NEW 正社員
<業務内容>
ファンドに関する決算業務を中心に、GPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。また、ミドルオフィス業務としては、GPの投資先のモニタリングやポートフォリオ管理などもサポートしています。なお、一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。
◆ファンド決算
仕訳起票、ファンド決算書作成、監査対応
◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)
◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコール、ポートフォリオ管理など
<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。
<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。
<魅力/働きかた・カルチャー>
・フレックス制度を活用することで、家庭の用事(保育園の送迎や子供の夕飯、お風呂、寝かしつけなど)を優先させるなど、柔軟に勤務をすることが可能です。仕事とプライベートをうまく両立させながら、一人ひとりがしっかりと仕事に向き合える環境づくりを目指しています。
・全社での出社率の平均は20%程度。この部署に限ってはもう少し低く、月に2~3回の出社頻度となっています。仮に通勤時間が片道1時間だとすると往復で1日あたり2時間の短縮となり、リモートワークによって仕事とプライベートのバランスを保ちやすい環境があります。
・在宅勤務を中心とした働きかたを実現するため、紙で印刷された書類を使わない業務フローを構築しています。オンラインでのコミュケーションツール(Slack)やクラウド会計システムなどデジタルツールの活用にも積極的です。
・リモートワークを中心とした働きかたにおいても、お互いに仕事を進めやすい信頼関係を築いていくため、全社で感謝を伝え合う…
応募資格 | 【必須要件】 ■事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、 税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった 経理実務に関わったご経験(目安3年以上) ■これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験 【歓迎要件】 ■税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者 ■freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験 ■Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験 ■財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など) |
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選考プロセス | - |
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