適用 厚生年金基金:企業年金基金があります 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 継続雇用制度:70歳まで ※条件あり <教育制度・資格補助補足> りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、他)、社外派遣研修、等 <その他補足> ・制度/各種社会保険、企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休 業制度、育児勤務制度、介護休業制度他 ・施設/社宅等 ※厚生社宅制度補足 ・銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの。 ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリ スト、FP1級等) ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等) ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリア エントリー制度 他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇1日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数122日 ・年間休日122日(原則:土、日、祝日、年末年始) ・有給休暇(初年度最大16日、2年目以降20日) ・連続休暇(5日)、ミニ休暇(6日)、フレックス休暇(3日)、出産休暇 他 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須:以下いづれかの経験 ・金融機関のグローバル部門にて、戦略策定・企画立案などに従事した経験 ■歓迎: ・海外駐在・海外業務経験 ・外国為替AMLについての業務経験 ・外国為替事務に携わった経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社埼玉りそな銀行 |
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所在地 | 〒330-9088 埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1 |
事業内容 | ■事業内容: 法人顧客には円滑な資金供給はもとより、グループの信託機能等を活用し、広範で質の高いサービスを提供していきます。特に中小企業向け貸出の増強を最重要課題として取り組んでおり、その一環として新事業/事業転換等に取り組む企業を支援する新事業支援室を設置するなど、ニーズに的確に応えられるように努めています。 個人顧客には専門チャネルなども活用し、資金調達/運用の手段を提供しています。住宅ローンは、同行の貸出資産の約5割を占める重要な業務と位置づけており、さらなる商品/サービス充実に努めています。 |
代表者 | 社長 福岡 聡 |
URL | http://www.saitamaresona.co.jp/ |
設立 | 年2002年8月 |
資本金 | 70,000百万円 |
売上 | 867,974百万円 |
従業員数 | 3,100名 |
平均年齢 | 41.1歳 |
主要取引先 | - |
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