NEW
正社員
掲載予定期間:2025/12/11(木)〜2026/3/11(水)
014【群馬/太田市】舶用・陸発電用エンジンや推進装置の組立等/キャリアパス◎残業月平均20~30h
~機械やエンジンの基礎知識を活かせる/変化や挑戦が楽しめる環境~
■配属先部署の現在の役割・ミッション:
舶用・陸発電用エンジンや推進装置の組立~工場試運転、運転計測のほか現地引渡し業務
■業務内容:
ディーゼル・ガス・アンモニアエンジン・デュアルフューエルエンジン・ZP型推進装置の組立から工場試運転し適材適所を見極め配属を決め、数年後には現地での引き渡し業務を行います。
なお生産現場には組立・電気・試運転・運転計測・推進装置の職場があり一定期間、実習を行い本人と適性を見極めて配属を決定します。
また入社半年~1年の間で先輩と一緒に出張を経験し、自社製品が社会へどのように貢献をしているか実感していただきます。
■仕事の進め方:
【流れ】
(1)インプット:法規、製造明細書および図面、作業要領書
(2)インプット:作業チェックリスト確認
(3)アウトプット:実作業
(4)アウトプット:品質記録作成、作業時間
【関わる部門】
生産企画部門・出荷部門・設計部門・品質管理部門など
【体制】
1台を1~2名作業
【担当案件数】
月10~14台の生産台数に対して月3~4台/人ほど
【働くスタイル】
仕事の仕方や内容を上司から受けるだけでなく、お手本を見せてもらい理解を確認しのちに作業開始する。不明点・疑問点は都度、同部署メンバーや上司に直接、確認するなどし指導がもらえる環境になっている。浮かんだアイデアを上司に話し、その場でOKが出ることもある。
【使用ツール例】
手工具や電動工具。作業設備。会社PCを個人毎に貸与し、作業時間・勤怠・社内情報の共有以外にも作業要領書・写真編集などに使用。
■働き方:
・休日出勤:
月2回程度
・出張:
月2回程度。国内では九州、四国、本土の瀬戸内周辺。海外では中国、韓国、マレーシアなどアジア圏が中心
・海外出向:
シンガポール、オランダなど。個人差によるが7~8年後以降
■キャリアパス:
・社内教育・研修だけでなく資格取得などを通じて、業界内での競争力を高める。
・専門分野での高度なスキルを社外研修対応を含み習得する。
・グループ内ローテションによるキャリアUPが基本。部内ローテも希望により可能
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
| 募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(機械部品・金型・治工具関連) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 本採用後と待遇に違いなし |
| 勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 太田工場 住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
| 交通 | <転勤> 有 <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 450万円~650万円 <賃金形態> 日給月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定 <想定月額> 270,000円~480,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助手当※実費支給 家族手当:子供手当 寮社宅:独身借上げ社宅(35歳)、新婚・転勤者向け借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続3年以上 <定年> 60歳 <選択定年>60~65歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> TOEIC(R)テスト(R)テスト試験は希望すれば年に1回会社負担で受験可能 <その他補足> ■妊娠、出産、育児、介護に関する諸制度 ■特別休暇(結婚、忌引、生理、出産、チャイルドケア、ドナー) ■慶弔金(結婚祝金、出産祝金、弔慰金) ■食事補助(事業所により異なる。一部:福利厚生補助手当あり、工場:社員食堂あり) ■借上社宅制度(転勤者、新婚者、35歳までの独身者。詳細は規程による) ■IHIグループ健保直営保養所(蓼科高原、伊豆高原)、体育館、グラウンド等 ■福利厚生サービス加入あり(各種サービス割引、優待等) ■労働組合あり ■IHI持株会、企業型確定拠出型年金 |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇22日~44日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数125日 ・GW、夏季休暇(7月下旬~8月上旬)、年末年始休暇(12月末)、有給休暇(初年度22日付与※最大44日まで保有可) ・休日出勤は月2回程度 |
| 応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> ~業界未経験歓迎・職種未経験歓迎~ ■必須条件: 下記いずれかをお持ちの方 ・組立経験のある方 ・機械もしくはエンジンの基礎知識のある方 ■歓迎条件: ・製造現場での就業経験のある方 ・船用エンジンや自動車関連での就業経験のある方 ・電気に関わる資格や知識を有する方 ・簡単な英会話ができる方 <語学力> 歓迎条件:英語中級 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社IHI原動機 |
|---|---|
| 所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-5 |
| 事業内容 | ■事業内容: ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品 ■事業の特徴: 2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。 ■IHIグループの特徴: (1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。 (2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。 (3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。 (4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。 (5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。 |
| 代表者 | - |
| URL | https://www.ihi.co.jp/ips/indexj.html |
| 設立 | 年2003年2月 |
| 資本金 | 3,000百万円 |
| 売上 | 78,800百万円 |
| 従業員数 | 1,524名 |
| 平均年齢 | 43歳 |
| 主要取引先 | - |
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、
設計エンジニア(機械設計/電気設計/工程設計)|年間休日最大125日|大手メーカー&...
株式会社ビーネックステクノロジーズ
機械・電気設計*40代~60代活躍*残業月平均9h*全国に案件有*残業代全額支給*大...
株式会社スタッフサービス エンジニアリング...かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。