正社員
掲載予定期間:2024/3/7(木)〜2024/6/5(水)
【リスク情報部】DX推進担当◆中途入社多数活躍
【世界有数の総合金融SMFGグループ/若手のチャレンジを推奨する風土があり金融機関の中でも組織がフラットです/各専門分野のエキスパートが集まる当行では中途行員も多数活躍してます!】
■業務内容、案件例
・デジタル技術によるイノベーションがますます加速していく中で、銀行業務(海外拠点含む)の改革を企画・立案し実行する
・デジタル化のチームリーダーもしくは担当者として、各種デジタル技術を駆使して、データ収集・分析や業務プロセスの構築を行う
・デジタル人材の育成
■事業課題・組織課題:
・リスク管理に資するデータの収集・分析に向けたDXと業務の効率化・精緻化に向けたDXで、リスク管理業務の高付加価値化が喫緊の課題
■ミッション、戦略:
・リスク管理高度化に資するデジタルトランスフォーメーション基本方針の策定、新たな枠組の構築
・国際金融規制、事業部門のリスクテイク状況のモニタリングへのIT対応
■組織・仕事概要
総勢 約100名、 全10グループ、 各グループ所属基幹職:約10名
・足元の経済情勢等を踏まえ、経営にとって重要なリスクを選定
・事業部門のビジネスを把握し、取るべきリスク量を検討、そのリスクを可視化する
・新規ビジネス開始に伴い、どのようなリスクがあるかを事業部門と議論し、リスク軽減策を検討する
・リスク管理に関する会議の企画・立案・運営
・リスクの大きさ・特徴を数値で表現するための手法や指標を企画
・数値化出来ないリスク(事務ミス、不正等)を管理する手法を企画、運営
・規制・制度改定にかかる計測態勢構築・整備
・システム企画開発・デジタライゼーション推進 等
■魅力:
・業務環境(経済、市場、規制、競合)が大きく変化する金融業界において、ビジネス推進のためにリスク管理を企画・立案する事で、ソリューションプロバイダーとして経営に貢献できる。
■想定されるキャリアパス
・リスク管理部門でシステムの企画や業務のデジタル化を推進、同分野のスペシャリストを目指すキャリアのほか、他のチームに異動して専門の幅を広げる等、経験・実績を積む中でマネジメントを目指すことも可能です。
・身に付けたスキルを武器に、他部門、海外、グループ会社等への異動機会も豊富にあります。
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > 社内情報システム、MIS > 情報化戦略・推進 |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 期間の定めなし |
勤務時間 | <勤務時間> 8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 株式会社三井住友銀行東館もしくは本店 住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店) 勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 |
交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 600万円~1,300万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):255,000円~ <月給> 255,000円~ <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※応相談 ※社内規定による (月給制。能力・適性などを踏まえ職務等級および階層等により決定) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 住宅手当:補足事項なし 寮社宅:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 厚生年金基金:補足事項なし 退職金制度:補足事項なし <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 現場でのOJTがメインとなります。 入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。 <その他補足> 子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。 受動喫煙対策:主要事業所は「屋内喫煙可能場所あり」だが、事業所により異なる |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇1日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数120日 土・日、祝日、年末年始(12/31、1/2、1/3)、その他政令に定める日 年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1~20日) |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・Python、AIやEXCEL VBA等での開発の実務経験(2年以上) また下記、いずれかの経験をお持ちの方 ・SIer等の事業会社や金融機関において、デジタル化を推進した経験、もしくは、多様なデジタル技術を実務で活用した経験 ・コンサルティング会社において、金融機関向けにデジタル化推進を支援した経験 ■歓迎条件: ・リスク管理の専門家等とチームでコラボレーションする力 ・情報処理技術者上級資格または同等程度の資格を有する方 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社三井住友銀行 |
---|---|
所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-2 |
事業内容 | 三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。 三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。 国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、更には有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。 |
代表者 | - |
URL | http://www.smbc.co.jp/ |
設立 | 年1996年6月 |
資本金 | 1,770,900百万円 |
売上 | 5,735,312百万円 |
従業員数 | 27,945名 |
平均年齢 | 39.6歳 |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。