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正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門概要】
・財務諸表作成ルールに沿って会社の業績を適正に把握し、工場幹部および事業部門に対し必要な財務情報をタイムリーに提供する。
・月次、四半期および年次業績分析を通して工場の業績上の課題を洗い出し、工場幹部および事業部門に対し改善提言を行う。
・工場の運営方針に沿った年次予算などの経営計画を編成し、計画に対する実績進捗状況を管理し、計画達成に向けた各種提言を行う。
・適正な原価計算による製品別の損益を算出し、採算の悪い製品の原価改善に必要な経理情報を工場関係者に提供し製品の採算改善をサポートする。
・各種社内プロジェクトへの参画
【業務内容の詳細】
・100%子会社として親会社へ連結パッケージ作成報告、単体決算・税務申告
・一般会計、固定資産会計、製品・半製品の原価計算と製品原価の採算改善活動サポート
・年次経費予算作成、営業の販売予測をもとに損益予算の取りまとめ
・月次決算実績と次月損益予想などの分析と報告
・同種製品を製造販売する国内・海外子会社のコスト比較試算、年次予算作成と予実分析
・経理グループリーダー(またはリーダー補)として、グループメンバーとの協業・マネージメントを行う
【配属部署】
秋田住友ベーク株式会社 総務部(経理担当)へ出向
【組織構成】
総務部総員13名(部長1名、経理グループリーダー1名、総務グループリーダー1名)
以下、経理グループ4名内訳
経理グループリーダー:1名、経理部員:3名
<部署の雰囲気>
・総務部部員(総務・経理)は30代から50代までおり、本社採用社員と地元採用社員双方が在籍し、ベテラン・若手の区別なく主体的に働けるやりがいのある職場環境である。
・社内および事業部門、経理部門とのコミュニケーションは比較的多く、制度改正等の情報については適切な時期に本社経理部門からのサポートを受ける仕組みとなっているので、それに合わせたスキルアップが行える。
・医療機器、バイオ関連製品、合成樹脂製品など複数部門などを抱える主力子会社であり、人数も多く活気があふれている。
【募集背景】
退職者補充のため。
【働き方】
残業:10~30h 平均すると15時間程度
出張:基本なし
転勤:将来的に可能性有り (国内…
応募資格 | 【必須要件】 月次・年度決算の経験(製造業以外の事業会社での経験でも可) 【歓迎要件】 ・工場での原価計算、棚卸資産の管理、実地棚卸、固定資産管理、経費管理の担当経験 ・事業部門での予算編成や月次損益予実分析 ・簿記会計の知識(2,3級レベル)、税務申告経験、エクセル関数知識(vlookup ,sumifなど) Access利用経験 ・ERP利用経験・実地導入経験のある方(現在、社内構築システムからERP(SAP S4hana)への移行を進めているため) <求める人物像> 他者へのリスペクト、新しい知識・業務への好奇心・謙虚さ、双方向のコミュニケーション、粘り強さ |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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