正社員
掲載予定期間:2025/9/22(月)〜2025/12/14(日)
【大阪/週1在宅勤務可】事務(債権回収担当)◆年収450万円~/残業月10時間程度/健康経営優良法人
【金融業界経験者歓迎※業界未経験OK/有給休暇取得率84.6%/育児休暇取得率100%/離職率2.6%/健康経営優良法人8年連続選定】
当社の管財部にて、債務の支払いの延滞、債務履行が難しいお客様とのやり取り、事務手続きを通して会社利益へ貢献する業務をご担当頂きます。
■業務内容
・中期延滞督促
※難しい案件は上司にエスカレーションしながらセンター内での解決を優先いただき、さらに長期化する案件は長期延滞担当へ引き継ぎます。
・弁護士介入、破産系債権の解約業務
・西日本管財Cの債権調査票と債権届出書の作成(センター管轄内の1/3程度の届出書)
※弁護士や破産管財人とのやり取りが中心となります。
・キャリアに応じてその他管財付随業務
■組織構成
管財部全体で約40名の組織です。
男女比=3:1/中途比5:5
■働き方
在宅勤務:週1日程度
残業時間:月10時間程度
■キャリアパス
管財部にて債権管理業務に精通していただき、将来的にはリーダー的存在になっていただきたいと考えております。
■魅力
リコーGの中で作られた仕組みを他の分野にも広げてきたことで、現在では約6,000社のベンダーと取引があり、その先のユーザー企業は約40万社に至ります。
少額案件を大量に扱う仕組みを構築し、独自の審査機能や回収機能を確立しております。
有給取得率100%を目標に管理し、フレックスや直行直帰も可能で自分のスタイルに合わせた勤務ができます。営業自体は個人で行いますがチームでの相談環境が整っており、1on1制度やエンゲージメント調査制度を通じて自由に意見を発信できる仕組みがあります。
■教育体制
入社後集合研修後、OJTがメインとなっております。
着任後も階層別研修やキャリアデザイン、自己啓発など様々な研修制度がございます。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
| 募集職種 |
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系) 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 債権管理 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
| 勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:30 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> ★関西支社 住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル12F 勤務地最寄駅:地下鉄四ツ橋線/肥後橋駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
| 交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 450万円~700万円 <賃金形態> 月給制 特記事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~400,000円 <月給> 270,000円~400,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ■賞与年2回支給 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 家族手当:次世代育成支援給付 寮社宅:対象者は借上社宅制度有 社会保険:【健康保険】 リコー三愛グループ健康保険組合 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:企業型確定拠出年金と確定給付年金がございます。 <定年> 60歳 <副業> 可 <育休取得実績> 有(育休後復帰率100%) <教育制度・資格補助補足> ・キャリアデザイン 育児休業復職/介護セミナー・女性向けキャリア支援研修 ・部門/機能別研修 中途入社者研修・問題解決トレーニング・審査研修・営業/業務領域研修 等 <その他補足> 各種社会保険、財形貯蓄制度、社員持株会制度、住宅資金融資制度、共済会、育児・介護支援制度、ファミリーボーナス制度 他、リコー三愛グループ健康保険組合契約保養所全国各地に有り |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、年間休日数123日(2022年度実績)、慶弔、特別、年次有給休暇、アニバーサリー休暇 |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:※いずれか一方を満たす方 ・金融機関又はリ―ス・信販業界での就業経験 ・審査業務または債権管理部門での就業経験 ■歓迎条件: ・請求督促業務の経験がある方 ・以下いずれかの資格をお持ちの方 貸金業務取扱主任者、宅地建物取引主任者、ビジネス法務またはこれに類する資格、財務または会計に関する資格等 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | リコーリース株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 〒105-7119 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター19F |
| 事業内容 | ■事業概要: 同社は、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融関連会社であり、独自性の追求、収益基盤の多様化/強化を図っています。同社の顧客は40万社に及び、そのほとんどが中小企業である中、クロスセル戦略を推進し、きめ細やかなサービス提供を行なっています。単なるリース会社にとどまらず、融資、業務効率化サポート、決済サービス、不動産賃貸サービス等のサービス提供を通じて、「金融・サービスも行う事業会社」への転身を更に進めています。リース・割賦を行うリース&ファイナンス事業を基盤事業とし、これらの事業のノウハウをサービス事業・インベストメント事業の拡大に活かしています。 ■基盤事業 リコー系販売会社/販売店に対して一体となって営業活動を行なう「販売支援型リース」を展開し、販売支援型リースで培ったノウハウをリコー商品以外の分野に活かしてIT機器や医療機器、車両など特定分野に狙いを絞った事業活動を実施してきました。リース、レンタル、割賦等を基盤事業として位置付け、次の成長を期する金融サービスやその他の事業とともに積極的な事業活動を行っています。 ■金融サービス事業 中堅中小企業である顧客の経営上の課題に対し、「事業者向け融資商品」(ドクターサポートローン、ファクタリング)、「業務効率化サポート」(売掛金回収代行サービス、請求書発行代行サービス)、「保険代理店」、「個人向け融資商品」などの高品質なサービスを提供しています。 ■環境について 社員にとって働きやすい環境を作ることを重要課題におき、以下のような取り組みを行っております。 ・コアタイムの無しフレックスタイム制度(日中でも一時間単位での時間休の取得が可能) ・有給休暇取得の推進(2022年度の平均有給取得日数 14.3日) 当社は社員の健康を第一に考え、あらゆる社員とその家族・パートナーを煙害による健康被害から護るために、非喫煙ポリシーを有しております。ご入社いただく方にもご入社前の禁煙をお願いしております。 |
| 代表者 | 代表取締役 中村 徳晴 |
| URL | https://www.r-lease.co.jp/ |
| 設立 | 年1976年12月 |
| 資本金 | 7,896百万円 |
| 売上 | 312,156百万円 |
| 従業員数 | 1,131名 |
| 平均年齢 | 41.5歳 |
| 主要取引先 | - |
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