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【株式会社日立製作所】【茨城】財務・経理(財務戦略・リスクマネジメント等)※業界・資格不問/在宅可/グローバルに活躍可能【転職支援サービス求人】(正社員)

株式会社日立製作所 求人更新日:2024年3月11日 求人ID:35739715
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 第二新卒歓迎
  • 未経験歓迎
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2024/3/11(月)〜2024/6/9(日)


【茨城】財務・経理(財務戦略・リスクマネジメント等)※業界・資格不問/在宅可/グローバルに活躍可能


【配属組織/概要・ミッション】
■鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。
■Finance組織においても、イタリアのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内拠点の取りまとめと共にグローバルを牽引する一翼を担っています。
■グローバルに仕事をすることに興味がある皆さんのご応募を特にお待ちしています。
※具体的な配属組織(部以下)は、選考を通じて決定の上、ご案内いたします。

【職務概要】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略・経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメント等、一連の業務を遂行いただきます。

【職務詳細】
■必要に応じて周囲に確認しながら、複雑なプロセスや関連方針に関する情報を提供することで、内外の関係者からの問い合わせに対応する
■事前に設定されたツール、方法、フォーマットを使用して、データを照合し分析する
┗自律的にデータ収集と分析に取り組む
■リスク内容を追跡し、さらなる逸脱事項を特定して、上長に報告する
┗確立されたリスク管理システム内で業務を進める
■財務方針、ガイドライン、手順の策定と実施に貢献し、会社が規則や適切な財務執行を遵守するようにする
■チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する
┗そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する
■予算を追跡し、上長に差異を報告する
■他者がデータ管理システムを最大限に活用できるよう、支援や助言をする

【働く環境】
■鉄道ビジネスユニット財務本部…総勢55名、平均年齢40歳、女性比率37%(担当者層は75%)※2023年11/1現在
■国内/海外出張機会あり

【携わる事業・ビジネスなど】
■日立は車両、駆動用制御装置をはじめ列車運行管理システムや電力管理システム、情報サービス等のフルラインナップのサービスを提供できる総合鉄道システムインテグレーターとして、重要なインフラである「鉄道」を支えてきました。
■グローバルカンパニーとして、日本だけでなく欧州・アジアをはじめとした海外での鉄道事業にも積極的に携わっています。

【チーム/組織構成】

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画
営業、事務、企画系 > 財務、会計、経理 > 財務
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
勤務地 <勤務地詳細>
鉄道ビジネスユニット 水戸事業所
住所:茨城県ひたちなか市市毛1070番地
勤務地最寄駅:JR常磐線/勝田駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
交通 <勤務地補足>
在宅勤務可能(勤務地により出社頻度は異なる)

<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
600万円~750万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):369,000円~425,000円

<月給>
369,000円~425,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など

<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数127日

土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

<応募資格/応募条件>
~資格・業界経験不問~

■必須条件:
・財務(管理会計、財務会計)の基礎知識
・経理業務の経験(原価管理、業績管理、資金管理、収計業務など/複数経験者歓迎)

■歓迎条件:
・海外税務、貿易実務、銀行取次実務の知識、経験

<語学力>
必要条件:英語中級

<語学補足>
必須:TOEIC(R)テスト650点程度の英語力(日常会話に支障のないレベル)
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社日立製作所
所在地 〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6
事業内容 ■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
代表者 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二
URL http://www.hitachi.co.jp/
設立 年1920年2月
資本金 459,862百万円
売上 8,729,196百万円
従業員数 31,442名
平均年齢 42.1歳
主要取引先 -
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