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正社員 イーキャリアFA

【株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所】X-Tech戦略コンサル(スポーツ、不動産、教育etc)(正社員)

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 求人ID:23796907
求人の特徴
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 未経験歓迎
  • 転勤なし・勤務地限定

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション・特徴】
デジタル化時代に即したビジネスモデルの変革や新規事業・新規サービス開発を求める大手クライアントに対して、「デジタルの潮流や本質」を伝道し、「その中で自社が採るべきポジションや戦略」を明らかにし、「ビジネスモデルやサービス仮説」を立案・具体化するための、戦略策定・実行の支援を行います。
不動産テックを皮切りに、スポーツにおけるSportsTech、行政におけるGovtech、HealthTech、HRTechなど従来デジタル化が進んでこなかった伝統的産業・業界における将来像と具体策を提示し、リードしていただきます。

【主なクライアント/インダストリー】
通信、電力・ガス、Web/EC、金融、不動産、情報サービス、ヘルスケア・スポーツ、製造、その他サービス業等

【担当業務】
大手事業会社の経営層・事業部長格を相手として、中長期的な成長戦略や業態変革・新規事業開発に関する客観的な情報分析と方向性の提案に関する役割と担っていただきます。
具体的な役割としては、以下のとおり
・新規事業・新規サービスの市場構造・問題点の分析、解決策の仮説立案
・課題や仮説を導出するためのフレームワークの設計
・自身の強みとする領域(例:スポーツ、教育、ヘルスケア、不動産など)における現状分析、
 テクノロジー活用やデジタル化による将来像の構想
・仮説検証のための調査設計・調査実施、関係者へのヒアリング
・クライアントや関連する人達とのディスカッション時のファシリテーション
・デジタル技術の国内外先進事例やビッグトレンドに関する調査・分析
・経営の外部環境の調査・分析、強み・弱みの分析
・事業特性や業界構造の分析、成功要因の分析
・アライアンス候補企業の調査・選定

【PJ例】
・大手不動産会社における不動産Techを活用した新規事業開発支援
・大手エレクトロニクスメーカーにおけるスポーツ分野を対象とした新規事業開発支援
・大手通信事業者におけるロボティックス/AIを活用した次世代ネットワーク戦略・オペレーションモデルの検討
・大手製薬会社におけるEd-Techを活用した新規事業開発支援 等

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 事業企画、事業統括
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(営業・マーケティング)
雇用形態 正社員
勤務時間 -
勤務地 東京都千代田区
交通 -
給与 年収 450万円~800万円
待遇・福利厚生 経験・スキルに応じて変動します
休日・休暇 完全週休二日(土日)

応募方法

応募資格 【必須要件】下記、いずれかのご経験・知識
■企画に関するご経験(ビジネス企画、研究企画、商品企画、広報企画、政策立案など)
■各領域において、深い知識・経験、強みがある方
(例:スポーツ、教育、ヘルスケア・健康、不動産、金融、医療、人材、小売、広告など)
■IT業界での就業経験があり、企画・コンサルに興味のある方
【歓迎要件】
■製造業、総合商社等でのビジネス企画・事業開発経験
■新規サービス開発プロジェクトにおけるマネジメント経験
■M&Aや事業継承に関するご経験
■IT企業の新規事業企画プロジェクト参画経験
■経済官庁(経産省、総務省、外務省等)における政策立案経験
■英語力
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所
所在地 〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-9
JA 共済ビル9F・10F
事業内容 Lighting the way to a brighter societyをビジョンとして
国と企業のあらゆる課題を様々なアプローチで解決へと導くコンサルティングファーム

■概要:
NTTデータ経営研究所は、1991年の設立以来、様々な領域の社会課題の解決や、企業変革の支援に向けたコンサルティングを行っています。
政策や戦略の立案からプロジェクト支援、新規事業の開発から実証まで、一気通貫でお客様に伴走し、持続可能な成長と変革を実現してきました。
NTTデータグループの戦略コンサルティングファームとして、多岐にわたる専門性により業界・組織を超えた連携を作り出し、未来への道筋を照らすことでお客様とともに新たな価値の創造に取り組んでいます。

■対象領域:
経営戦略・経営管理、事業開発、組織・人材変革、R&D戦略、知財戦略、ガバナンス改革、IT戦略・グランドデザイン、データ活用、デジタル・テクノロジー、環境テクノロジー
環境・エネルギー、社会ソリューション、地域デザイン、健康・医療・介護・福祉(子育て・共生社会)、食と農業、金融、政策・規制対応等

■特徴:
①NTTデータという冠はついているものの、SI案件は守備範囲としておらず、どのようなビジネス展開をするかは同社に任されています。
②社員の約8割が転職者で構成されており、コンサルティングファームやシンクタンク出身者、都市銀行・メーカー出身者、MBA保有者も多く、外資と内資のクロスカルチャー雰囲気が漂っています。
③透明性のある評価基準により昇進・年俸が決められるという実力主義を貫く一方で、長い目で個々人の成長を図っていく企業風土は「Up or Out」といわれる外資系や「大組織の歯車」のような内資とは一線を画しています。
④個人の希望に沿った人事配置を心がけ、深堀したいテーマがあれば、社内FA(フリーエージェント)制度で配置転換も可能であり、これは「快適なオフィスで、良好な人間関係の下に、自分の好きな仕事に挑戦し、お客さまから認められることで更に能力を高められる」という理想像を同社が深く追求していることの表れと言えます。
代表者 -
URL https://www.nttdata-strategy.com/
設立 年1991年4月
資本金 450百万円
売上 -
従業員数 409名
平均年齢 35歳
主要取引先 -
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