NEW
正社員
掲載予定期間:2025/4/28(月)〜2025/7/27(日)
【群馬】脱炭素社会に向けたアンモニアエンジンのアプリケーションシステム開発/設計技術者◇未経験歓迎◇
■業務内容:
カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで、社会に貢献していきます。
・アンモニアエンジンのアプリケーションシステムの開発、設計
・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成
・お客様との打合せ及び納入図書の作成、各種製作図面の作図
・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務
・陸上運転立会い、海上運転乗船、来歴登録・管理
・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口…プロジェクトマネージャ対応
1つのプロジェクトは2~3年のスパンとなります。
■業務詳細:
【流れ】
上述の仕事内容に記載の通り引合~受注~引き渡しまでを一貫して担当し、プロジェクトマネージャを担う
【関わる部門】
・部内での協業:エンジン開発設計グループとの融合による船舶でのエンジンを中心としたアプリケーションシステムの開発、設計
・社内全部門: 営業部門、調達部門、生産部門、アフターサービス部門、品証部門
【体制】
自部門では2~3名体制、社内全体では部門横断で20~30名体制(兼務有り)で1つのプロジェクトを遂行する
【担当案件数】
1つのプロジェクトに集中
【働くスタイル】
初めは担当補助として業務の流れを習得し、その後主担当となるイメージです。部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にする事を心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言い易く、相談もし易い職場です。
■キャリアパス:
・管理職昇格条件はローテーション経験と年間のキャリア評価(目標との対比)
・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。
・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。
■ポジション魅力:
舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介して最新技術を身に付ける事が出来ます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり、大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。
設計部門の中では、よりお客様に近いポジションにあり、お客様の感謝の声など直接聞くこともでき、喜びを実感できる部署です。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) |
---|---|
雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 |
勤務時間 | <勤務時間> 8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 |
勤務地 | <勤務地詳細> 太田工場 住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所 |
交通 | <勤務地補足> ・リモートワーク:基本的には無。事情により上司と相談。 ・出張:基本的には月1程度。場合により、造船所やお客様などエンジン納入先に出張有 <転勤> 有 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 450万円~800万円 <賃金形態> 日給月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定 <想定月額> 270,000円~480,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。 ■昇給:年1回 ■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費補助手当※実費支給 家族手当:子供手当 寮社宅:独身借上げ社宅(35歳)、新婚・転勤者向け借上社宅 社会保険:補足事項なし 退職金制度:勤続2年以上 <定年> 60歳 <選択定年>60~65歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> TOEIC(R)テスト試験は希望すれば年に1回会社負担で受験可能 <その他補足> ■資格手当、財形貯蓄制度、IHI従業員持株会 ■妊娠・出産・育児・介護に関する諸制度 ■会社給食(本社:個人負担280円~、工場:社員食堂あり) ■IHIグループ健保直営保養所(蓼科高原・伊豆高原)、体育館、グラウンドなど ■労働組合あり ■企業型確定拠出年金あり |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇22日~44日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数125日 ・GW、夏季休暇(7月下旬~8月上旬)、年末年始休暇(12/28 ~1/5)、有給休暇(初年度22日※最大44日まで保有可) ・休日出勤は基本的には無。業務進捗の状況により対応頂く可能性有 |
応募資格 | <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・機械工学系の知識 ■歓迎条件: ・電気・制御系の知識 ・設計業務・プロジェクトマネージャ経験者 ・原動機の知識 ・英語:日常会話レベル以上(海外部品メーカ、海外お客様との打合せ、海外展示会への参加など) <職種・業界未経験歓迎> |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 株式会社IHI原動機 |
---|---|
所在地 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-14-5 |
事業内容 | ■事業内容: ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品 ■事業の特徴: 2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。 ■IHIグループの特徴: (1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。 (2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。 (3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。 (4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。 (5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。 |
代表者 | - |
URL | https://www.ihi.co.jp/ips/indexj.html |
設立 | 年2003年2月 |
資本金 | 3,000百万円 |
売上 | 78,800百万円 |
従業員数 | 1,524名 |
平均年齢 | 43歳 |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。