正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
同社の品証管理部で、ディーラーや修理工場で行われた保証修理の費用を、サプライヤーや部品メーカーに対して費用交渉する業務(求償業務)をご担当いただきます。
車両や部品に不具合が発生した場合、その原因分析を行い、どの段階で問題が発生したかを特定します。そして、どのサプライヤーのどのプロセスが問題の原因となったかを明確にし、責任分担を行います。そこから問題の修理や改修にかかるコストを計算し、責任を負うサプライヤーに対して請求を行います。最後にサプライヤーに対してフィードバックを行い、再発防止策を協議・実施することで、SUBARU車の持続的な品質向上に携わっていただきます。
本ポジションでは、サプライヤーとの費用交渉の中で、不具合原因を理解し、妥協点を検討しながら円滑に請求処理を行うことがポイントになります。サプライヤーとの良好な関係性維持も意識した動き方が必要となります。
※実務やマネジメントのご経験に応じて、管理職での採用の可能性もございます。
~求償とは~
保証修理で発生した金額をサプライヤーに対し、不具合の原因に応じた分の金銭的負担をしてもらい、痛み分けすることで両者の再発防止への教訓とする動きです。(なぜその不具合が発生してしまったのか、サプライヤーと協議し、責任割合を明確にします)
~補足~
■不具合の原因分析は他の部署で対応いたします。本ポジションでは、分析結果をもとに、どのサプライヤーのどのプロセスが問題の原因になったのかをより追求し、責任の割合を決定していただきます。
■契約締結済みのサプライヤーとは、特定の不具合原因に対する責任割合が事前に決められており、自動的に請求処理まで行われます。
■本ポジションでは新たな不具合や、規模が大きな案件に対して対応頂きます。
(リコールのような大きな案件の場合、数百億円規模を扱うことがございます)
■一人当たり4~5件程度/月を担当しております。難しい案件は課長がサポートに入ります。
■案件に応じて、原因分析を行う別部署もサプライヤーとの交渉に参加してもらいます。(リコールや大きすぎる案件は役員同士の交渉となる可能性もあり)
■保証費用の見積書および契約書はフォーマットやルールが決まっておりますので、それをベース…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理・テスト・評価(電気・電子・機械) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 群馬県 |
交通 | - |
給与 | 年収 550万円~1100万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■製造業における以下いずれかご経験 →品質保証/管理、設計、工程設計、製造技術、製品評価 等 ■自動車運転免許 ~自動車業界以外も歓迎~ 【歓迎要件】 ■自動車業界での品質保証、品質管理のご経験 ■法務/金融に関する知見 ■自動車構造、制御に関する基礎知識 ■取引先への求償経験 ■英語力:基礎会話(TOEIC600点) →マネージャー昇進に伴い、TOEIC600点が必要になります |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。