正社員
【ミッション】
同社でグループ会社の業績管理および決算業務をお任せいたします。
配属先ではグループ全体の経営を支える中核部門として、財務会計・管理会計を中心に、国内外の関係会社の業績管理や中期経営計画(中計)の策定・とりまとめなどを担っています。
本ポジションでは、担当する関係会社ごとに役割を分担し、各社から提出される単体決算データの内容確認や、グループ全体の連結決算の補助業務をご担当いただきます。
~補足~
■ご経験によって、海外子会社の管理業務お任せいたします。その場合、英文資料の読解やレポーティング対応などで、英語力を活かしてご活躍いただけます。
【具体的には】
■住友建機単体およびグループ連結決算対応
■中期経営計画策定業務
■予算編成業務
■住友建機および関係会社の業績管理業務全般
■関係会社の単体決算の確認、業績進捗モニタリング
■各種資料作成(経営層向け報告資料など) 等
【募集背景】
経営企画部内でのローテーション(海外出向者対応など)を検討している中、現状の人員では機能維持が困難となる可能性があるため、体制強化を目的とした増員募集となります。
【組織構成】
企画管理部:
└ 企画管理グループ(決算、管理会計、中計):グループ長ー管理職3名ー以下11名
└ 資金グループ(与信、コーポレートファイナンス)
└ 経営品質グループ(輸出管理、コンプライアンス、全社施策)
【働き方】
■残業時間:20時間程度/月
■フレックス制度:あり(フルフレックス)
■リモートワーク制度:あり
【定年/役職定年】
定年:60歳(役職定年:なし)再雇用制度:あり(65歳まで)
※60歳以降も賃金減額を伴わずに昇進・昇給が可能な制度を導入しています。
【企業の特長】
■ビジネスの特徴
住友建機は、油圧ショベルやアスファルトフィニッシャーを中心とした建設機械の開発・製造・販売を行う総合建機メーカーです。特に国内外で需要の高い中型油圧ショベルと道路舗装機械に強みを持ち、北米・アジア・欧州などグローバルに展開しています。海外売上比率は50%を超えており、グローバル企業としての存在感を高めています。
■主要財務指標(営業利益率)
直近3年間の営業利益率は以下の通りです。
・2021年度:6…
応募資格 | 【必須要件】 ■製造業でのいずれかの実務経験 →決算(単体・連結:不問)、関係会社管理 等 【歓迎要件】 ■建設機械業界でのご経験 ■原価計算や管理会計の実務経験 ■英語力:ビジネス ■連結決算業務のご経験 ■中期経営計画の策定経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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