正社員
【ミッション】
リチウムイオンバッテリーや次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池・リチウム金属二次電池・空気電池や有機電極、キャパシタ等の革新電池など)における材料研究開発をお任せします。
【具体的には】
■新規材料による極群(正負極活物質/添加剤/セパレータ)と電解質の仕様・最適設計・適合性検討
■Li以外の負極材料を用いた電極開発
■材料単体メカニズムとそれに基づくセルの複合反応メカニズム解明と対策提示
■量産プロセスを考慮した、構造信頼性と体積効率を両立するセル構造設計
■データサイエンス、機械学習等マテリアルズインフォマティクス を活用した開発プロセスの進化、電池材料(正負極活物質、電解液・添加剤、セパレータ)の選定や検証
■小型セル試作・評価とモデルによる実セル特性予測
■パイロットラインによるセル試作、QC/QA業務、量産プロセス検証
■セル特性評価(性能・構造・安全性)とメカニズム解析
■電池リサイクル技術の研究
■性能診断、劣化予測技術の進化
■スラリー、電極開発、電極への材料塗工・塗布
■電池製造プロセスの設定、材料特性を踏まえた量産工程の設計、品質保証技術の開発
■試験設備の仕様検討/導入、生産設備の立ち上げ
※北米/中国等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます
【開発ツール】
■設計・解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール等
■セル評価/計測ツール:充放電装置、インピーダンス、安全性試験装置、構造信頼性試験装置
■材料分析:一般的な化学分析装置(形態観察、構造解析、元素分析 等)
■電池試作ツール:混錬装置、塗工装置、圧延装置、巻回装置、グローブボックス等
【募集背景】
Hondaは、2050年にHondaの関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、二輪車、四輪車、パワープロダクツや船外機、航空機を合わせて年間3,000万台規模の世界一のパワーユニットメーカーとして、幅広い製品の動力源のカーボンニュートラル化に取り組んでいます。四輪事業に関しても2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、EVの…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 栃木県 |
交通 | - |
給与 | 年収 450万円~1400万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■以下、いずれかの知識・業務経験 ・電気/材料化学の知識、経験 ・電池会社もしくは、自動車会社におけるリチウムイオン電池または次世代電池(全固体電池・半固体電池・リチウム金属二次電池など)、およびバッテリーパックの材料・セル設計/評価・解析/生産技術/品質保証経験 ・大学もしくは研究機関でのリチウムイオン電池の研究開発経験 ・リチウムイオン電池または次世代電池(全固体電池・半固体電池/リチウム金属二次電池など)の量産開発経験 【歓迎要件】 ■電動車の開発経験 ■計算科学に関する知識・実務経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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