正社員
経験やスキルに応じて、以下の業務を推進していただきます。
実務を通じて将来的にはマネジメント職へのステップアップを想定しています。
■グループ全体のサステナビリティ戦略の立案・実行
船井総研グループ自身のサステナビリティ戦略を策定し、グループ横断的な施策を立案・実行します。
社外取締役を委員長としたサステナビリティ委員会の事務局運営も担い、グループのサステナビリティ活動全体を推進する重要な役割です。
【具体的な業務例】
・サステナビリティ委員会を通じた年間活動計画の立案と推進
・カーボンニュートラルに向けた各種施策(GHG排出量算定、TCFD対応など)
・国連グローバルコンパクトネットワークジャパン、日経ESG経営フォーラム、GXリーグなど社外ネットワークの構築・推進
・時流に即した推進テーマ(ビジネスと人権、人的資本開示、コーポレートガバナンス・コードなど)のトレンド調査
・上記における他部門との連携を通じた成果創出
■クライアント支援の強化(コンサルタントとの連携)
クライアントの持続的な成長を支えるため、当社のコンサルタントと連携し、専門的な知見からバックアップします。クライアントのサステナビリティ経営を支援する専門家として、あなたの経験を存分に活かせます。※コンサルタントをサポートする役割となりますので、コンサルタント採用ではありません
【具体的な業務例】
・サステナビリティ経営研究会の運営サポート https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/shouene/126733/
・サステナビリティ支援のサポート https://www.funaisoken.co.jp/industry_theme/sustainability
・サステナビリティ支援に関する外部パートナーの模索と連携検討
■非財務情報開示・発信の強化およびESG評価機関対応
統合レポートやサステナビリティウェブサイト等を通じた情報開示・発信を強化します。ESG評価機関のスコア改善にも取り組み、企業価値向上に貢献します。
【具体的な業務例】
・統合レポートの企画および制作進行管理(日経統合レポートアワードに毎年応募)
・ESG評価機関(FTSE、CSA、MSCI、EcoVadisなど)のスコア改善に向けた分析と施策立案・実行
・社員向けサステナビリティ啓発資料の作…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > IR(インベスターリレーションズ) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | 年収 650万円~800万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■サステナビリティ関連業務経験2年以上 ※クライアントワークや、事業部付け等でのご経験でも応募可能です 【歓迎要件】 ・SSBJやGRIガイドラインをはじめとする、非財務情報開示に関する実務経験 ・ビジネスと人権に関する基礎知識、または人権デュー・ディリジェンスに関する実務経験 ・生成AIを駆使して業務効率化や生産性向上に貢献した経験 ・ゼロベースで企画を立ち上げ、関係者を巻き込みながら推進できるプロジェクトマネジメントのご経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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