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正社員
掲載予定期間:2025/8/4(月)〜2025/11/2(日)
【青森県弘前市】事業企画◆製造現場の業務フロー改革など◆最先端のツールとデータ活用で事業成長に貢献
~2016年に創業した農業スタートアップ~
■採用背景:
流通事業を今後さらにブラッシュアップし、経営的視点から儲かる構造への変革を目指していく上で、テータドリブンな事業運営による生産性・業務構造の改善や調達・製造・営業戦略の立案および実行が必要となっています。生産性の改善や戦略立案の中身を一緒に作れる人材を募集しています。
■業務概要:
事業が急拡大する中、更なる成長を加速させるため、事業改善の中核である経営企画部にてDXを推進し、未来の農業を共に創る仲間を募集します。
本ポジションの大きなミッションは流通事業本部の中でもりんご事業部を起点とした全社的な業務改革をリードし、100億円事業へと飛躍するための基盤を構築することです。
まずは、生産現場の業務フローを深く理解することから始めていただき、現場のメンバーと同じ目線に立ちながら、煩雑な事務作業や属人化している業務など、事業拡大の足かせとなっている課題を特定していただきます。
そして、特定した課題に対し、ノーコードツール(appsheetやglideなど)やBIツール(looker studio)を駆使して、スピーディーに解決策を形にしていただきます。データに基づいた生産計画の最適化や、販売戦略の精度向上を実現し、事業の成長を後押ししていただく重要な役割となっています。
将来的には、りんご事業部で創出した成功モデルを、他の事業部へ横展開するリーダーとしての活躍も期待しています。
■業務詳細:
・製造現場(りんごの生産・加工・流通過程)の業務フロー分析と課題抽出
・課題を元にした改善戦略の策定と実行
・事業計画の策定支援、および精度の高い予実管理体制の構築・運用
・ノーコードツール(AppSheet, Glide)やBIツール(looker studio)を活用した業務改善アプリケーションの開発・導入
・各種データ(生産、販売、在庫等)の分析と、経営層や事業責任者へのレポーティング
・データに基づいた業務効率化施策の企画・実行・効果検証と、他事業部への展開
■組織構成:
所属: 流通事業本部 経営企画部
人数: 部長、メンバー2名
変更の範囲:会社の定める業務(出向先の定める業務含む)
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > 社内情報システム、MIS > 情報化戦略・推進 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 条件に変更はありません。 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 フレキシブルタイム:5:00~22:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:15~17:15 |
勤務地 | <勤務地詳細> 弘前支店 住所:青森県弘前市境関西田34-2 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業場(出向先の定める事業場含む) |
交通 | <転勤> 有 【当社拠点】 ・青森県 弘前市 ・群馬県 高崎市 ・栃木県 宇都宮市 ・茨城県 水戸市 ・静岡県 掛川市 ・香川県 高松市 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 550万円~700万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):339,084円~431,549円 固定残業手当/月:119,250円~151,785円(固定残業時間45時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 458,334円~583,334円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与は経験により要相談 ■賞与なし 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 社会保険:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> ■業務遂行に直接必要となる書籍購入支援 ■有料セミナー支援 ■第二外国語学習支援 <その他補足> ■その他の休暇:就業規則に準じて付与 ■引越に係る実費(上限あり) |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日のみ) 年間有給休暇10日~(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 ■休日:原則土曜日、日曜日、その他事業所が指定した日、年末年始(都度事業所で決定)業務の都合により振り替える場合あり ■年次有給休暇:初年度は入社月に応じて入社時に付与。毎年4月に入社年に応じて付与 |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ・現場起点の業務プロセス改革(各部門ヒアリング、問題点の抽出を通じ、既存業務のボトルネックを特定し改善まで導いた経験) ・IT/デジタルを活用した企画・推進(課題に対しSaaSやノーコードツール等のIT/デジタルソリューション導入を企画し、関係者を巻き込みながらPJTを推進・完遂した経験) ・データドリブンな意思決定の支援(複数のシステムに散在する各種データを抽出し、Excelやスプレッドシートを用いて統合・分析。経営層や事業責任者の意思決定に繋がる示唆を抽出、レポーティングまで行った経験) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社日本農業 |
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所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-13-7 マルキビル101 |
事業内容 | ■事業内容: ◎生産 従来の栽培方式ではなく、ビジネスとして成立する栽培方法として、より収穫量を見込め、効率的な栽培方法にチャレンジすることで生産領域での改革を行っています。現在では、日本の高い品質を維持したりんごの生産に成功しており、契約農家や企業への生産・経営指導も行なっております。(2024年4月の開園で合計55haとなり、日本で最大級規模のりんご園地の運営にまで至っております) ◎流通・販売 農産業特有の川上から川下の間における中間業者を省き、生産・仕入れから輸出・販売まで自社で一気通貫で行うことにより、さらに生産者が儲かる構造を目指しています。まず、青森県においてりんごを規格・等級別に選別する選果場を立ち上げ、海外からヒントを得ながら作業効率や業務フローの改善活動を行ってきました。自社で拠点を持つことによって海外・国内の顧客への柔軟な対応が可能となり、流通コストを抑え、より販路拡大が可能となっています。世界のりんごブランドを相手に東南アジア市場にて圧倒的に競争力のある日本産りんごブランドを確立すべく、商品のプライシング、棚の作り方、試食配布、これら隅々までコントロールをし、ブランディング/マーケテイング活動を強化しています。 ■事業の特徴: 同社は、マッキンゼー農業セクターチームの一員として経験を積んだ内藤が2016年に創業した農業スタートアップです。「日本の農業で、世界を驚かす」というミッションを掲げ、旧態依然とする日本の農産業を「輸出」を軸に、生産者および農業全体が豊かで競争力のある産業へと改革させることを目指しています。日本の農産業の構造改革、農業を儲かるビジネスにすることを目指し、事業の拡大・展開を積極的に行っています。 |
代表者 | - |
URL | http://nihon-agri.com/ |
設立 | 年2016年11月 |
資本金 | 100百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 148名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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