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正社員
掲載予定期間:2025/12/1(月)〜2026/3/1(日)
【SBI新生銀行G】法務・コンプライアンス※業界未経験歓迎◆所定労働7時間20分/福利厚生充実
【SBI新生銀行グループ安定基盤/消費者向けファイナンス事業を展開/所定労働時間7時間20分・残業時間月30時間以下/退職金制度有/教育体制◎】
■業務概要
全社の情報セキュリティレベル向上を目的とする施策の立案と実行を行っていただきます。
※具体的に個人情報や機密情報が外部に漏えいしないためのルールの制定、現場からの相談対応、教育や啓蒙活動に従事していただきます。
■業務詳細
(1)社内の個人情報、機密情報の取扱や保管、外部との連携に関するルールの整備、リスクの判定や現場からの相談受付
(2)外部委託先の管理。外部委託先の情報セキュリティ態勢の確認や現場への啓蒙
(3)情報事故への対応。その原因や再発防止策の十分性の確認やそれらを元にした施策立案
※業務の中心は契約書チェックなどではなく、全社のコンプライアンス意識や態勢を向上させるための現場支援や施策実行が中心となります。
■組織構成
配属部署は4つのラインに分かれており、総勢24名(男性15名、女性9名)のメンバーが在籍しています。
※今回ご入社される方は反社マネロンラインと、コンプラリスク管理ラインの兼務の可能性がございますが、ご本人の適正を考慮して決定いたします。
20~60代まで幅広い年代の社員が活躍しており、年配社員の知識と若手社員の活力を中堅がつなぐ形で運営しています。
■入社後の流れ
入社後3ヵ月間は育成期間となり、教育担当者となる先輩が知識や事務処理の方法をお教えします。まずは書類作成や社内ミーティング参加などから開始し、徐々に担当分野の施策の立案や外部セミナーの参加、文献調査など業務幅を広げていただくことを想定しています。同時に割賦販売法や貸金業法など、当社事業に関連する知識や外部資格も取得していただくため、1から企業法務としてのスキルが身に着けられます。
■キャリアパス
ゆくゆくは以下のような知識を身に付け、さらに専門性を高めていただきます。
◇貸金業法、割賦販売法、資金決済法、銀行法、金商法などの業務に直結する業法
◇個人情報保護法や情報セキュリティ関連
◇知財や商標、下請法や公益通報者保護法、会社法その他新商品新サービスに関連する諸法令
その他自己申告制度や、SBIグループ横断の公募制度、異なる職種への転換も自身の意思でチャレンジも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 法務 |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 補足事項なし <試用期間> 3ヶ月 補足事項なし |
| 勤務時間 | <勤務時間> 9:00~17:20 (所定労働時間:7時間20分) 休憩時間:60分(12:00~13:00) 時間外労働有無:有 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 東京本社 住所:東京都中央区日本橋室町2-4-3日本橋露町野村ビル 勤務地最寄駅:総武本線線/新日本橋駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
| 交通 | <転勤> 当面なし <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 500万円~750万円 <賃金形態> 月給制 補足事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):300,000円~470,000円 <月給> 300,000円~470,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験・能力、前職給与を考慮し、規定により決定 ※時間外勤務は別途手当支給 ■昇給:年1回 ■賞与:年1回(2023年実績4.5ヶ月分) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:全額支給 住宅手当:補足事項なし 寮社宅:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:企業年金基金制度あり 退職金制度:雇用延長あり <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ■OJTでの教育 ■階層別研修 <その他補足> ■共済会制度 ■財産形成貯蓄制度 ■時短勤務制度 ■借上げ社宅(勤務地に住居がない場合) ・30歳未満の独身者で首都圏勤務:65,000円の物件に6,000円で入居可能 ・結婚している首都圏勤務:120,000円の物件に15,000円で入居可能 ■自己借家 ・独身世帯主で首都圏勤務:支払家賃18,000円以上なら18,000円の住宅手当を支給 ・結婚している首都圏勤務かつ世帯主:支払家賃が60,000円以上なら60,000円の住宅手当を支給 |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇20日~25日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日 ※休日振替勤務あり(必ず振替休日を取得) 年末年始(5日間)、長期休暇(最大12連休※分割取得可)リフレッシュ休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇、有給休暇(入社後1~20日付与)、産休・育児休暇 |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件:※以下いずれかのご経験がある方 ・法務・コンプライアンスの実務経験 ・法律事務所での実務経験 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社アプラス |
|---|---|
| 所在地 | 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3 |
| 事業内容 | ■事業内容 消費者向けファイナンス全般を行っていますが主要事業は次の通りです。 ショッピングクレジット事業・・・ショッピングクレジット、オートクレジットなど カード事業・・・クレジットカード、提携カード、BANKITなど ペイメント事業・・・収納代行サービス、コンビニ集金代行サービス、賃貸家賃保証サービスなど ■グループ概要他 アプラスグループは、1956年より『大阪信用販売株式会社』として近畿圏を基盤に事業活動を展開し、その後全国にネットワークを拡げていく過程で社名を『大信販』、更に1992年には『最高にとどまらず、それを超えて発展させていこう』という意志を込めた『アプラス』へと変更し、今日に至っております。 2007年度より、SBI新生銀行との強固なリレーションシップを背景に、スキルとインフラの改善、マーケティング戦略の改善を柱に徹底したコスト管理を行いつつ、ITを駆使した高度なバックオフィスの自動化などにより収益力を強化する戦略プランを遂行し、新しい営業体制の構築、ローコストペレーションの実現を柱に「提携先・お客さまから支持される新しい時代に相応しい信販会社」の早期実現を目指しております。 そして2010年度より、現下の経営環境の変化に対し、更に機動的に対応できるよう、事業持株会社体制の採用による新たな体制へ移行いたしました。 2022年度よりSBIグループの傘下となりました。従前より金属製カード、スマホ決済のBANKITなどユニークな商品ラインアップを抱えており、SBIグループ約500社の中の主要な消費者向けファイナンス企業として今後業容拡大が見込まれます。 ■数字で見るアプラス ・社員数:1715名(契約社員含む) ・平均勤続年数:14.9年(正社員) ・平均有休取得日数:17.35日(正社員) ・育休後復職率:100%(正社員、女性)/男性育休取得率69.2%(全社員) ・女性管理職比率:23.9% ・ |
| 代表者 | 代表取締役社長 嶋田 貴之 |
| URL | http://www.aplus.co.jp/company/index.html |
| 設立 | 年2009年4月 |
| 資本金 | 10,000百万円 |
| 売上 | 83,997百万円 |
| 従業員数 | 1,715名 |
| 平均年齢 | 52歳 |
| 主要取引先 | - |
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