正社員
【募集背景】
同社マーケティングのデジタル領域での先端的取り組みを推進させるべく、2023年4月マーケティングサイエンス部が新設されました。
B2C領域のデータマネジメントの確立、個人情報保護マネジメントシステムの推進(プライバシーマークに関する活動)を当該グループが担います。2023年度に個人情報保護マネジメントシステムを確立し、2024年度からデータマネジメント確立に向けた現状把握・計画策定・トライアルを行っています。2025年度からいよいよ本格的にデータマネジメントを実施していくにあたり、必要となる知見、スキルを保有する人材の確保が必要となったため外部からご経験者様を募集いたします。
【期待する役割】
同社における、B2Cデータのマネジメント確立に向け、計画策定・推進等を行っていただける方を募集いたします
1.データマネジメント業務
・データマネジメントに関する全体統括
B2Cデータのマネジメント確立に向け、以下の内容の計画策定と推進。
・データガバナンス確立と運営
組織としてのデータの取り扱いルールを明確にし、データ所有者(データオーナー)と連携して、アクセス管理・データ分類・ライフサイクル管理などの仕組みを構築。
また、ソースシステム・データ基盤・データ活用におけるドキュメント整理ルールの策定と運用。
・データ品質管理支援
データ入力・連携・保管などの各プロセスにおける品質管理ルールの策定・モニタリング。データクレンジングやバリデーションルール設計などの推進。
・メタデータ管理支援
業務データの定義・出典・更新頻度などのメタデータを体系的に管理するための仕組みの整備。またデータ活用に資するためにデータマートの用いた分析事例等の収集。
・データカタログ整備支援
社内で利用されているデータ資産を一覧化し、メタデータを含めて検索・閲覧できる環境(=データカタログ)の整備支援、またその運用ルール設計。
・データ利活用拡大に向けたデータ資産の可視化
ダッシュボードを活用し、データ資産の活用状況を見える化し、データの有効活用度合やボトルネックの明確化。得られた知見を元に利活用の促進策の企画。
・データマネジメント観点でのシステム開発案件参画
新規・改修システムの要件定義段階から参画し、将来的なデータ利活用を見据えたシス…
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 市場調査、分析、マーケティングリサーチ ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > ネットワーク設計・構築(LAN・Web系) > サーバ設計・構築(LAN・Web系) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 東京都 |
交通 | - |
給与 | - |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■以下の業務経験をお持ちの方 1.データマネジメントの確立、運営に関する業務(2年以上)もしくは、データ基盤の企画・整備・運用など、企業内のデータ整備に関する業務(2年以上) 2.システム開発・運用、webアプリ開発・運用、データ基盤整備・運用、デジタルマーケティングなど、IT業務経験(5年以上) 【歓迎要件】 ▼メインフレーム、オンプレミスサーバ、クラウド(AWS)での、システム開発プロジェクト参画/リーダー経験 ▼プライバシーマークの取得、運営、更新業務経験 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。