NEW 正社員
掲載予定期間:2024/11/21(木)〜2025/2/19(水)
【大手町】シンクタンク研究員(環境・エネルギー政策立案・計画策定)◇DBJグループ/官公庁案件多数◇
◇日本政策投資銀行の100%子会社/経営基盤安定/官公庁案件多数/東京/大手町/転勤無し◇
■業務概要
国全体の環境政策として、カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー、生物多様性(自然資本)の検討に取り組んで頂くとともに、地域における環境基本計画、地球温暖化防止実行計画、立地適正化計画、地域エネルギー計画等の策定支援に取り組んで頂きます。
■業務詳細
我が国の長期的な視点での取組みとして、環境・経済・社会の統合的向上等の新たな仕組みを検討していくために、環境だけでなく、経済・社会も含めて幅広い議論を展開します。
また、再生可能エネルギーを起爆剤とした地域づくりや立地適正化計画、そして、環境基本計画や地域のエネルギー計画等の策定が地域の暮らしや経済を規定していることを事実である。そのため、地域の生活水準や所得を向上させるための環境・エネルギー計画を一緒に検討して頂きます。
■主なクライアント
中央官庁、地方自治体、公益団体、企業
■仕事の醍醐味
環境・エネルギーを介して、地域の姿を把握すること、そして、地域住民及び企業の活動の結果として派生的な需要としてエネルギーがあること、さらに、この環境・エネルギー対策が地域づくりに大きな影響を与えることを実感できる仕事です。
■キャリアパス
副研究員→研究員→副主任研究員→主任研究員→主席研究員であり、研究員以上が裁量労働制になります。基本的には副主任研究員からプロジェクトリーダーになれ、業務全体を仕立てることができます。
一方で、施工中心の場合には研究副主幹→研究主幹というパスもあり、個人の希望・特性に応じて決めていくことになります。
■入社後のフォロー体制
入社後研修は、基本的にOJTと外部研修で行います。外部研修はビジネスマナーから有識者・学識者の講演まで多様な研修が用意されています。特に、DBJグループ全体での研修では経済、経営、環境、金融等の分野において、第一線の先生方の貴重な講演も受講できます。
■働きやすさ
プロフェッショナルとしての自己実現と、ワーク・ライフ・バランス確保の両立を重視する職場です。時差出勤制度、テレワーク(在宅勤務)制度、連続休暇制度、時間単位有給休暇制度 他
女性活躍推進法に基づく認定企業(えるぼし認定企業。認定段階3)。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他プロジェクト事例】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 市場調査、分析、マーケティングリサーチ 専門職系(コンサルタント、金融、不動産) > ビジネスコンサルタント、シンクタンク関連 > ビジネスコンサルタント(経営・戦略) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 試用期間中、条件の違いはございません。 |
勤務時間 | <勤務時間> 9:10~17:30 (所定労働時間:7時間20分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <時短勤務> 相談可 |
勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ15F 勤務地最寄駅:東京メトロ線/大手町駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 無 補足事項なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅) |
給与 | <予定年収> 500万円~1,100万円 <賃金形態> 月給制 特記事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):233,000円~531,000円 固定残業手当/月:83,000円~90,000円(固定残業時間45時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 316,000円~621,000円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> 想定年収、月給はあくまで目安の金額であり、選考を通じあるいは業績評価によって上下する可能性あり 「研究員」以上の職階は専門業務型裁量労働制(みなし労働時間:9時間)の適用有/標準的な勤務例 :9:10~20:00 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:補足事項なし 社会保険:社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 基本的にOJTと外部研修。外部研修はビジネスマナーから有識者・学識者の講演まで多様な研修を用意。特にDBJグループ全体での研修では経済、経営、環境、金融等の分野で第一線の先生方の貴重な講演も受講可能。 <その他補足> ■育児・介護にかかる関する休業制度・短時間勤務制度有り ■失効積立有給休暇制度 ■財形貯蓄制度 ■診療所(健康保険組合経営) ■社員食堂(グループ会社共用) ■ベネフィットワン 他 |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数122日 年間有給休暇:15日~20日(※4月入社の場合) 完全週休2日制(土・日)、国民の祝日、年末年始、有給休暇、特別休暇(慶弔等)、特別連続休暇(5日間、ただし勤続1年以上)、時間単位有給休暇制度 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必要条件 シンクタンクやその他リサーチ機関、大学、コンサルタント等での環境基本計画、地球温暖化防止実行計画、立地適正化計画、地域エネルギー計画等の業務経験者 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社価値総合研究所 |
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所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ15F |
事業内容 | 価値総合研究所は、日本政策投資銀行(DBJ)直系の総合シンクタンクです。時代を切り拓くプロフェッショナル集団として、テーラーメードのソリューション提供を通じて「社会価値」「市場価値」「消費者価値」「事業価値」「企業価値」などあらゆる価値の創造に取り組んでいます。先進的技術知見と、社会科学・社会工学の広範な研究蓄積に裏打ちされた独自の社会モデルに基づく分析力には定評があります。 また、日本政策投資銀行の安定したバックグラウンドを持ち、一人ひとりが複数の専門分野をもつ少数精鋭の組織です。 ■事業概要: 官公庁向け受託調査・研究業務/企業向けコンサルティング業務 |
代表者 | - |
URL | https://www.vmi.co.jp/jpn/ |
設立 | 年1993年6月 |
資本金 | 75百万円 |
売上 | 1,025百万円 |
従業員数 | 29名 |
平均年齢 | 38歳 |
主要取引先 | - |
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