正社員
掲載予定期間:2025/3/13(木)〜2025/6/11(水)
【福岡/宗像市】次世代自動車生産技術エンジニア/生産技術のDX化推進◆残業月平均20h/年休121日
■業務内容:
トヨタグループ企業にて、「より良いクルマを、より効率的に、より高品質に生産する」ための生産技術開発をお任せします。DX化により、生産工程をデジタル技術で最適化し、従来の方法では解決できなかった課題に取り組んでいただきます。
■業務詳細:
・新PLM(Product Lifecycle Management)システムと旧システムのデータ連携を検証
∟各システム間のデータ互換性と連携プロセスを検証し、スムーズなシステム移行をサポートします。
・新PLMシステム移行後の生産技術プロセスの検討
∟新システム導入後の生産技術プロセスを最適化し、効率的な生産ラインの構築を目指します。
・連携したデータを使って製造ラインのデジタル化を検証
∟データ駆動型の製造ライン構築に向けて、デジタルツインやシミュレーション技術を活用し、生産工程の最適化を図ります。
■組織構成:
現在、実務は2名の担当者で実施していますが、更なる生産技術のデジタル化を推進するため、新しいメンバーを急募しています。経験豊富なエンジニアがサポートするため、安心して業務に取り組むことができます。
■仕事の魅力:
トヨタグループの工場は世界中にあり、開発したDX技術や生産システムは日本国内だけでなく海外工場にも展開されます。自分が関わった技術がグローバルな生産現場で活用されることで、世界規模の影響を与えられる点が大きな魅力です。また、将来的にはAPIエンジニアとしてキャリアアップも実現可能です。
■キャリアパス:
生産技術エンジニアとしての経験を積む中で、将来的にはプロジェクトリーダーやマネージャーとしてのキャリアパスも描けます。また、APIエンジニアとしての専門的なスキルを磨くこともでき、トヨタグループ内でのキャリアアップの機会が豊富にあります。
■企業のビジョン:
当社は、大手自動車メーカー出身・F1チームの監督経験がある社員が在籍するほど、自動車好きが集まってできた会社です。過去には世界的レース「ル・マン」に参戦し、世界一という夢を目指す中で技術が飛躍的に向上しました。その技術を駆使し、オリジナルのモーターを共同開発し、自社開発EVの開発や大手自動車メーカーとの連携を行った新規事業開発も行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発職(その他) |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 無期雇用派遣 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中の待遇・条件に差異はございません。 |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制(フルフレックス) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 8:30~17:30 |
勤務地 | <勤務地詳細> トヨタ自動車系列の生産技術開発サプライヤー 住所:福岡県宗像市アスティ1丁目6 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <勤務地補足> ■車通勤可 ■JR赤間駅からバス15分 <転勤> 当面なし 中長期プロジェクトのため当面無し <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~650万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):200,000円~310,000円 その他固定手当/月:55,000円~90,000円 <月給> 255,000円~400,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※経験、能力により当社規定で決定します。 ※2024年実績の平均残業(18H)、賞与込みの金額です。 ■その他固定手当:職能給15,000円~50,000円、勤務地手当30,000円、生活手当10,000円 ■昇給:年1回(6月) ■賞与:年2回(夏季8月・冬季12月) 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給 住宅手当:20,000円(賃貸および単身世帯主を対象) 社会保険:■社会保険完備 <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> ■社会人導入研修 ■技術教育:基礎研修・応用研修 ■OJT研修 <その他補足> ■慶弔見舞制度 ■育児・介護休暇制度 ■福利厚生サービス(WELBOX)利用可能 ■通勤手当補足:マイカー通勤の高速道路(有料道路)、公共機関の特急券・新幹線利用は支給対象外。(別途出張交通費は実費支給) |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数121日 ※休日は客先カレンダーに準じる 夏季休暇、年末年始、ゴールデンウィーク(各9連休以上)、有給休暇、慶弔休暇、産休・育休・介護制度 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上 <応募資格/応募条件> ~自動車産業のDX推進業務に興味をお持ちの方歓迎~ ■必須条件: ・コミュニケーション力、考察力、分析力、要約力 ・英語力:英語のドキュメントを翻訳ツールを使って読解できる程度 ・工業高校以上 ■歓迎条件: ・言語問わずプログラミング経験(特にVBA、Python、C言語) ・ものづくりの生産技術経験/設計経験 ・3DEXPERIENCE、DELMIA操作経験者優遇 ・CATIA V5/V6の操作経験(研修レベルで可) ・機械工学 <語学力> 必要条件:英語初級 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | エイム株式会社 |
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所在地 | 〒450-6325 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋25F |
事業内容 | ■概要:モノづくりの各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサービス ■詳細 1.エンジニアリングサービス事業 モノづくりの全領域におけるDX推進、研究/量産開発における技術支援 2.研究開発・実証実験事業 New Energy Vehicle (新エネルギー車)の開発 カーボンニュートラルに向けたEV関連実証実験 独自技術の閉鎖循環式陸上養殖設備の開発 ・構造計画から3次元CAD設計、製品図作成など幅広い様々な製品開発に携われます。 (1)車両電装部品設計(オーディオ、ナビ、車載コンピューター、メーターなど。 (2)車両空調部品設計(エアコン、空調管理) (3)車両内装部品設計(インパネ、シート、天井、内張り、ドアトリムなど。) (4)車両機能部品設計(ドア、パワーウィンドウ、ブレーキ部品など。) (5)車両ボデー設計(ボデーシェル設計) (6)外装設計(バンパー、ランプ、ラジエーターグリル) ■企業風土:「人に対する教育や徹底的なサポートを惜しまない」という社風です。具体的には熟練したエンジニアを講師に迎えての講習会や研修を行います。技術者としての豊富な経験を元に現場で通用する技術を身につけてもらうための専用の研修施設も用意してます。 また実践的に役立つ製図やCADのスキルだけでなく、職場でのマナー教育やコミュニケーション力の育成にも力を入れています。 ■当社の特徴: ◇エンジニアを大切にする社風 エンジニアのキャリアを尊重する会社です。若手社員向けの目標設定制度(MBO)や、定期的に上司との面談もございます。また、本人の希望しない異動や転居はないため、WLBが整います。 ◇自動車をはじめとする最先端・面白い案件多数 ・大手自動車メーカー出身・F1チームの監督経験がある社員が在籍するほど、自動車好きが集まってできた会社です。 ・過去、世界的レース「ル・マン」に参戦し、世界一という夢を目指すなかで技術が飛躍的に向上。 ・その技術を駆使しオリジナルのモーターの共同開発に着手し、自社開発EVの開発や、大手自動車メーカーとの連携を行った新規事業開発(例:ウニの養殖事業)も行っています。 ・創業から26年の間に培ってきたノウハウや実績をお客様に評価いただいており、案件や技術連携の依頼も多い状況です。 |
代表者 | 鈴木 幸典 |
URL | https://www.aim-info.co.jp/recruit/ |
設立 | 年1998年3月 |
資本金 | 30百万円 |
売上 | 408百万円 |
従業員数 | 440名 |
平均年齢 | 32.5歳 |
主要取引先 | トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、ダイハツ、スズキなど、国内大手自動車メーカー各社および、自動車部品メーカー各社。 |
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