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【日本マスタートラスト信託銀行株式会社】資産管理業務(金融事務職)/年間休日130日/在宅勤務あり【転職支援サービス求人】(正社員)

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 求人更新日:2024年3月28日 求人ID:35864949
求人の特徴
  • 女性活躍
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 採用枠5名以上
  • 学歴不問
  • 転勤なし・勤務地限定
  • 語学力を活かす
  • 社宅・家賃補助あり
  • 育児支援制度
  • 研修制度・教育制度充実
  • 資格取得支援制度

仕事内容

掲載予定期間:2024/3/28(木)〜2024/5/29(水)
【この求人を要約すると…】
・キャリアの可能性が広がる仕事◎/在宅勤務あり
・安心のプラチナえるぼし&プラチナくるみん認定企業!
・年間休日130日/土日祝休み/年2回・5連休あり


資産管理業務(投資一任受任・アセットレポーティング他)および付随する業務全般をお任せします。


具体的な仕事内容
資産管理のビジネスフィールドは幅広く、ひと言で「資産管理業務」といっても様々な部署があります。
ご経験に応じてA~Cいずれかのチームに配属となります。

【A】投資一任受任
■投資運用業者のアウトソースに付随するオペレーションおよびレポーティング業務
・経理システムへの各種データ入力(約定・権利他)
・受託銀行との照合
・各種レポート作成
・迅速化/正確化/効率化を目指した業務運営の改善企画

【B】アセットレポーティング
■金融機関顧客向けの各種レポーティング業務
・ファンド組み入れ資産に関する各種データの入手、取材、加工
・金融機関向けレポート作成、顧客宛提供
・新規案件や業務改善に関する企画、プロジェクト対応

【C】ミドル・バックオフィスのオペレーション・改善企画
■投信委託会社がアウトソースするミドル・バックオフィス業務全般
・計理システムへの各種データ入力
・基準価額計算
・投信販売会社窓口
・法定開示
・個別レポート作成(委託会社向け)
・ファンド属性管理
・迅速化/正確化/効率化を目指した業務運営の改善企画

<使用ツール>
投信委託会社専用計理システム(T-STAR/FAIMS/X-NET)、Excel、Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick 等
スピードと堅確性を重視し、各種ツールを駆使して業務を遂行します。

――――――――
 入社後の流れ
――――――――
▼新任者研修(入社当日)
会社概要、資産管理業務について

▼現場配属(入社日翌日)
先輩社員のもとでOJTにて業務を習得いただきます

▼独り立ち(目安3カ月~6カ月)
専門性が高く、チームごとに業務内容が異なるため、一人ひとりの習熟度に合わせて独り立ちの時期を決定。配属チーム内には経験豊富な社員がいるため安心して業務を進められます。

チーム/組織構成
チームで進める業務が多く、声を掛け合いながら取り組んでいます。
忙しい時でも質問には丁寧に答えるなど、社員同士の信頼関係ができています。

【組織名称】運用管理部(100名超が在籍)
【男女比】男性3:女性7
【年齢構成】20代~40代のメンバーが活躍中

【\中長期的なキャリアアップも後押し!/】
当社では年1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定し、その達成度に応じて評価を実施します。

また、キャリア希望について自己申告をする機会をご用意。ヒアリングした希望に基づいて一人ひとりに最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションも行っています。

【\働く環境は、社員の意見を重視!/】
近年好評だったのが「子ども参観日」です。
お子さんを会社に招待して、会社内の見学をしたり、自分で作った名刺で社長・役員、パパ・ママの同僚と名刺交換をしたり…。お子さんに職場見学や同僚と交流してもらうことで、家庭内の話題が生まれ、親の仕事への理解を進めてもらうことを目的として開催しています。同時に、社員間の相互理解にもつながっています。

こうした取り組みを含め、「こんな制度がほしい」という声もあげやすい社風です。ライフスタイルが変わっても長期的なキャリアを築きたい方に、最適な環境が整っています。

採用担当より

【社員インタビュー1】26歳 前職:地方銀行の営業(2020年2月入社) Uさん
前職では窓口での営業がメインで、取り扱う金融商品が多く、専門性を深めるのが難しい環境でした。専門性を追求し身につけた知識をもとに幅のあるキャリアを積みたいという希望が、当社では叶えられると思います。

【社員インタビュー2】26歳 前職:地方銀行の営業(2020年11月入社) Iさん
「仕事をしっかりやりきりたい」という志向性をお持ちの方にぴったりです。ライフイベントがあった場合も周囲の理解がある環境のため、長く働くことももちろん可能。仕事とプライベートの両立ができる環境です。

【取材レポート】
今日より明日、明日より明後日。日々理解が深まる環境。
Iさん「前職は銀行の窓口業務で、事務も営業もどちらもしなければならずバランスを取るのが難しかったんです。そんな時にUさんから当社のことを聞き、転職を決意したのが始まりです」

Uさん「当社は、仕事にきちんと取り組みたい、金融の知識を深めたい・専門性をつけたいという志向性があれば合っていると思ったので、Iさんの志向性に合っているのではと思って薦めましたね!」

Iさん「まだ入社1年目なので、まずは仕事を一人でしっかりと進められるようになりたいです。ハイレベルな金融知識をつけられる環境があるので、これからが楽しみです!」

Uさん「未経験でも周りのサポートがありますので、興味がありましたらぜひ!」

【取材レポート_やりがい】
<様々なキャリアを目指せる環境>
仕事に自分で優先順位をつけ、裁量大きく働ける環境です。ルーチンワークでは物足りない、自分自身で専門性を高めたいという意欲的な方にはぴったりでしょう。

また、海外と関わりのある業務では世界の動きを肌で感じることができます。他部署や他チームの業務を半日~1日携わることができる社内留学制度もあり、自分の可能性を広げ、モチベーションを維持して働くことができる環境です。

【取材レポート_きびしさ】
<成長への意欲が大切です>
「楽な仕事がしたい」という姿勢の方には厳しい環境です。受け持つ業務の責任は大きく、スピード感を持ち、優先順位を間違えず仕事をする必要があるため、業務負担が軽いとは言えません。その代わり、専門性を高めたい方にはうってつけの環境です。

自分から学ぶ姿勢を取り、積極的に仕事に取り組んでいく成長意欲と自立性が必要ですが、もちろん先輩社員のフォローがありますのでご安心ください。

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募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 事務関連(事務、アシスタント、受付、秘書) > 一般事務
専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > 金融関連、金融専門職 > 事務・管理(銀行・証券系)
雇用形態 正社員  
※試用期間6カ月
※その間、給与・待遇に変動なし
勤務時間 8:50~17:10(休憩1時間、実働7時間20分)

※業務状況などにより、時差勤務制度、短時間勤務制度あり
勤務地 【在宅勤務あり/転勤なし/U・Iターン歓迎】

■勤務地
――――――――――
◇東京本社
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティ AIR35階
銀座線・南北線「溜池山王駅」直結
千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前駅」直結
日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩約5分
日比谷線「神谷町駅」徒歩約10分

■在宅勤務について
――――――――――
チーム内でシフトを組み在宅勤務を導入しています。

※受動喫煙対策:オフィス内禁煙
交通 -
給与 月給25万円以上

※2022年度支給実績
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します

【手当・インセンティブ】
■通勤手当(全額支給)
■時間外勤務手当
■役職手当
■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他)

【賞与回数】
年2回

【昇給回数】
年1回

【入社時の想定年収】
540万円~650万円

例)社員の年収例
年収650万円(入社6年目)
年収800万円(入社10年目)
年収930万円(入社15年目)
※上記は残業代・昼食費を含めた想定年収となります
待遇・福利厚生 ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■昼食費補助(月1万円)
■貸借家賃補給金

――――――――――――
ライフイベントの際も
安心な当社独自の制度
――――――――――――
■育児休業(子が3歳になるまで)
■短時間勤務制度(子が小学3年生になるまで)
■育児費用補助(子が4歳になるまで)
■育休中のママを対象としたランチミーティング(定期開催)
■男性の育休取得も推奨(取得率100%を目指しています)

子どもが大きくなるまで安心して休みを取れるだけでなく、職場復帰しやすくするためのサポートも行っております。ライフワークバランスを大切にしつつ、資産管理のプロとして知識や経験を積みながら、着実にキャリアアップしていけます。

――――――――――――
『プラチナえるぼし』に
 認定されました!
――――――――――――
2023年1月17日に厚生労働大臣から、優良な女性活躍推進企業であることを示す『プラチナえるぼし』の認定を受けました。

また、仕事と子育てを両立させられる誰もが働きやすい環境作りにも取り組み、2018年には優良な「子育てサポート」企業として、『プラチナくるみん』の認定も受けております。

今後も、すべての従業員が働きやすく活躍できる職場環境の整備を進めていきます。
休日・休暇 【年間休日】130日


【休日・休暇】
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
20日(初年度最高12日)
■産前・産後休暇
■育児休暇
(最長、子が3歳になるまで)
■介護休暇
■看護休暇
■健康休暇
■不妊治療休暇
■ボランティア休暇
■長期休暇
■公傷病休暇
■5営業日連続休暇(上期・下期各1回)
※産休・育休の取得実績多数あり!

応募方法

応募資格 【学歴不問】資産管理業務や運用会社等でのバックオフィス経験がある方(3年以上)

【必須条件】
▼下記いずれか必須(3年以上)
・信託銀行またはその他金融機関での資産管理業務
・運用会社(投信委託会社を含む)でのバックオフィス業務
・証券会社等での業務

【歓迎スキル】
▼下記は必須条件ではありません
・PCの基礎スキル(Windows、Word、Excel等)
・案件のリーダーやチームをまとめた経験
・ITスキル(Excel関数、VBA、AI-OCR、RPA)
・英語等の語学力

【こんな方に向いています】
・金融事務に特化したい、専門性を高めたい方
・チームワークやチームマネジメントを考え行動する方
・自ら率先してコミュニケーションできる方
・長く安心して働き続けたい方
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂1-8-1
赤坂インターシティAIR35F
事業内容 ■企業概要:
当社は、資産管理業務を専門に取扱うわが国で最初の信託銀行として2000年5月に発足いたしました。業態や金融グループの枠組みを越え、三菱UFJ信託銀行、日本生命保険、明治安田生命保険、農中信託銀行からの出資を受け、各社の強固な経営基盤と永年にわたり蓄積したノウハウを結集し、最高品質の資産管理サービスを効率的にご提供することに心がけてまいりました。
代表者 代表取締役社長 向原 敏和
URL https://www.mastertrust.co.jp/
設立 年2000年5月
資本金 10,000百万円
売上 31,882百万円
従業員数 1,080名
平均年齢 35.5歳
主要取引先 -

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