正社員
<保線車輛とは>
駅構内で見慣れない特殊な鉄道車輌を見かけたことはありますか?
この車輌こそ線路を作る【保線車輌】。
終電から始発の間に稼働しており、
線路のメンテナンスをする役割を担っています。
<具体的な仕事内容>
私たちはJR東日本の指定工場として、
そんな鉄道車輛(保線用保守作業車)のメンテナンスを行っています。
関東圏内各地の基地線内で1台約1ヶ月かけて点検。
車体から電機・ブレーキ部品、台車、車軸、モーター等を
チェックシートをもとに厳密に点検・整備します。
★いきなり全てをお任せするわけではなく、
覚えやすい項目からスタートします
★走行試験などもあるので憧れの車輌の運転も実現できます
※(変更の範囲)上記を除く当社業務全般
【手がける商品・サービス】
★保線車輌
保線用保守作業車は主に鉄道大国であるヨーロッパのスイスとオーストリアから輸入され、その保守、環境が違うので、日本仕様に手を加えてから輸入しています。【装備から携わっている】のは当社のみ。各種安全装置なども当社独自の開発を行い、搭載。特許も取得しています。JR東日本・西日本を始めとする大手鉄道会社に導入をいただいています。
【市場価値を上げて、必要とされる自分になれる。】
独り立ちに3~5年を要するこの仕事。
一人前になったら、
特許製品の開発をサポートしたり、
JRなどの大手会社と関係を構築できたり、
海外の工場に行けたり…何より必要とされる人材になれます。
【実際の開発例】
★レールの鉄粉を掃除するロボット
★人を感知するセンサー
開発したシステムでさらに業務効率が上がったり、
安全につながったり、日本の鉄道に貢献できます。
一度身につけてしまえば勝ち。
人生を長い目でみたら3~5年は案外短いかもしれませんね。
【やる気に応えられる制度もつくっていきます。】
★実家から遠距離通勤する社員に、
「初期費用負担&(それまでなかった)住宅手当」で一人暮らしを支援
★「4人子どもがいる」という社員に基本給を今までより考慮
★人一倍頑張っている社員へ1回の賞与で70万円支給 など
やる気と意欲のある社員には、精一杯の待遇・環境で応えたい。
だからこそ福利厚生にはなくても、社員の幸せのために、
社員一人ひとりの状況を考慮したバックアップを行っています。
長い助走期間があるこの仕事にチャレンジする覚悟を持った社員には、
その分の愛情を注ぎますのでご安心ください。
【入社後の成長サポート】
★ベテランスタッフができることからレクチャーします!
メンテナンス項目はたくさんあり
機械、電機、PC、油圧についてなど
覚える項目はたくさんありますが、
オールマイティでなくても大丈夫。
興味の持てる項目を一つ見つけて、
得意分野にしましょう。
3~5年は独り立ちするための準備期間。
一人前になってしまえば
コンピューター、機械、電気系などの
あらゆる領域のメンテナンスができるようになるので
専門性を高め、ワンランク上のメンテナンススタッフになれます!
いろんなことができるようになる、だから面白い。
当社のメンテナンスの奥深さが体感できるでしょう。
ポイント15年後、10年後…今あなたが就くのを迷っている仕事は、 AI時代を生き抜くことができますか?
"日本の労働者が就いている仕事の約49%が、
人工知能やロボット等で代替可能になる。"
―そんな見解も生まれている現代社会。
その中でも「単純作業」は、
近い内にAIに取って代わられると言われています。
将来、生き残り、社会に求められ続けるために、
今必要となるのは「技術力」です。
今回、募集するポジションは、
JR東日本の指定工場とされる当社の、
鉄道車輛のメンテナンス。
「一人前になるまで3~5年かかる」
と言われるこの仕事ですが、
AIでは替えの利かない、複雑な作業を覚えることで、
「日本に数人しかいない」レベルの技術が身に付きます。
そして、日本のインフラを支える
"鉄道"の安心・安全を守る仕事ならではの、
大きなやりがいも実感することが可能です。
未来への投資として、あなたの可能性を広げる選択肢を。
ポイント2理科で習った"あれ"が活かせる時です。
理科の授業の時にフレミングの左手の法則、オームの法則を学習したことを覚えていますか?「絶対、今後生きてて使わない。」と思った方も多いのではないでしょうか。保線車輌のメンテナンスでは電力も関係してくるので、電磁力をみたり、回路をみたりするのに、あの法則が必要となってくるのです。もちろん、学んだのは大分前だと思いますので、今はあったな~なんていう感覚で大丈夫。仕事を通して、懐かしいな~と思いながら少しずつメンテナンス方法を覚えていただけたらと思います。
ポイント3街を歩いていても常にやりがいを感じられる。
新宿を歩いていて、ふと上から駅を見下ろしたとき、多くの人が行き来し、無数の列車が分刻みのダイヤで運行しているのを目にします。今や当たり前になっている電車での移動や物流も日頃私たちが点検しているからなんだな、こんな小さい工場が支えているんだな~と実感できます。一人前になるまで時間がかかる職ですが、だからこそ一生技術で飯を食っていけますし、意欲的な方には待遇面からもバックアップしていきます。小さい会社だからこそ、社員のことは家族のように大切に思っています。わが子を一人前にするには時間がかかっても負担が大きくてもいいと思っています。勇気はいると思いますが、思いっきり飛び込んできてください。
ポイント4取材担当者より
電車の安全を確保するために必要なことは、実は【線路のメンテナンス】。日本は夏と冬の温度差が激しくその影響で歪み、その線路の少しの歪みが脱線事故につながることもあるそう。そのため線路を日々整備する車輌が必要であり、その車輌を海外から輸入し、日本の仕様に変え、鉄道会社に提供しているのが同社の事業。まさに鉄道の安心、安全を支えているのだ。また、同社の社長はとても社員想い。頑張った分だけしっかりと、賞与などに反映しており、70万円以上の賞与を手にした社員もいるとのこと。他にも出張時の費用も出しているようで、グリーン車で向かったり、仕事終わりに飲んだりプチリッチに過ごせているのだとか。そんな社員想いの同社はあなたのことを子のように手厚く育ててくれるに違いない。手に職をつけたい、機械が好き、どんな理由でも構わないので、ぜひご応募いただきたい。
募集職種 |
サービス、販売系 > 旅行、ホテル、ブライダル、葬祭関連 > 葬祭関連職 建築・製造・設備・配送 > 技能工 > 技能工(建築・土木・設備工事関連) 建築・製造・設備・配送 > 技能工 > 技能工(工場生産・製造関連) 建築・製造・設備・配送 > 技能工 > 技能工(整備・メカニック関連) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | 8:30~17:30(実働7.5時間/休憩1.5時間) 【目安残業時間】 30時間以内 |
勤務地 | ★バイク・自転車通勤OK 【本社】 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1-16-21 ※(変更の範囲)上記を除く当社関連勤務地 【出張も仕事の楽しみの1つ!?】 向上心のある社員は、メンテナンスだけでなく、 新車輛の初期整備や開発業務に参加してもらいます。 出張業務の合間に、様々な地方独特の景色が見られたり、 地方グルメを味わえたりするのもこの仕事ならではの魅力です。 宿泊費や飲食代は会社が負担! 「周りよりも美味しいB級グルメには詳しい」 「社員と仕事終わりにお酒を飲むのが楽しい」 なんていう声もあり、出張も楽しく過ごせます◎ |
交通 | ┗京急大師線「大師橋駅」より徒歩10分 |
給与 | ★未経験スタートでも年収400万円以上! 月給27万円+賞与年2回+交通費 ※経験・能力を考慮の上、決定します ※1日あたり実働7.5時間を超え、8時間までの法定内残業手当0.5時間×20日分 1万6770円を含みます。1日あたり8時間を超える時間外手当は全額支給します ※試用期間3ヶ月、待遇・給与の差異はありません 【各種手当が充実】 ◆家族手当 ┗18歳未満の子ども一人につき5,000円/月 ┗配偶者扶養の場合一人につき1万円/月 ◆住宅手当 ┗賃貸の場合:2万円/月、持ち家の場合:1万円/月(通勤片道1時間以内かつ世帯主に限る) 【家庭の状況なども考慮します】 人数が少ない会社だからこそ、社員一人ひとりが生活に 困らないように、頑張りなども考慮して給与テーブルを決めています。 ▼4人の子持ちパパの場合 未経験での入社でしたが、家族を養えるように月給30万円スタート! ▼与えられたこと以上を頑張る社員の場合 人一倍頑張っている姿勢を評価し、賞与で1回に70万円を支給。 年に2回の支給があるので、 もし同評価の場合は年間140万円の賞与を手に入れられます。 【実際の給与例】 【年収例】 年収400万円(35歳、2年目) 年収550万円(45歳、5年目) 【中途入社1年目の場合】 ・年収400万円 〔内訳〕基本給月給27万円~+残業代5万~8万円=月給約32万円以上 |
待遇・福利厚生 | ■昇給あり ■賞与年2回(※昨年度実績70万円/1回) ■社会保険完備 ■交通費全額支給 ■時間外手当(全額支給) ■退職金制度あり(勤続5年以上) ■屋内禁煙 ≪各種手当も用意しております!≫ ■家族手当 ┗18歳未満の子ども一人につき5,000円/月 ┗配偶者扶養の場合一人につき1万円/月 ■住宅手当 ┗賃貸の場合:2万円/月、持ち家の場合:1万円/月(通勤片道1時間以内かつ世帯主に限る) |
休日・休暇 | ☆年間休日120日☆ ■完全週休2日制(土・日) ■祝日 ■夏期休暇 ■年末年始休暇 ■有給休暇(10日) ■GW |
募集背景
保線車輌の代理店は日本に10社のみ、その中でも鉄道の発祥地ヨーロッパから車輌を日本仕様に変えたりメンテナンスを行っている日本唯一の企業が当社です。当社独自のシステム開発も行っており、特許も取得しています。高い技術力が評価されJR東日本を中心とする大手企業の引き合いが増加。そこで今回は増員募集を行います。
応募資格 | \今からスキルを身に付けるのも遅くありません!「やってみたい」想いが応募資格に/ ■未経験歓迎 ■学歴不問 ■要普通自動車免許(AT限定不可) ★今回は2名以上の同時募集!同期とともに成長できる環境です 【歓迎する経験・スキル】 \以下に当てはまる方はピッタリです!/ ■機械など、何かをいじることが好きな方 ■1人で黙々と作業を進めることが好きな方 工場勤務、溶接、車の整備…などのご経験がある方は歓迎します! 【過去の採用例】 ■40歳/元工場勤務(ボイラー点検) ⇒このままずっと長く働けるかな‥と考えたときに、より安定性が高く、求め続けられる会社がいいと思い、当社に転職してくれました! ■45歳/元自動車整備士 ⇒整備の経験を活かして、もともと興味のあった鉄道に関わりたいと思い、当社に入社しました! |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
会社名称 | 株式会社高萩自工 |
---|---|
所在地 | 【採用連絡先】 神奈川県川崎市川崎区日ノ出1-16-21 |
事業内容 | ▼この求人のポイント▼ □頑張りはしっかりと評価!賞与70万円をGETする社員も □年収400万円~ □未経験から国内有数のスキルが身に付きます □面接1回!まずはお話ししましょう◎ □JR東日本の指定工場!大手企業との太いパイプがあり安定性も抜群! など嬉しい魅力を多数取り揃えています。 ぜひ、お気軽にご応募ください。 ▼私たちがやっていること▼ JR東日本の指定工場として、鉄道保線車輌のメンテナンス それらに付随するシステムの開発を行っています。 |
代表者 | 緑川 理恵 |
URL | http://www.takahagi.info/ |
設立 | 平成30年5月 ★有限会社高萩自工東京支店から独立しました! |
資本金 | - |
売上 | - |
従業員数 | 10名(企業全体) |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。