正社員
掲載予定期間:2024/11/7(木)〜2025/2/5(水)
【山口】経営・財務コンサルタント(会計や財務を学んだ歓迎)働き方改革先進・未経験歓迎!
◎未経験から会計コンサルタントを目指せます!
◎会計学校を卒業された方/日商簿記3級以上お持ちの方/経理事務のご経験ある方/会計事務所での就業経験ある方の応募お待ちしております!
■業務について:
当法人とお取引ある企業様への「未来会計業務」を中心に実施、お客様の将来像をイメージしてサポートしていく業務です。
■未来会計とは:
・経営計画と将来のキャッシュフロー、つまり「未来の資料を作成」することです。将来的な会社の数字を見立て、アドバイスしていく業務になります。
(このままなら〇月に赤字になりそうなため、〇〇をやりませんか?といったやり取りイメージです)。
経営改善計画の策定や経営サイクルの確定、中期経営計画の策定もサポートします。
地元を支える中小企業様がメインクライアントのため、地域を守る意味で社会貢献性を感じることができます。
■顧客対応について:
・クライアント…製造・サービス・建築・病院等、県下の中小~中堅企業がメイン、経営者や財務担当者との打ち合わせが中心。
・移動方法…社用車利用(もしくはレンタカー)にて訪問活動を行います。Zoomでのお打ち合わせも有。
・案件例…事業計画立案、業務プロセス改善、業務コスト見直しなど
・試算表作成部隊、決算申告部隊、経営支援部隊と組織化で役割分担が出来上がっています。
■当社の強み:
財務諸表というデータを用いて、経営指導ができる点です。他の中小企業向けコンサルと違い、会計的観点からアドバイスができます。財務諸表・試算表作成などは別部署がメインで担当しますので、「お客様と向き合うこと」に注力していただける環境です。※業務効率化の仕組みづくりや、役割分担、環境整備に力を入れてきましたので、効率の良さは実感頂けると思います。
■入社~1人前になるまでの大まかな流れ(目安合計1年程度)
1.先輩と一緒にお客様のもとへ出向き、業務全体を把握(2~3ヶ月程度)
2.一部別部署の会計業務を補助しながら、財務諸表への理解を深める
3.既存クライアントの一部を引き継ぎ(10社程度)。先輩社員と相談をしながら、業務をこなす
一人前になった段階で1人30社程度、エリア毎の担当制です。
・1日の訪問件数:2~3社程度(目安)・残業:月10~20時間、繁忙期(確定申告、決算期)月40時間前後
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(財務・会計) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中(3ヵ月)の給与は以下となる場合があります(本人の能力を勘案して相談の上決定) ・月給:200,000円~270,000円 ・基本給:164,000円~225,000円 ・固定残業手当(25H分):36,000円~45,000円※超過分は別途支給 |
勤務時間 | <労働時間区分> 1年単位の変形労働時間制 週平均労働時間:40時間00分 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:山口県山口市矢原642-26 勤務地最寄駅:JR山口線/矢原駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <転勤> 無 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 264万円~360万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):164,000円~225,000円 固定残業手当/月:56,000円~75,000円(固定残業時間40時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 220,000円~300,000円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■車両手当を支給する場合あり ■賞与:原則無(令和6年3月に平均20万円の支給実績有) 固定残業手当は月40時間分を支給。超過した時間外労働の残業手当は追加支給。 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続6年以上 <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> 担当者補助業務から始めて、1人前に成長していただくイメージです。 <その他補足> ■退職金共済(勤続5年超から加入) ■育児休業取得実績あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇1日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数115日 ・土曜は全体会議、研修のため月1回の出社あり、日曜、祝日、長期休暇あり ・初年度年間有給休暇1日~10日(入社日によって付与日数が変わります) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:以下いずれか該当する方 会計学校を卒業された方/日商簿記3級以上お持ちの方/経理事務のご経験ある方/会計事務所での就業経験ある方 ★会計事務所での実務未経験でも大丈夫です!イチから教えますのでご安心ください。 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 税理士法人 行本事務所 |
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所在地 | 〒753-0861 山口県山口市矢原642-26 |
事業内容 | ■企業概要: 私たち税理士法人行本事務所は、1982年1月に創業、2002年5月に法人へ組織変更し、本社を山口県山口市に、支店を広島県広島市に持ち、山口・広島県を中心に、中小企業の皆様をワンストップサービスで支援している会計事務所です。会計・税務はもちろんのこと、今期の決算予測を実施し、納税資金の余裕を持った準備や来期の単年度経営計画、5ヶ年の中期経営計画の策定等、過去の会計処理だけでなく、未来に向けたお手伝いを行います。また、M&Aや合併・分割等事業再編のコンサルティングも得意としており、お客様の成長と発展を支援します。 |
代表者 | - |
URL | https://yukumoto.com/ |
設立 | 年2002年5月 |
資本金 | 5百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 23名 |
平均年齢 | 49歳 |
主要取引先 | - |
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