正社員
掲載予定期間:2025/9/11(木)〜2025/12/3(水)
<金融出身者歓迎>【那覇】確定拠出年金事務(金融事務)◆事務企画等の上流へ参画可能/住宅手当有
■概要:
確定拠出年金(DC)の記録関連業務を担う事務管理部 給付課において、金融機関等からの照会対応や、法改正・制度変更に伴う新規事務の設計・構築を中心にご担当いただきます。単なる事務処理に留まらず、制度運営の安定性と正確性を支える“仕組みづくり”に携わるポジションです。
■職務内容
・運営管理機関(委託元の銀行・証券・信託銀行など)からの照会・要望対応
・特殊案件の対応および事務判断(法的・制度的な観点を含む)
・制度改正や新規制度施行時における事務構築、マニュアル作成・改訂
・外部委託先との調整、事務フローの見直し・改善提案
・統計資料・業務実績データの作成、業務効率化に向けた分析
・チームリーダー・サブリーダーの補佐、メンバー育成・業務指導
■組織体制:
・配属予定となる組織は、確定拠出年金(DC)の資産を加入者へお支払い(給付)するためのバックオフィス業務を担います。担当する役割ごとに3チーム編成で業務を行っており、20~50代の方が幅広く在籍しています。
・約半数以上は中途入社者で構成されており、様々なバックグラウンドを持つ社員が意見を出し合い、お互いを尊重して職務に当たっています。
■魅力点
・確定拠出年金制度は、国民の安定した老後・資産形成を支える重要な制度です。当社はその記録・運営インフラを担っており、社会インフラを支える責任とやりがいを感じやすい環境です。
・銀行や信金等の金融機関で培ったテラー業務やバックオフィス業務を活かし、フロー構築や業務改善提案等上流工程へ関与できます。将来的にはチームリーダーや課長補佐としてのマネジメント領域へのキャリアも描けるため、経験を活かして更に拡張していける環境です。
・確定拠出年金市場は、加入者数・制度適用範囲ともに拡大中。当社はその市場インフラとして位置づけられており、安定性と将来性を両立した環境です。中途入社メンバーの比率も高く、多様なバックグラウンドの方が活躍している職場です。
■当社について
当社は、確定拠出年金制度(DC制度)の記録関連運営管理業務(レコード・キーピング)を主要な事業としており、多数の大手金融機関(銀行、信託銀行、証券会社、保険会社)からの出資を受け、制度運営インフラとして幅広く信頼を集めています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
| 勤務時間 | <勤務時間> 9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分) 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 沖縄事務センター 住所:沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番31号 那覇新都心メディアビル西棟8F 勤務地最寄駅:沖縄都市モノレール ゆいレール線/おもろまち駅 受動喫煙対策:敷地内全面禁煙 変更の範囲:無 |
| 交通 | <転勤> 無 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 408万円~480万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):240,500円~287,500円 <月給> 240,500円~287,500円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■賞与:年2回(6月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:上限150,000円/月 住宅手当:条件有:20代独身者 寮社宅:条件有:沖縄転勤時のみ借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出年金制度有:2006年4月導入 <定年> 60歳 再雇用制度有:65歳迄 <副業> 可 <育休取得実績> 有(育休後復帰率100%) <教育制度・資格補助補足> ■階層別研修 ■公募型社外研修 ■通信教育・Eラーニング費用補助制度 ■資格取得奨励金制度 等 <その他補足> ■慶弔見舞金 ■健保組合の制度・施設利用可 |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇4日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ■年間有給休暇:入社3年目以降は20日付与 ■その他:年末年始休暇、連続休暇制度、特別休暇(記念日休暇)等 |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須要件:下記いずれも必須 ・金融機関での実務経験(業界経験不問/特に銀行・信金や金融機関の事務部門の経験者は親和性が高いです) ・チームリーダー等の立場でチームの運営や所属員の育成・指導に携わられたご経験 ■歓迎要件 ・事務企画やサービス企画・改善業務のご経験 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒141-6008 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkParkTower8F |
| 事業内容 | ■企業概要: 確定拠出年金制度における記録関連業務(レコードキーピング業務)を主要業務とし、1999年12月に設立。三菱系金融 4社、三井住友系金融 2社、住友系金融2社、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、日本生命の11社をコアに、金融機関、事業会社等、合計73社の資本参加があります。 ■事業内容: 確定拠出年金制度における以下業務を提供 (1)記録関連運営管理業務 (2)情報サービスの提供 (3)前各項に関連するコンピュータシステムの運営・保守・管理 (4)前各項に関連するソフトウェアの開発 ■特徴: 【将来性】確定拠出年金制度は、「雇用環境の流動化」や「退職年金制度見直し」等に伴い、着実に社会に浸透してきています。更に、2017年1月から開始した「個人型確定拠出年金(iDeCo)」により、今後も更なる普及が期待されています。制度普及に対する国の後押しもあり、確定拠出年金制度への社会的要請は益々高まる見込みです。 【当社の強み】日本の私的年金政策の一端を支えています。2025年3月末時点で確定拠出年金のご加入者の内、約4割の方々の記録業務に弊社は携わっており、市場ではリーディングカンパニーです。年金記録業務は、一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくことになりますので、景気の変動に左右され難いという強みがあります。 【ワークライフバランス】全社的な残業時間削減への取り組み、有給消化の推奨など、仕事も生活も満足できる環境への取り組みを行っています。仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、趣味等に対しても熱心に取り組んでいる人が多いです。 |
| 代表者 | - |
| URL | http://top.nrkn.co.jp |
| 設立 | 年1999年12月 |
| 資本金 | 16,500百万円 |
| 売上 | 12,274百万円 |
| 従業員数 | 280名 |
| 平均年齢 | 40.87歳 |
| 主要取引先 | - |
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