正社員
掲載予定期間:2024/10/21(月)〜2025/1/19(日)
【広島本社】生産技術開発・量産準備(シャシーなど車体組立工程)_PE2404
ロードスターを始めとするマツダ車の人馬一体の車両走行性能を実現させる、完成車組立の生産技術開発と新車の量産準備に関わる業務に携わっていただきます。その中でも、品質を満足できる車両構造や生産方式の決定(安全性、操安性、外観折合)や品質目標を達成できる、組付け順序、作業要領の検討等に携わっていただきます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【業務詳細】
(1)設計や実研部門との活動で、シャシー領域を中心とした艤装部品(サスペンション、ブレーキ、アクスル等)の新しい組み立て方の提案、実現させるための車の構造と工場設備の構想立案
入社後はまず、(1)の業務において走行性能の技術開発をお任せします。
基本は先行開発の領域ですが、図面が出てくるまでを待つのではなく、設計の段階から入り込むことで、早い段階で車の価値・品質を高めることを目的としています。
※業務一例:ホイールアライメント(車のタイヤの向き)について検証する場合
唯一地面と車が接地しているのはタイヤであり、車のタイヤの向きによって走行性能に大きな差が発生します。CAE(ADAMS)を使った構造モデル解析の結果と、生産技術グループ自ら車運転した実車での差を分析、部品やボディから切り離して要素ごとに解析し、新しい組立方を考案します。
(2)新しい組み立て方で性能や品質を保証する構想を考え、工場で作業しやすい工場設備や治工具の導入
※取り扱い部品:主にシャシー、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ハーネスなど
【キャリアパスについて】
ゆくゆくは新車量産準備の全体統括ができるPMも目指して頂きます。また、車両組立だけではなく、車体や駆動のパワートレインまで含めた全体を統括する生産副主査という全社で活躍できるステップもあり、将来のキャリアへ向けてチーム内で専門性を上げることが可能です。
【部門のミッション】
私たち生産技術部門は、自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、デザイナーが作ってくれたものをR&Dで形にして図面を描き、それを量産化するにはどうするかを考える部隊となります。その上で、完成車を組み立てる為の革新的な生産方式を創造し、狙いの品質・コストを満足する工程の設計と工場で維持管理できる設備を提供しています。
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発職(その他) 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 研究、特許、テクニカルマーケティング職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 待遇等に変更はありません。 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:45分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~17:45 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:広島県安芸郡府中町新地3-1 勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり |
交通 | <勤務地補足> <変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり <転勤> 当面なし 転勤は当面想定していません。 <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 600万円~900万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):200,000円~500,000円 <月給> 200,000円~500,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※給与詳細は経験・能力・スキルを考慮し決定します。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回(7月、12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給 寮社宅:独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度) 社会保険:各種社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他 <その他補足> ■財形貯蓄 ■カフェテリア式福利厚生制度 ■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ■土曜、日曜、祝日(年数回の土曜・祝日出社あり) ■GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり) ※会社カレンダーによる |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上 <応募資格/応募条件> 【必要要件】下記いずれか必須 ・工業製品の組立ラインにおける生産準備経験が5年程度あること(業種は問わず) ・自動車関連業務において5年程度の業務経験 【歓迎要件】 ・自動車シャシー領域(サスペンション、アクスル、ブレーキ等)の開発、設計のご経験をお持ちの方 ・自動車の生産準備のご経験をお持ちの方 ・ADAMSなどでの機構解析の経験をお持ちの方 生産現場から開発まで踏み込んで技術開発をしたい方からの応募歓迎です |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
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