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正社員
掲載予定期間:2025/8/18(月)〜2025/11/9(日)
【新潟】常用・非常用ガスタービン発電装置の設計職◇◆年休125日・福利厚生充実【48】
【機械系の業務経験者募集/船舶用ディーゼルエンジン国内トップクラス/福利厚生充実/年間休日125日】
当社は、常用・非常用ガスタービン発電装置の設計業務において、新しい人財を募集しています。機械系の業務経験を持つ方で、船舶用ディーゼルエンジンの設計に興味がある方を歓迎します。新潟GT工場での現物確認を通じて、製造部門との連携を強化し、技術継承と業務の効率化を目指します。
■業務内容:
・常用/非常用ガスタービン発電装置の受注設計全般
・標準図面の改善設計
・実機を用いた温度、圧力、振動、騒音等の計測と結果分析
・3DCAD(一部2DCAD)を用いた図面の作成
・発電装置内の補機選定(モータ容量選定など)、仕様書や手配書の作成
・アフターサービス部門からの技術的な依頼業務
■業務の特徴:
【流れ】
上司およびグループ内担当者で、業務分担・実施内容を決めて作業指示します(教育含む)。
【体制】
発電装置に関わる設計業務(15名)、ガスタービン本体に関わる設計業務(5名)と大きく2つに分かれており、お互い連携し合いながら設計業務を行っています。
受注案件数の状況により異なりますが、年間5~6件/人 程度です。
【働くスタイル】
新潟GT工場にて執務しているため、現物を見れる環境で製造部門と協力して業務を進めています。
【使用ツール例】
3DCAD(Creo)が主、一部で2DCAD(Micro-CADAM)を使用
設計部門の統合システムとしてPLM(Windchill)を使用
■組織構成:
技術センター:商品設計部:69名
GT設計グループ:21名(平均年齢46歳/リーダー50代前半1名/メンバー60代2名、50代6名、40代6名、30代6名)
■キャリアパス:
部内ローテーションが基本となります。
キャリアチャレンジ制度あり、他事業部への異動も可能です。
■ポジションのやりがい・魅力:
・顧客事業や地域社会のBCP対応などに貢献ができる発電装置の設計に携わることができます。
・発電装置の原動機となるガスタービン機関(非常用)は新潟GT工場内で自社開発から量産まで一貫して行われているため、機械工学などの専門知識、構造・流体解析のスキルを身に付けられ、モノづくりの醍醐味が味わえます。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(工作機械・ロボット・重電関連) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 新潟ガスタービン工場 住所:新潟県北蒲原郡聖籠町東港5-2756-3 勤務地最寄駅:JR白新線/佐々木駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <転勤> 有 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~800万円 <賃金形態> 日給月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定 <想定月額> 270,000円~480,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助手当※実費支給 家族手当:子供手当 寮社宅:独身借上げ社宅(35歳)、新婚・転勤者向け借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続3年以上 <定年> 60歳 <選択定年>60~65歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> TOEIC(R)テスト試験は希望すれば年に1回会社負担で受験可能 <その他補足> ■妊娠、出産、育児、介護に関する諸制度 ■特別休暇(結婚、忌引、生理、出産、チャイルドケア、ドナー) ■慶弔金(結婚祝金、出産祝金、弔慰金) ■食事補助(事業所により異なる。一部:福利厚生補助手当あり、工場:社員食堂あり) ■借上社宅制度(転勤者、新婚者、35歳までの独身者。詳細は規程による) ■IHIグループ健保直営保養所(蓼科高原、伊豆高原)、体育館、グラウンド等 ■福利厚生サービス加入あり(各種サービス割引、優待等) ■労働組合あり ■IHI持株会、企業型確定拠出型年金 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇22日~44日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数125日 ・GW、夏季休暇(7月下旬~8月上旬)、年末年始休暇(12/28 ~1/5)、有給休暇(初年度22日※最大44日まで保有可) ・休日出勤は月1回程度発生する場合があります。(必ず代休取得) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・機械系(材料力学、機械力学、熱力学、流体力学等)の業務経験(知識)がある方 ・3DCADを用いて機械開発/設計の経験ある方 ■歓迎条件: ・振動・騒音の技術課題に対応した経験や知識がある方 ・電気設計や制御プログラム作成の経験や知識がある方 ・英文図書の読解経験がある方(英文の図面・仕様書の作成、英文の技術文書の確認、海外メーカとの電子メールや打合せ対応) |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社IHI原動機 |
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所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-5 |
事業内容 | ■事業内容: ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品 ■事業の特徴: 2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。 ■IHIグループの特徴: (1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。 (2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。 (3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。 (4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。 (5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。 |
代表者 | - |
URL | https://www.ihi.co.jp/ips/indexj.html |
設立 | 年2003年2月 |
資本金 | 3,000百万円 |
売上 | 78,800百万円 |
従業員数 | 1,524名 |
平均年齢 | 43歳 |
主要取引先 | - |
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