NEW
正社員
デザイナーは、企画と二人三脚で自社グッズをデザインしたり、営業と連携してOEM案件をサポートしたりする、クリエイティブの中心的な役割を担う仕事です。
主な業務内容は以下の通りです。
■自社製品のデザイン
・企画が決めたアニメやキャラクターグッズのアイデアを、実際のデザインとして形にします。
・IllustratorやPhotoshopなどのツールを使って、イメージを具体化します。
・企画と相談しながら、世界観を共有してデザインを仕上げていきます。
■OEM案件のデザインサポート
・営業からの依頼で、クライアント向けのデザインデータを作成します。
・提案段階でイメージが固まっていない場合は、方向性づくりから関わることがあります。
■権利元とのやり取り(監修対応)
・商品化が決まった後、企画と連携してアニメやゲームの版元と確認作業を行います。
・指摘された色味や形状の修正を短期間で対応するなど、スピード感が求められます。
■イベント関連のデザイン
・コミックマーケットなどに出展する際、ブースのディスプレイやパネルデザインを担当します。
・企画と協力しながら、会場での見せ方も一緒に考えます。
(スケジュール管理も大切な仕事です)
※(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般
【手がける商品・サービス】
アクリルスタンド・キーホルダー・缶バッジ・パネル・ケースなど。
アニメ・ゲーム・アーティスト・スポーツチームなど
幅広いジャンルのキャラクターグッズを手がけます!
【やりがい・その1:好きなアニメやゲームなどの作品に携われる!】
デザイナー職の一番のやりがいは、やはり「好きな作品に関われること」です。
アニメやキャラクターコンテンツが好きな人が多く、自分の好きな作品に携われると、自然と気合いの入り方も変わります。作品の世界観を理解しているからこそ、細部のデザインや色づかいにもこだわりが生まれます。
自分が心から好きなタイトルの商品を手がけられることは、単なる仕事を超えた楽しさや誇りにつながっています。ファンとしての情熱を仕事に活かせる――それがこの仕事の大きな魅力です。
【やりがい・その2:自分のデザインが形になり、店頭に並ぶ達成感】
もう一つのやりがいは、「自分の手で作ったデザインが世の中に出ること」です。
自分の描いたアイデアが商品として形になり、店頭に並んだり、イベント会場でファンの方が手に取ってくださったりする瞬間は、何ものにも代えがたい達成感があります。
また、当社はデザイナーからの提案にも前向きなので、「こんなデザインをやってみたい」といった意見が採用されることも少なくありません。
自分の発想が商品として実現する喜びと、ファンの笑顔を直接感じられることが、この仕事の大きなモチベーションになっています。
【身につくスキル・キャリアパス】
デザイナーとして働く中で、日々の業務を通じて多くのスキルを磨くことができます。
まず、IllustratorやPhotoshopを使いこなすうちに、
実務レベルでのデザインスキルが自然と身につきます。
また、アニメやゲームなどのキャラクターコンテンツに深く関わることで、
「世界観を読み解き、表現する力」も養われます。
知らない作品に取り組む際には、リサーチ力や理解力も問われるため、
対応力も鍛えられます。
さらに、自分の制作物をポートフォリオとして積み上げていくことで、
キャリアアップのチャンスも広がります。
技術と情熱の両方を成長させながら、自分らしいデザインを追求できる仕事です。
ポイント1大好きなあのアニメのキャラクターに、 こんなポーズをさせたアクスタを作りたい! そんな提案は大歓迎です♪
当社は60年以上続くプラスチックの加工メーカーです。
有名なアニメなどのアクスタやキーホルダーをはじめ、
さまざまなキャラクターグッズを手掛けています。
業界屈指の自社工場では、どんな試作も1日で作れるほど機材が充実。
デザイナーがキャラクターにポーズをつけたアクスタの試作も、
翌日にはチェックしてもらえますよ。
キャラクターグッズの製品化は、まず企画が
「これからバズりそうな」タイトルを探すことからスタート。
タイトルが決まったらデザイナーの出番です。
グッズの売れ行きを左右するのはデザインのクオリティですから、
デザイナーは重要なポジションを担っています。
イラレ・フォトショを駆使して、
ファンの目を惹くデザインを生み出すチャンスです。
手掛けるタイトルは、自分が大好きでよく知っているものとは限りません。
そんなときは、作品についてしっかり勉強し、
その世界観に入り込むことが大切です。
でもアニメやキャラクターグッズが大好きな方であれば、すぐにできると思いますよ。
企画の意見に耳を傾けながら、
「こういうデザインはどうですか?」と自ら提案してもらってもかまいません。
そんな積極的な取り組みは大歓迎です。
「好き」を仕事にしながら、デザイナーとして成長しませんか。
ポイント2フランクな雰囲気の中で、お客様に喜ばれるデザインに打ち込める
前職はゲーム系のデザイン会社でキャラクター作画や動画製作などに携わりました。その経験を活かせそうだと判断し、当社に転職を決めました。
入社してみて「いいな」と感じているのは、社員の皆さんが良い人で、フランクに話ができるところ。服装は自由ですし、職場ではラジオが流れていて、ある程度周りの方々とおしゃべりしながらでも仕事を進められます。これは良い意味でのギャップでした。
そんな楽しい環境の中でデザインした製品をお客様に提案し、喜んでいただけたときは大きな達成感を味わえます。売上アップにつながったときのやりがいも大きいですね。これからも一歩一歩実績を積み、幅広い製作ができるようになろうと考えています。
ポイント3コンテンツのファンの心を動かす製品を一緒に作りましょう!
企画 S.K. (2023年11月中途入社/前職 グッズの販促)
私たち企画が製品のタイトルやアイデアを考えたあと、その世界観を形にしてくれるのがデザイナーの皆さんだと思っています。作品の雰囲気やキャラクターの魅力をどう表現するかは、皆さんの感性と技術にかかっています。
だからこそ、コンテンツの世界観を丁寧に汲み取りながら、ファンの心を動かすデザインを一緒に作っていけたら嬉しいです。また、「こんなのはどうですか?」と新しいアイデアを積極的に提案してくれると、とても心強いです。
お互いの「好き」と「やりたい」を重ねながら、魅力ある商品を一緒に生み出していきましょう。
ポイント4取材担当者より
今回の取材を通じて、アニメやキャラクターグッズに対する同社の熱意を感じた。社員の皆さんは、その「好き」を仕事の原動力とし、自身のアイデアや関わった商品が店頭に並び、ファンに届くという目に見える成果に大きなやりがいを見出しているようだ。
同社は自社工場を保有している優位性を持ち、小ロット対応やスピーディな試作を可能としている。この強みを活かし、営業はグッズ製造に留まらず、イベント運営を含むお客様の事業全体をサポートする幅広い提案を実現している。また、企画とデザイナーは二人三脚で商品化を進め、営業は市場の流行情報を企画へフィードバックするという、密な連携体制が敷かれている。
職場の雰囲気は「自由」で「フランクで話しやすい」、そして「新しいことに挑戦しやすい」という声が多く、風通しが良い。この明るい環境こそが、社員が自ら提案を行い、「やりたいことを実現できる」原動力になっていると確信した。
| 募集職種 |
クリエイティブ系 > 広告、グラフィック関連 > グラフィックデザイナー クリエイティブ系 > 出版、印刷関連 > 編集、デスク クリエイティブ系 > 出版、印刷関連 > 出版・印刷関連職(その他) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員 ※試用期間中の雇用形態に差異はありません。 |
| 勤務時間 | 8:45〜18:00 ※休憩:75分(12:00〜13:00、15:00〜15:15) 【残業について】 残業時間は20時間程度となります。 【目安残業時間】 20時間以内 |
| 勤務地 | 東京都千代田区一番町17-2 ラビ一番町2F 株式会社鈴木プラスチックスの正社員として採用後、 関連会社『株式会社SR-GYM』(エス・アール・ジム)に出向となります。 詳しくは下記ホームページをご覧ください。 https://sr-gym.co.jp ※オフィスは株式会社鈴木プラスチックスと同じフロアです。 ※(変更の範囲)上記を除く当社関連勤務地 |
| 交通 | 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩2分 東京メトロ有楽町線「麹町駅」より徒歩7分 |
| 給与 | 月給25万円〜30万円(みなし残業代含む)+賞与年2回 ※給与は、経験やスキルを考慮の上、決定します。 ※みなし残業代は時間外労働の有無に関わらず月36~40時間分・5万5000円~6万5000円を一律支給します。 超過分は別途支給します。 ※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はございません) 【実際の給与例】 ■入社時の想定年収 年収345万円〜400万円 ■年収例 入社3年目(30歳)/想定年収400万円 入社2年目(28歳)/想定年収370万円 【賞与について】 年2回(7月・12月/2024年度実績2.3カ月分) |
| 待遇・福利厚生 | ■昇給年1回 ■賞与年2回(7月・12月/2024年度実績2.3カ月分) ■交通費全額支給 ■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■時間外手当(超過分) ■出張手当 ■役職手当 ■私服勤務OK ★受動喫煙対策:屋内全面禁煙 ★誕生日にギフトをプレゼント! 当社では、従業員とその家族が、幸せで充実した生活を送ることを大切に考えています。 そこで従業員の誕生日にはQUOカードなどをプレゼントしています。 |
| 休日・休暇 | ★年間休日125日 ■完全週休2日制(土・日) ■祝日 ■年末年始休暇(5〜7日) ■GW(5〜7日) ■夏季休暇(5〜7日) ■有給休暇 ■慶弔休暇 ■産前・産後休暇(取得実績あり) ■育児休暇 ■介護休暇 ※自分でスケジュールを組み立てることで、柔軟に休暇を取得できます。 |
募集背景
お客様からの依頼でグッズを作るOEM受託が売上の9割を占めている当社。
今後エンターテイメント事業を拡大していくために、OEM受託に加え、自社製品の企画・製造も強化する予定です。
そこで「アニメやゲームのキャラクターが大好き」という志向を武器に、当社に対するクリエイティブなニーズに応えてくださる人材を募集します。
| 応募資格 | 高卒以上/IllustratorやPhotoshopの基本操作ができる方/職種未経験OK ★「趣味でイラレ・フォトショを使っていた」という方もOK! (ポートフォリを拝見して判断します) 以下の方を歓迎します! ・アニメやゲームなどのキャラクターグッズが好きな方 ・絵を描いてきた経験がある方 ・企画、営業、お客様とのやりとりを通じて良いグッズを生み出したい方 ・自分が知らないアニメなどの作品について勉強するのが楽しめる方 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
| 会社名称 | 株式会社鈴木プラスチックス 東京営業所 |
|---|---|
| 所在地 | 【採用連絡先】 東京都千代田区一番町17-2 ラビ一番町2F |
| 事業内容 | \60年以上の歴史を持つプラスチック加工専門メーカー/ ■アニメのキャラクターグッズ(アクスタ、キーホルダーなど)の製作で成長中! ■年間休日125日 ■完全週休2日制(土・日) ■産休・育休・介護休暇も充実 ■東京営業所は半蔵門駅から徒歩2分 ・各種プラスチック製品の手加工主体による企画開発及び製造販売 ・アクリルキーホルダーほかノベルティ製造販売 ・UVインクジェット出力機によるサイン事業 ・高周波ウェルダー等の特殊加工 【製品例】 ◆ノベルティグッズ:キーホルダー、アクリルスタンド 他 ◆販促什器・備品・ディスプレイ:商品陳列アクリルケース、サインホルダー、カード立て 他 ◆POPスタンド・ディスプレイツール:アクリルミラー、リングスタンド 他 ◆店舗サイン・看板・サインツール:LEDサイン、一般ピクトサイン、カルプ文字 他 ◆カードケース・仕切板 |
| 代表者 | 代表取締役 鈴木祐介 |
| URL | https://suzuki-plastics.co.jp/ |
| 設立 | 1964年4月1日 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 売上 | 23億円(令和7年3月期) |
| 従業員数 | 180名(パート含む) 【男女比】 男7:女3 |
| 平均年齢 | - |
| 主要取引先 | - |
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。