正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
1.採用時の想定ポジション
新聞社(主に一般紙などの全国紙)や通信社、テレビ局などのマスメディアに対する報道担当。
2.想定業務
・マスメディア向け社外公表(プレスリリース、記者会見など)のための資料作成、社内調整、公表後のマスメディア対応。
・マスメディアから依頼を受けた取材のための資料作成、社内調整、取材に関するマスメディア対応。
・決算発表対応。
・SNSを活用した情報発信のための情報収集、資料作成、社内調整など。
3.1年後の業務イメージ
想定業務に加え、業務経験を踏まえた広報業務の見直し、広報戦略の立案など企画業務の推進を期待しております。
【仕事の進め方】
1.社外公表(プレスリリース・記者会見、SNS)
社内各部門とニュースバリューのある情報(新製品・サービス、出資、社外連携、買収など)を収集確認の上、プレスリリース・記者会見、SNSなどの発信方法を検討、部門と連携しながら発信に必要な資料類の作成や、公表後のマスメディアからの問い合わせに対応していく。
2.取材
マスメディアとの日々のコミュニケーションの中で、マスメディア側の興味と当社事業のマッチングを図り、取材の依頼を得る。マスメディア側と取材内容を調整の上、対応する社内の部門や応対者を選定し、取材を成立させる。加えて部門と連携しながら資料の作成、取材中の取材応対者のフォロー、取材後のマスメディアからの問い合わせなど、取材から報道に至るまでの一連の対応に関わる。
【関わる部門】
事業推進部門、企画部門、研究開発部門など
【担当案件数】
プレスリリース・記者会見などの公表案件・取材ともは年間10~20数件/人
【体制】
報道担当者1名が、社内各部門の担当者(数名)と連携しながら業務を遂行する。但し、重要案件(大規模買収など)は報道担当者2~3名と複数部門の担当者(各部門数名ずつ)が連携するケースもある。
【働くスタイル】
・自職場では上司、ベテラン報道担当などと常に情報を共有しつつ、メンバー間でアドバイスを送りあうなど、お互いを支えあいながら業務を遂行できるのは良い特徴です。また少人数でありコミュニケーションがとりやすい環境にあり、何でも相談できます。
・社内…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 広告宣伝 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 広報 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > IR(インベスターリレーションズ) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 大阪府 |
交通 | - |
給与 | 年収 500万円~800万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■広報・報道担当業務の経験 (具体例:プレスリリース作成、記者会見・取材対応の経験) ■マスメディアとのコミュニケーションの経験 ■英語力:海外メディアからの問い合わせや取材依頼 【歓迎要件】 ■製造業での業務経験(但し、職種は問わない) ■海外拠点での業務経験 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。