正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織のミッション】
いついかなる危機が発生しようとも、同社がコアバリューに基づくCSV経営の実践と保険会社としての社会的責任を果たし、5大ステークホルダー(お客様、社員、ビジネスパートナー、株主、社会)への期待に応え続けることができるための危機管理態勢を確保する役割を担っています。
【職務内容】
<平常時の危機管理態勢の企画、推進、管理>
・危機時に同社の五大ステークホルダーの利益と同社ブランドを守るため、日米で協業して、グローバル危機管理態勢を整備するとともに、当社、当社子会社および米国にある持株会社傘下の日本におけるグループ会社各社を含む危機管理態勢の整備を行います。
・危機管理委員会等の運営を通じ、事業継続マネジメント(以下、BCM)に関する方針・体制の整備、リスクシナリオの見直し、事業影響度分析、事業継続戦略・対策の決定、事業継続計画(以下、BCP)の策定、教育訓練の実施、関連部署が行うBCPの実行支援と評価を行います。
・米国にある持株会社と議論し、当社子会社を含む危機管理における体制と対応について、全体のフレームワーク、指標や基準、運用などを企画のうえで、整備を行います。
・これら業務はコミュニケーションが重要であり、週に3回程度の出社とリモート勤務のハイブリットで行います。
<危機時の危機管理態勢の実行支援>
・発生した危機のレベルに応じ、グローバル危機管理チームとの連携や、日本における危機対策本部の事務局、主管部の課題解決活動への関与等を通じ、危機管理態勢の実行支援を行います。
【魅力】
・経営層と密なコミュニケーションや意思決定に関与する機会があり、高い専門性と視座を養うことのできる環境があります。
・米国にある持株会社との接点も多いグローバルな就業環境です。(通訳・翻訳サポート有)
【募集背景】
早期の段階から危機管理等に関する企画業務や危機時の対応へのキャリアを積んでいただき、将来的に危機管理の重要ポジションを担う人財を1名募集します。
【組織構成】
部署体制 2課体制(当課 計5名 ※課長・課長代理2名・主任2名)
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 経営企画 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 総務 |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | - |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■企画業務(経営企画、営業戦略企画等)のご経験 ※業界経験は不問です [歓迎要件] ・全社的な事業継続マネジメント(BCM)や事業継続計画(BCP)の知識 ・生命保険会社での就業経験 ・英語読み書きレベル |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。