正社員
【ミッション】
Hondaモビリティの将来を担う次世代バッテリーにおける機械領域の研究開発をお任せします。
~Hondaが取り組む次世代バッテリー開発について~
Hondaとして、カーボンニュートラルを実現していくために、バッテリーの研究開発は再注力領域です。
基本的に本田技研工業と本田技術研究所の2社での開発は下記のように分けております。
本田技研工業 :量産中~量産開始直前の開発
本田技術研究所:3~10年後に市場へ導入されるものの研究開発
本田技術研究所内でも2部門でバッテリーに関する研究開発を行っております。
(1)先進技術研究所:全固体電池 10年先を見据えた研究開発
(2)先進パワーユニットエネルギー研究所:燃料電池 量産に近く3年後ターゲットで市場導入予定
※当求人は上記2部門統一での募集となりますので、ご経験やスキルに応じて配属先を決定いたします。
【具体的には】
バッテリーパック(リチウムイオンバッテリー/バッテリー制御ECU/配電部品/伝熱部品)や次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池・リチウム金属二次電池 など)における以下業務をお任せします。
■将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)、要求仕様作成、および適用技術の構築
■構造設計、熱設計、冷却設計(バッテリーパック、バッテリーモジュール、高圧配電、低圧配電、円筒・角・ラミネートの各セル機構、伝熱材、冷却回路 など)
■解析、評価、テスト (セル強度性能、バッテリーパック強度性能、耐久性、安全性、振動、充放電特性、伝熱性 など)
■車載レイアウト検討
■次世代バッテリー用の外装(パウチ、缶体、タブリード など)および電極(アノード、カソード、固体電解質層、セパレータ等各種機能層およびそれらの積層体)の設計
■混錬塗工、成形金型、Jig等の設計・プロセス評価
■試験設備の仕様検討/導入、生産設備の立ち上げ
※ご経験/スキル/ご志向に合わせて業務を決定します。
【開発ツール】
・設計/解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール(Abaqus,Nustran,StarCCM,COMSOL等)
・分析/シミュレーションツール:SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Si…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 栃木県 |
交通 | - |
給与 | 年収 450万円~1400万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■以下、いずれかの知識・業務経験 ・自動車搭載部品の機構設計・評価経験 ・電子/電力機器に関する開発(設計/研究/テスト)経験 (※高電圧・低電圧 不問) ・電子/電力機器の機構設計経験 ・電子/電力機器の信頼性/耐久性/耐環境性 の設計・評価経験 ・材料力学/流体力学/熱力学/機械力学の知見 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。