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正社員 イーキャリアFA

【株式会社本田技術研究所】リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発(正社員)

株式会社本田技術研究所 求人ID:35545946
求人の特徴
  • フレックス勤務
  • 残業少ない
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Honda全製品を対象としたパワーユニット向けバッテリー開発における研究開発をお任せいたします。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいPowered by Hondaをつくりあげます。

社会が多様化する中、自動運転システムや知能化(AI)技術、電動化(HEV, PHEV, BEV,FCV)技術の進化に伴い、ヒトとモビリティの関係性やそれを取り巻くビジネスが大きく変わろうとしています。
そんな中、Hondaらしい「自由な移動の喜び」をお客様に提供し続ける為には、技術の進化をふまえたイノベーティブな進化が必要です。
従来の価値観にとらわれず、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のモビリティを一緒に創ってみませんか。

【具体的には】  ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
■材料・インテリジェンス
Honda独自のリチウムイオン電池の研究開発・新規材料による極群(電極・セパレータ)と電解液の最適設計検討・量産プロセスを考慮した、構造信頼性と体積効率を両立するセル構造設計
・電池材料(正負極活物質、電解液・添加剤、セパレータ)の選定や検証、データサイエンス、機械学習等を活用した開発プロセスの進化
・小型セル試作・評価とモデルによる実セル特性予測
・パイロットラインによる実セル試作(ホンダセル量産性検証)
・セル特性評価(性能・構造・安全性)
・材料単体メカニズムとそれに基づくセルの複合反応メカニズム解明と対策提示
・性能診断、劣化予測技術の進化

■バッテリパック設計
Honda独自のバッテリーパック設計
・Mobile Power Packなどの標準バッテリ、eVTOL等の航空向けバッテリ
・構造設計、冷却設計、低圧・高圧電装設計および解析評価
(エンジン、トランスミッション向け部品などの開発経験なども活かせます)

■バッテリパック性能評価
Honda独自のバッテリーパック性能評価
・性能目標の策定、仕様書作成、評価 (性能・耐久性・安全性 等)および適用技術の構築

募集要項

募集職種 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械)
雇用形態 正社員
勤務時間 -
勤務地 栃木県芳賀郡 ※新幹線通勤可
交通 -
給与 -
待遇・福利厚生 経験・スキルに応じて変動します
休日・休暇 完全週休二日(土日)

応募方法

応募資格 【必須要件】※以下、いずれかの業務経験を有する方
■エンジン/トランスミッション向け部品の構造・機構設計経験
■ハーネス・ジャンクションボックスなどの電子・電装部品の電装設計の経験
■CAE/CFD解析シュミレーションの経験(構造・熱・流体)
■組込みシステム(ハードウェアorソフトウェア)開発経験
■リチウムイオン電池およびバッテリーパックの材料・セル設計/評価・解析/生産技術/品質保証の経験
【歓迎要件】
■バッテリ制御システム開発経験
■ECUソフトウェア/ハードウェアにおける要求仕様書作成と成果物検証
■計算科学に関する知識・実務経験
■EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発経験
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選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社 本田技術研究所
所在地 〒351-0113
埼玉県和光市中央1-4-1
事業内容 ■要約:Hondaグループの研究開発機能

■詳細:
(1)本田技術研究所の歴史は、1960年、本田技研工業の研究・開発部門として分離したときから始まります。より多くの人々に、商品を通じ「喜び」を提供していきたいというHonda全体の企業理念を具現化していくために、ひとつ独立した存在として、人間を見つめ、さらに次世代の社会を考えていくことを前提として、本田技術研究所は誕生しました。
代表者 -
URL http://www.honda.co.jp/RandD/
設立 年1960年7月
資本金 7,400百万円
売上 -
従業員数 10,000名
平均年齢 -
主要取引先 -
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