求人数448,917件(11/21 更新)

  • type
  • イーキャリア
  • イーキャリアFA
  • ワークゲート
  • 女の転職type
  • doda
  • アルバイトEX

NEW 正社員 type

【三菱ふそうトラック・バス株式会社 【ダイムラーグループ】】ビークルセキュリティエンジニア*フルフレックス勤務*リモートOK*自動車業界未経験もOK*スキルアップ支援多数(正社員)

三菱ふそうトラック・バス株式会社 【ダイムラーグループ】 求人ID:39133392
求人の特徴
  • 20代管理職登用実績あり
  • 外資系企業
  • フレックス勤務
  • マイカー通勤可
  • オフィス内分煙・禁煙
  • 服装自由
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 採用枠5名以上
  • 第二新卒歓迎
  • 学歴不問
  • 未経験歓迎
  • 転勤なし・勤務地限定
  • 語学力を活かす
  • 海外勤務・海外出張あり
  • 社宅・家賃補助あり
  • 育児支援制度

仕事内容

コネクティッド化が進むトラックを、物理的な盗難や遠隔制御などのサイバーアタックから守るための車両セキュリティ開発を担当します。UN-R155認証取得を見据え、軽減策の戦略立案や監視ソリューションの実装といった中核業務を担っていただきます。

≪具体的な仕事内容≫
‐ サイバー攻撃に対する軽減策を車両に実装するための戦略立案と実施
‐ データフォレンジックを目的としたE2Eレベルでの監視ソリューションの設計・実装
‐ ECU設計者やテストチームへのセキュリティに関するコンサルティング及びサポート
‐ 次期サイバーセキュリティエンジニアの人材育成、最新技術の研究
‐ ISO 21434、UN-R155などの国際的なセキュリティ企画への対応
など

トラックはサイバー攻撃の脅威に晒されやすく、当社でのセキュリティ開発は「物流や社会インフラを守る」という高い使命感に繋がります。また、製造業でありながら、企画から販売まで幅広いビジネスをカバーするOEMの立場で、スタートからエンドまで幅広い領域を担当することで、自分が成し遂げたという成果実感を強く得られます。OEMとして、新しい価値創造に直接関わり、キャリアの幅を大きく広げることが可能です。

(変更の範囲)上記を除く当社関連業務

【手がける商品・サービス】
当社は世界170以上の市場に販売展開しており、ふそうブランドでダイムラートラックの販売台数の約40%を占める中核企業です。 手掛ける商品・サービスは、世界中の物流を支える商用車と関連技術です。
・トラック(小型・中型・大型)
・バス(路線バス・観光バス)
・産業エンジンなどの開発、設計、製造、売買、輸出入、その他取引業


【開発環境・業務範囲】
当部門は、サイバーセキュリティ、故障診断、機能安全、コネクティビティを扱うチームで構成され、ダイナミックで協力的な環境です。
日々の業務では、国際的な車両セキュリティ規格であるISO 21434やUN-R155に準拠した、最新のサイバーセキュリティ戦略立案やE2E監視ソリューションの実装に携わります。
組織はフラットであり、上の職階層のメンバーとも気軽に話したり提案したりできる環境です。
また、社員の能力や成長度合いに応じてマネージャーが積極的に業務を委譲するカルチャーがあり、入社から3か月程度で独り立ちできた事例もあります。
経験豊富なエキスパートやマネージャーから指導を受けられる体制が整っており、自ら企画リードとしてプロジェクトを推進することで、専門性の高い技術と知識を早期に身につけられる業務環境です。

【変革期にあるOEMで価値創造を主導】
三菱ふそうは、日野自動車との経営統合(HD化)を控えた変革期にあります。これは、親会社(ダイムラートラック)依存のシステムから、自社にフィットしたシステムを自分たちの手で設計・立ち上げ・運用する、一生に一度あるかないかのチャンスです。 OEM(完成車メーカー)であるため、企画・開発から販売まで一貫して手掛け、幅広いビジネスキャリアを築く機会があります。OEMとして、単なる部品レベルではなく、車両全体およびシステム全体のE2Eのセキュリティ戦略を主導できます。 また、トラックは高価なため狙われやすく、そのセキュリティ開発は物流システム全体を守るという社会的使命を伴います。自分のアイデアを形にし、日本の物流および世界のビジネスの根幹を支えるという、他に類を見ない達成感を味わえます。

【コアタイムなしのフルフレックスと成長支援】
働き方の柔軟性は、当社の大きな魅力の一つです。コアタイムなしのフルフレックス制度をコロナ以前から導入しており、自分の生活リズムや業務内容に合わせて柔軟に勤務時間を調整できます。 リモートワーク(在宅勤務)が中心となっており、ほとんどの社員が在宅で勤務しています。これは、時差のあるグローバルなチーム(ドイツやインドなど)との連携が多い開発部門において、効率的に業務を進めるための文化として根付いています。 さらに、キャリア成長に対する支援も手厚く、プロアクティブな姿勢があれば、数十万円規模の外部トレーニングや研修も会社がサポートする体制があります。

【身につくスキル・キャリアパス】
国際規格(ISO 21434, UN-R155)に則った最新の車両サイバーセキュリティ設計・戦略立案スキル
‐ OEM(完成車メーカー)として、企画から販売まで一貫した広い視点でのプロジェクトマネジメント能力
‐ グローバルな協業環境で培う、多文化間での高いコミュニケーション能力とビジネス英語力
‐ 社内公募制度を活用した、電気トラック開発など多様なキャリアパスへのチャレンジ機会
‐ 年齢に関係なく成果が評価され、早期昇進が実現可能な実力主義に基づくキャリア形成(30代での部長登用実績あり)

【入社後の成長サポート】
入社後は、整備されたマニュアルや教育資料、そして社内のエキスパートによるOJTを通じて、専門知識のキャッチアップを支援します。本人の成長意欲を最重要視しており、プロアクティブに「学びたい」という姿勢があれば、費用がかかる外部トレーニングや研修であっても、内容や必要性に応じて会社が全面的にサポートする強力な支援体制が整っています。
また、マネージャーが能力に応じて積極的に権限を委譲する文化があり、早期にプロジェクトのリードを任されることで、実践を通して専門技術を垂直立ち上げで身につけることが可能です。

1060704

ポイント1日本発のグローバルOEMとして、世界170か国以上へ展開 「トラックの未来」を守る最先端自動車セキュリティ開発

当社は日本に本社を置くOEMでありながら、
全社員の約2割、60か国以上の外国籍社員が在籍する
多様性に富んだグローバルな環境で働けます。

日野自動車との経営統合を控え、まさに変革期にある現在。
これまで親会社と共同開発していたE/Eシステムから
自分たちで新しいサービスを設計・構築・運用していくフェーズに入り、
「自分たちの手で新たな価値を創造する」という一生に一度の稀有な機会に携われます。

また、外資系カルチャーを取り入れた実力主義、パフォーマンス重視の評価制度により、
年功序列の日本の製造業とは異なる成果に応じた早期昇進が可能です。
30代で部長に昇進した事例もあり、自身の成長意欲に応じてフラットにキャリアを築けます。

さらに、社内公募制度(ジョブ型)が充実しており、
現職の部署に留まらず、電気トラックなど興味のある新しい領域へ
積極的にチャレンジできるオプションがあります。

本ポジションでは、自動車のソフトウェア開発経験者であればセキュリティ経験は不問。
ITインフラ分野でセキュリティ知識をお持ちの方も広く歓迎し、
技術的な知見を最大限に活かせます。

当社で、世界中の物流網を支える車両をサイバーの脅威から守る
なかなか経験できない責務を担ってみませんか?

ポイント2取材担当者より

90年以上の日本の「ものづくり」の伝統とダイムラー・トラックのグローバルな側面を融合させてきた同社は現在、日野自動車との経営統合という大きな変革期にある。組織カルチャーは、従来の日本型製造業にありがちな「年功序列で一歩ずつ昇る」イメージとは一線を画し、ダイムラーの影響を受けた実力主義、パフォーマンス重視の評価制度が根付いている。
この結果、入社後の成果次第では年齢に関係なく昇進するケースが多く、「30代で部長」も珍しくない。また、中途入社者であっても、入社直後から遠慮なく企画のリードなど幅広く任されるフラットな社風があり、社員は大きな責任とやりがいを感じながらキャリアを築いている。
コアタイムなしのフレックス制度やリモートワークを最大限に活用し、業務の調整さえできれば2週間程度の長期休暇を取得する社員もおり、自律的な環境下で高難度のプロジェクトに取り組むことが可能だ。

募集要項

募集職種 ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > ITコンサルタント、アナリスト、プリセールス > セキュリティコンサルタント
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系)
雇用形態 正社員 ※※試用期間中の雇用形態に差異はございません
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)
※標準勤務時間:8時間

ご自身のライフスタイルに合わせて柔軟に調整可能です。

【残業について】
当社では残業を美徳とせず、効率的な働き方を重視しています。繁忙期やプロジェクトのハイタイムでは残業が発生することもありますが、サステナブルな稼働を目指し、極力残業を抑えるよう他の月で調整するなど、メリハリをつけて働ける環境です。
勤務地 リモートワーク&フレックス勤務併用OK◎

本社:神奈川県川崎市中原区大倉町10

★ マイカー/自転車/オートバイ通勤可(勤務地による)
★ 最寄り駅からの無料シャトルバス運行あり

(変更の範囲)上記を除く当社関連勤務地
交通 ‐『元住吉駅』より徒歩18分|無料シャトルバスあり(東急東横線)
‐『新川崎駅』より徒歩17分|無料シャトルバスあり(JR横須賀・総武線(快速)、湘南新宿ライン)
‐『平間駅』より徒歩14分(JR南武線)
給与 ≪年収400万円〜800万円≫
月給27万円~48万円+賞与(年2回)+各種手当(通勤、モバイルワーク、残業、子供、住宅など)
※上記月給額は、経験やスキルに応じて当社規定に基づき決定します
※試用期間2週間あり。期間内の給与・待遇の差異はございません
※残業代は全額別途支給いたします

【賞与について】
年2回あり
待遇・福利厚生 ‐ 賞与:年2回(7月/12月)
‐ 昇給:年1回(4月)

≪福利厚生≫
‐ 通勤手当(全額支給)
‐ モバイルワーク手当
‐ 残業手当(全額支給)
‐ 子供手当
‐ 住宅手当
‐ 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備)
‐ 退職金制度(確定拠出年金/DC pension)
‐ 技術力アップ支援制度:自己成長を希望する社員に対し、外部研修などを会社が支援

≪その他≫
‐ 社員食堂あり(1食500円ほど)
‐ 服装自由(オフィスカジュアル)
‐ マイカー/自転車/オートバイ通勤可(勤務地による)
‐ 無料シャトルバス運行あり

※ オフィス内禁煙・分煙
休日・休暇 ≪年間休日121日(2025年実績)≫
‐ 完全週休2日制(土曜、日曜)
‐ 祝祭日(会社カレンダーに準じる)
‐ 年次有給休暇(業務調整をすれば、2週間程度の長期休暇を取得することも可能)
‐ 慶弔休暇
‐ 産前産後育児休暇、介護休暇(男性の育休取得実績あり)
‐ 年末年始休暇
‐ ゴールデンウィーク休暇
‐ 夏季休暇(会社カレンダーに準ずる)

募集背景

コネクティッド化が進むトラックはサイバー攻撃のリスクに直面しており、車両を守るセキュリティ対策が喫緊の課題です。特に高価なトラックを狙う攻撃への対応力が求められます。三菱ふそうと日野自動車の経営統合に伴う開発体制強化のため、UN-R155認証取得にも貢献する当ポジションを拡大募集します。

応募方法

応募資格 ◆学歴不問
◆下記いずれかの経験・知識をお持ちの方
・自動車業界において、車両ソフトウェアの開発に携わった経験(セキュリティ経験不問)
・自動車業界での経験がない場合、ITインフラ分野などでセキュリティに関する知識(暗号化、ファイアウォール、プロセス構築など)をお持ちの方

【歓迎する経験・スキル】
※下記ご経験・スキルは必須ではございません。お持ちの方は即戦力としてご活躍いただけます。
◇英語を使った実務経験(これから英語力を伸ばしたい方も大歓迎)
◇車両サイバーセキュリティに関する実務経験
◇ ISO 21434やUN-R155など、自動車関連のセキュリティ規格に関する知識
◇自動車業界のサプライヤーやツールメーカーにおけるセキュリティ関連の業務経験
◇工学または関連分野の学士号をお持ちの方 ‐ グローバルメンバーとの協業を円滑に進める、優れたコミュニケーション能力や対人能力
◇自立性と協調性を兼ね備えた働き方ができる方
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス まずはWEBからご応募ください
詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください

企業情報

会社名称 三菱ふそうトラック・バス株式会社 【ダイムラーグループ】
所在地 【採用連絡先】
神奈川県川崎市中原区大倉町10
事業内容 【世界最大級の商用車メーカー】
■事業概要
90年以上にわたり培ってきた「ものづくり」の歴史と伝統を持ち、世界最大級の商用車メーカーであるダイムラー・トラックと協働し、最高品質のトラック・バスを世界中の170以上のマーケットに提供しています。
日本の伝統とダイムラーのグローバルな力を融合させ、Connected Truck、電気トラック、自動運転、AI、Cloud/DevOps、UXなど、従来の車両ビジネスを超えた新しいビジネス領域を積極的に模索・推進しています。また、日野自動車との経営統合に向けた変革期にあり、今後はダイムラー・トラックからの独立に伴い、自社に最適化されたITサービスやソリューションの設計・立ち上げを主体的に担っていきます。

■働く環境
‐「年功」より「成果」!スピード昇進を可能にする人事戦略
従来の日本型製造業の年功序列とは異なり、ダイムラーの影響を受けたパフォーマンス重視の実力主義の評価制度が根付いており、成果次第で年齢に関係なく昇進が可能です(例:30代で部長に就いている社員の事例あり)

‐「やりがい」を最大化!スタートからゴールまで任せる文化
新卒・中途入社に関わらず、企画のリードやプロジェクト全体(スタートからエンドまで)といった幅広い責任を任されるフラットな社風があり、社員は大きな責任とやりがいを感じながらキャリアを築いています

‐ 自律性を尊重!「コアタイムなし」×「長期休暇」で叶える働き方
コアタイムなしのフレックスタイム制とリモートワークを最大限活用でき、2週間程度の長期休暇を取得する社員も珍しくありません。自律的な環境下でメリハリをつけて働くことが可能です。

【事業・サービスのメディア掲載実績・受賞歴】
【営業拠点】
北海道・東北・北関東・南関東・甲信・東海・北陸・近畿・中国・西四国・九州

【開発・生産拠点】
喜連川研究所・川崎製作所/技術センター・中津工場・三菱ふそうバス製造株式会社・トラマガル工場(ポルトガル)

【主な株主】
ダイムラー・トラックAG (89.29%)
三菱グループ各社 (10.71%)
代表者 代表取締役社長・CEO カール・デッペン
URL http://www.mitsubishi-fuso.com/
設立 2003年1月6日
資本金 350億円
売上 -
従業員数 約10,000人
平均年齢 -
主要取引先 ■世界170カ国以上との取引実績
車両の企画、製造、そして販売(セールス)まで幅広いビジネス領域を自社で展開しており、グローバルなキャリア形成の機会があります。 数千万円に及ぶ高額な商用車(トラック)を取り扱っており、物流を支えるB2Bの仕事を通じて社会に貢献するという高い使命感とやりがいを伴います。
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、
まずは登録して情報収集から!

この仕事と似た仕事で、まだあなたが見ていない求人

閲覧履歴 閲覧履歴をすべて見る

応募に関するよくある質問(転職EXによく寄せられる一般的な質問)

Q他の人は何社くらい応募していますか?
A 人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、
応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。

かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる

に会員登録しよう!

転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。

新規会員登録 (無料)
大手転職サイト一括登録
主要転職サイトに一括で登録ができます。それにより登録情報の管理が効率的に行えます。
応募情報の保存・PDF化
履歴書・職務経歴の保存で、毎回の応募入力の手間がなくなりスムーズに応募することが可能。
希望条件の保存
希望する転職条件を登録でき、スムーズな求人検索や、新着求人のメールマガジンが受け取れます
求人情報の保存
気になった求人を気になるリストに保存できます。気になる求人があったら、まずは保存しましょう!

気になるリストに保存できる件数は20件までです。

20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。

ページの先頭へ