正社員
■自動車業界向けリサーチ・ナレッジマネジメント・外部発信業務
Automotive部門は、日本の自動車産業の競争力強化に貢献するというアスピレーションを持った人材が集まった業界最大規模の自動車業界専門家を擁するインダストリープロフェッショナル集団です。自動車産業やモビリティを起点とした未来の都市インフラの最新動向の知見を得られると共に、リサーチを通じ、日本の基幹産業の課題解決の支援をすることができます。
当ポジションは、Automotive部門のSensing/Search/Sharing機能としての各種のリサーチおよびナレッジマネジメントの遂行を担当します。
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■ 主な業務内容
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1) リサーチ
・コンサルタントからの多様なテーマの受託調査(調査依頼に基づく,調査アプローチ設計,調査実施,示唆抽出,アウトプット作成,レポーティング)
・自動車産業に関連するトレンドや先進動向のリサーチ など
2) ナレッジマネジメント
・コンサルタントがリサーチを実施するために必要な情報整備・提供、および仕組みの構築~運用
・自動車産業のナレッジや知見の蓄積のための案件情報等の整理
・他部門連携による社内ナレッジ活用の推進
・グローバルナレッジの収集・展開、日本からグローバルへの情報共有 など
3) 外部発信業務(エミネンス)
・自動車産業の最新テーマに関する外部発信レポート・記事などのコンテンツをコンサルタントと連携し作成(一部、自ら執筆する機会もあり)、およびプロジェクトの推進業務 など
4) その他
・配下のスタッフの指導・育成
【求める人物像】
・多様な情報の有用性を判断し、体系的に整理することができる方
・調査会社(総研系) 、コンサル、自動車関連専門媒体の記者(自動車担当も可)出身者などで自動車産業に関するデスクリサーチの実施、および社内向け報告のご経験(社外向け報告の経験もあれば尚可)
・随時発生する依頼に対し、優先順位をつけながら、複数業務を推進できる方
・発言の背景・目的を理解しステークホルダーの関心・懸念を把握するための適切なコミュニケーション能力を有し、良好な人間関係が構築できる方
・時間管理、課題管理、コミュニ…
募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > アナリスト、リサーチ、エコノミスト |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都千代田区 |
交通 | - |
給与 | 年収 600万円~ |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ・リサーチツール・文献を駆使した多様なアプローチによる調査経験 (調査企画~情報収集~分析~レポーティング) ・PCスキル(ppt/excel/word) ・各種資料作成経験 【歓迎要件】 ・コンサルティング業務経験 ・「SDV」「EV」「サプライチェーン」など、自動車産業トレンドに関する業務経験 ・定量データ分析スキル(Excel関数やマクロ/統計解析ソフトなど専門ツール) ・自動車の生産・販売台数DBを活用した分析業務経験 ・小規模チームマネジメントの業務経験(マネジメント希望も可) ・企画系業務経験(現状分析~企画立案~実行) ・リサーチ業務や資料作成における生成AI活用スキル |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
会社名称 | デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 |
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所在地 | 〒100-8361 東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルディング |
事業内容 | ■企業概要 同社は国際的なビジネスプロフェッショナルのネットワークであるデロイトのメンバーで、日本ではデロイトトーマツグループに属しています。同社はデロイトの一員として日本のコンサルティングサービスを担い、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。クライアントの持続的で確実な成長を支援するコンサルティングサービスはもちろん、社会課題の解決と新産業創造でクライアントと社会全体を支援しています。4,000名規模のコンサルタントがデロイトの各国現地事務所と連携し、世界中のリージョン・エリアに最適なサービスを提供できる体制を有しています。 ■同社のサービス 高い専門性、豊富な経験を有する各領域のプロフェッショナルがチームを組むアプローチにより、複雑に絡み合う経営や社会課題をダイナミックに解決しています。そして持続可能な成長とともにデジタル社会の進展によってますます求められているのは、業界・業種の垣根さえ取り払う企業の飛躍的な成長です。同社はその実現のために、仮説検証型に加え、実験実証型のサービスに取り組む体制を整えています。メンバーファームやグループ内、自社ユニット内のチームワークで顧客に成果提供をしており、チームワークを重視する企業です。人材育成・成長にも力を入れています。また、外部のパートナー企業との提携や同社の深い知見に基づくデジタルアセット開発を通じて、業界の変革を支援しています。 ■組織体制 同社のコンサルタントは高い専門性を追求しつつ、豊富な経験を持つインダストリーとオファリングふたつのサービス軸のプロフェッショナルがチームを組むアプローチにより、複雑に絡み合う経営や社会課題をダイナミックに解決します。 ・インダストリーサービス コンシューマー/資源・エネルギー・生産財/金融/政府・公共サービス/ライフサイエンス・ヘルスケア/テクノロジー・メディア・通信 ・オファリングサービス ストラテジー・アナリティクス・M&A/カスタマー・マーケティング/コアビジネス/ヒューマンキャピタル/エンタープライズテクノロジー・パフォーマンス ※上記に加え全オファリングにまたがるPool組織があります。第二新卒/未経験の方は3か月の研修の後、様々なプロジェクトアサインを経験し専門性を付けた上で各ユニットに配属される手厚い育成体制を整えています。 |
代表者 | 佐瀬 真人(代表執行役社長) |
URL | https://www2.deloitte.com/jp/ja/services/consulting.html?icid=top_consulting |
設立 | 年1993年4月 |
資本金 | 500百万円 |
売上 | 非公開 |
従業員数 | 5,324名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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