正社員
リチウムイオン・次世代バッテリー、車載電子基板向け材料の各研究開発をお任せします。
≪リチウムイオン・次世代バッテリー開発≫
■材料開発
・新規材料による極群と電解質の仕様・最適設計・適合性検討
・Li以外の負極材料での電極開発
・材料単体メカニズムとセルの複合反応メカニズム解明と対策提示
・構造信頼性と体積効率を両立するセル構造設計
・マテリアルズインフォマティクスを活用した開発プロセス進化
・電池リサイクル技術研究
■評価・解析
・セル特性評価とメカニズム解析
・小型セル試作評価とモデルによる実セル特性予測
■プロセス領域
・パイロットラインでのセル試作、QC/QA、量産プロセス検証
・スラリー、電極開発、材料塗工・塗布
・電池製造プロセス設定、量産工程設計、品質保証技術開発
・試験設備の仕様検討/導入、生産設備立ち上げ
≪バイオ樹脂の電子基板適用研究開発≫
■材料開発
・バイオ由来熱硬化性樹脂での部品設計・材料選定
・メーカーとの適合性開発・調整/分子構造設計
■プロセス領域
・電子基板の電気特性評価/絶縁担保の管理項目・評価項目策定
・電子部品製法・プロセス適合・電子基板メーカー折衝
※上記業務を除く当社業務全般
【開発環境・業務範囲】
《次世代電池における開発ツール》
【評価・解析領域】
EPMA、SEM、STEM、TEM、X線CT、XRF、XRD、XPS、NMR、Raman
CATIA、Abaqus、Fluent、Matlab、Python、R、SQL、充放電装置、一般電気系/機械系計測器、COMSOL Multiphysics、GeoDict 等
【材料領域】
・一般的なWindowsソフト
・各種分析機器知識
・MATLAB
【設計領域】
・設計ツール(CATIA)
・SIMツール(GT-Suite/Amesim等の1D-SIM、Abaqus等の3D解析ツール)
・充放電装置、一般電気系/機械系計測器 等
※お任せする業務内容によって異なります。
【Hondaで働く魅力とやりがい】
Hondaが培ってきた燃焼・電動・制御・ロボティクス技術といったコア技術を生かし、新領域において人々の生活の可能性を拡げるのが、あなたのミッションです。「Triple Action to ZERO」を長期目標に掲げ、さまざまな新領域へチャレンジを開始しているHondaの技術を結集し、『よりよい未来のために、世の中にまだ無いものを創る』醍醐味を味わってください。まずは自分自身が楽しむこと。スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方に大きな裁量が与えられ、様々なチャレンジが叶う環境です。そして、将来的には新たなチャレンジの旗振り役となっていただくことを期待しております。
【仕事に、本気で。本音で語り合う「ワイガヤ」】
「夢」や「仕事のあるべき姿」などについて、年齢・役職・社歴・担当領域にとらわれず本音で議論するHonda独自の文化「ワイガヤ」。合意形成を図るための妥協・調整の場ではなく、ひとり一人が自由な発想で新しい価値やコンセプトを創りだす場です。Hondaがこれまで世に送り出してきた数々のイノべーションの中には、「ワイガヤ」の議論から生まれたものも!本音で本気で意見をぶつけ合う「ワイガヤ」の文化が、今日のHondaをつくっているといっても過言ではありません。
ポイント1《今を守るのではなく、数々のチャレンジを》 世の中をリードする創造革新技術を創出しよう。
2050年「環境負荷ゼロ社会」と「交通事故死者ゼロ社会」の実現に向けて、
世界をリードする取り組みを行っている当社。
更なる次の夢としてモビリティを3次元・4次元に拡大すべく、
「新領域」の研究も強化しています。
モビリティの電動化に舵を切るHondaにおいて、
電動化の性能を決めるのは「電池」であり、「電池材料」です。
従来の電池の当たり前から脱却し、
全く新しい電池材料への挑戦を行っています。
車載電子基板向け材料においては
従来の石油由来の樹脂材料を、より環境負荷を抑えた
新たなバイオ樹脂材料に置き換えていくための研究や、
需要拡大と技術革新が期待される次世代電池領域の研究など
カーボンニュトラルを実現し、
10年後も20年後もその先も、
より多くの人々に「喜び」を提供する仲間を募集します。
未経験の方もOK。
原動力は、いつの時代も一人ひとりの夢。
年齢も立場も領域も超えて、技術とアイデアをぶつけ合い、
諦めず挑戦し続けることで、人を、心を、社会を動かしていく。
私達と世の中に貢献できる世界初の技術を創り出す挑戦をしませんか?
ポイント2すべての人に、「生活の可能性が拡がる喜び」を提供します
Hondaは創業当初より「世界に市場を求め、需要のある所で生産する」という考えのもと、現地のニーズに合わせて事業を展開してきました。下肢に障害のある方の移動を支えるパーソナルモビリティなど、多様な文化や価値観を持つすべての人に向けた商品・サービスの研究開発を進めています。
また、独自の文化もHondaの特徴の一つ。「まず自分のために働け」「差ではなく違いを活かせ」「技術の前ではみな平等だ問題なのはアイデアの中身だ」など様々な創業から語り継がれている言葉・Hondaイズムが根付いており、キャリア採用での入社社員に聞くと“文化への共感”が入社の決め手となった社員も多数います。ここで挙げたのはごく一部。あなたもHondaイズムを体感してみませんか?
ポイント3Hondaであなたらしい働き方を見つけませんか?
多様な人材が能力を最大発揮できる環境・風土づくりに注力しています。
■多様な働き方支援
・フレックスタイム制
・リモートワーク
・有給休暇の連続取得推奨
・男性の5日以上の育休取得率64%(2022年度)
育児・介護などライフステージを迎えても柔軟に働けます。
■自己学習への支援
・オンライン研修
・Eラーニング
・カフェテリアプラン(選択型福利厚生)
仕事とプライベートのバランスを取りながら、成長の機会を主体的に選択できる仕組みをご用意しています。
ポイント4取材担当者より
Hondaの創業者・本田宗一郎氏の「時間・職位・カタチにとらわれることなく、自身が探究する課題に没頭できる環境を作ることが第一である」という考えのもと、1960年に独立した組織として設立された本田技術研究所。
モビリティ・ロボティクス・エネルギーなどHondaグループ全体の新たな価値・商品・技術の研究開発に注力する組織である。
課されたミッションは「未開拓の市場を切り拓く」と壮大だが、高いパフォーマンスを発揮できるステージは整っている。「ワイガヤ」に代表される自由・活発・フラットな社風しかり、チャレンジを評価する仕組みしかり、柔軟なワークスタイルしかり。
盤石な基盤のもとベンチャーのような働き方をしながら、ワクワクに満ちた青写真を現実のものとしてほしい。
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 応用研究(電気・電子・機械) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | ■フレックスタイム制(標準労働時間帯8:30~17:30) ※1日の標準労働時間8時間 ※コアタイムなし ※フレキシブルタイム6:30~22:00 |
勤務地 | 埼玉・または栃木の本田技術研究所(※担当領域による) ■埼玉県和光市中央1-4-1 ■栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630 ※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性があります ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、 または出向・派遣を命じる場合があります <住宅手当や社宅もご用意> 現在の住居から通勤が難しい場合や、 就業中の会社で社宅・寮に入居している場合は社宅をご用意します。 また、社宅等に住んでいない方にも 一定の条件に従い住宅手当・家賃補助を支給します。 ※入居期限3年(最長5年) <配偶者の転勤時には柔軟に対応> 配偶者の転勤に帯同するため、 現在の勤務地への通勤が難しくなる場合、 以下の3つの形でHondaでのキャリアを継続できます。 ◎帯同転勤 ◎配偶者転勤時休職 ◎再入社チャレンジ |
交通 | 《埼玉》 ■東武東上線・東京メトロ有楽町線「和光市駅」徒歩15分 《栃木》 ■JR「宇都宮」駅東口 LRT(宇都宮・芳賀ライトレール線) 「かしの森公園前」駅3分(正面最寄り駅) |
給与 | ※経験・年齢・能力等を考慮のうえ当社規定により決定します <給与例> 管理職クラス:年収約1230万円(月給約64万円) 係長クラス:年収約960万円(月給約43万円) チームリーダークラス:年収約810万円(月給約36万円) メンバークラス:年収約660万円(月給約29万円) ~入社時想定年収450万円~(新卒初任給の場合) ■月給22万6000円以上(残業手当ほか各種手当含まず) ※試用期間2ヵ月あり(労働条件は本採用と同じです) ※残業代は別途全額支給します |
待遇・福利厚生 | ■昇給年1回 ■賞与年2回 ■各種社会保険完備 ■転勤社宅※当社規定により入居可 ■健康診断 ■退職金制度 ■厚生制度(財形貯蓄制度・団体扱い保険・持家支援・持株会制度・選択型福利厚生等) ■余暇施設(運動施設・保養所) ■食堂施設・食事補助 ■クラブ活動 ■スキルアップ支援 ∟社内研修(階層別・ビジネススキル・語学研修等) ∟語学資格取得支援 ■手当 ∟通勤手当 ∟残業代全額支給 ∟住宅手当 ∟家族手当 ■育児託児支援制度※利用実績多数 ∟育児・介護手当 ∟短時間勤務 ∟育児費用補助 ∟社内託児所(和光・栃木) ■屋内禁煙 |
休日・休暇 | ~年間休日121日~ ★5日以上の連休取得も推奨中 ★平均有休取得日数17.9日(2023年度) ■完全週休2日制 ■年末年始休暇 ■GW休暇 ■夏季休暇 ■有給休暇 ■産前・産後休暇※取得実績あり ■育児休暇※取得実績あり ■特別休暇 ■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり) ■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり) |
募集背景
Hondaは持続的可能な生活をしていくため「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション 」の3つを1つのコンセプトにまとめた「Triple Action to ZERO」を長期目標としています。「環境負荷ゼロ」の循環型社会の実現をめざし、今回新たに先進的な領域に挑戦する仲間を募集します。
応募資格 | ~未経験OK! ポテンシャル重視の採用です~ ■学歴不問 ■第二新卒OK ※経験者歓迎 【歓迎する経験・スキル】 ■電気化学の知識 ■熱交換性樹脂材料の開発経験 ■電子基板や半導体向け材料開発経験 ■電子基板の生産技術または製造技術経験 ■機能性材料の合成経験 ■有機低分子の開発経験(塗料・印刷・インキ・包装材など) ■工業製品(無機・有機)の構造設計経験 ■材料(樹脂/金属)への知見 ■電池材料の開発経験 ■電池や電池材料の生産技術、品質保証、研究開発経験 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。