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正社員
掲載予定期間:2025/9/1(月)〜2025/11/23(日)
【輸出入管理】安全保障輸出管理規程に基づく輸送業務 ※ITARやEARへの対応
■ミッション
日本および米国の輸出入管理法規(経済産業省の役務・貨物輸出許可、ITAR/EAR等)に基づき、米国での飛行実証試験に必要なロケットおよび関連部品の輸送業務をリードいただきます。
フォワーダー、社内エンジニア、輸出入管理担当者との連携を通じ、輸送スケジュールの遂行とコンプライアンス遵守を両立。
また、海外調達品の輸入対応や、社内安全保障輸出管理規程に基づく統括部門事務局業務も担っていただきたいと考えています。
■詳細
・フォワーダとの協議
・社内外ステークホルダからの情報ヒアリングと整理、見える化
・社内外情報の整理業務
・社内ステークホルダへの説明とアクションの特定
・海外メーカー製部品の日本への輸入対応、フォワーダとの協議
・輸出入管理関連の社内規程の作成
・輸出入管理の定着(教育、指導、内部監査)
・技術担当者が行う該非判定の支援作業
・輸出入関連の書類の関係省庁への提出
・米国国際取引規則(ITAR)や米国輸出管理規則(EAR)対応(アクセス管理やデータ管理等)
■魅力
(1)ロケット開発に関わる幅広い開発支援を担う専門性の高い部門であり、法規・品質・安全・調達など、多様な観点から事業を支えることができます。日々、設計・製造・輸送など様々なテーマに関わるため、宇宙開発に必要な知識と視座を総合的に身につけられる環境です。
(2)本ポジションは、日米双方の法規対応と実輸送を担う責任ある役割であり、スケジュールと法令遵守の両立が求められる極めて重要なポジションです。エンジニアリング・法務・物流など多様な関係者との調整を通じ、事業の根幹に関わる経験が得られます。
(3)マニュアルのない環境で、自ら業務プロセスを設計・実行するという、スタートアップならではの裁量と創造性が培われる環境です。
また、民間企業が行う宇宙輸送という新しい産業領域で、ロケットやその関連部品の輸出入という極めてスケールの大きな業務に携わることができ、他では得難いユニークなキャリア形成が可能です。
■会社について
2023年に文科省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織が急拡大中で、現在は140名程度(派遣や契約社員含め180名程度)の規模まで拡大しています。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
募集職種 |
営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 貿易業務 営業、事務、企画系 > 資材、購買、貿易、物流 > 物流企画、物流管理 |
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雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 3ヶ月 試用期間中は労働条件の変更はなし |
勤務時間 | <労働時間区分> フレックスタイム制 フレキシブルタイム:8:00~22:00 休憩時間:60分 時間外労働有無:有 <標準的な勤務時間帯> 9:00~18:00 |
勤務地 | <勤務地詳細> 新日本橋オフィス(ライフサイエンスビルディング4) 住所:東京都中央区日本橋本町3-8-3 日本橋ライフサイエンスビルディング4 7階 勤務地最寄駅:日比谷線/小伝馬町駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
交通 | <転勤> 無 転勤無し <在宅勤務・リモートワーク> 相談可 <オンライン面接> 可 |
給与 | <予定年収> 550万円~800万円 <賃金形態> 月給制 <賃金内訳> 月額(基本給):390,000円~570,000円 <月給> 390,000円~570,000円 <昇給有無> 有 <残業手当> 有 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
待遇・福利厚生 | 通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給 社会保険:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> 補足事項なし |
休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数125日 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始(12/29-1/3)、夏季休暇(6-9月に3日)、バースデー休暇(社員本人もしくは家族の誕生日:年1回のみ)、年次有給休暇(入社直後10日付与以降4月一斉付与) |
応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・製造業での輸出入管理業務の経験 ・米国のリスト規制品の該非判定作成(補助含む)経験 ・企業内マニュアルのない環境下でご自身でマニュアルを作成しながら関連業務を実施してきた経験 ■歓迎条件 ・輸出入関連の社内規程・ルール・業務マニュアルの作成経験 ・ITARやEARへの対応経験 ・製造業または重工業で米国向けの物流経験 ・製造業または重工業で海外からの購買調達や輸送手配実務(航空フォワーダー)経験 ・プラントなど大型設備/インフラの海外向け輸出経験 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | - |
会社名称 | 将来宇宙輸送システム株式会社 |
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所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F |
事業内容 | ■企業概要: 将来宇宙輸送システムは、「毎日、人や貨物が届けられる世界。そんな当たり前を宇宙でも。」をミッションに掲げる宇宙産業スタートアップです。 地球の重力を超え、人や物を宇宙へ運ぶ。かつて夢とされていたこの領域が、いま世界中で"現実のインフラ"として求められはじめています。 私たちはこの宇宙輸送の社会実装に向けて、政府や投資家、様々な企業と連携しながら、技術実証・事業化の両面で歩みを進めています。 ■資金調達と組織の拡大: 2022年の創業以来、文部科学省のSBIR採択(最大70億円規模)などの後押しも受け、社員数はすでに150名を超える規模になりました。 今まさに、研究開発フェーズから実装・拡大フェーズへと移行するターニングポイントにあります。 私たちの仕事は、ロケット開発だけには留まらず、再使用型の輸送機設計、推進システム、宇宙港との連携、法規制や国際標準への対応、新たな事業創出まで、地上の常識に変える総合格闘技に取り組んでいます。 この難易度が高く、でも限りなく面白い挑戦に、「理想を掲げてやり抜く人」「自ら手を挙げて動ける人」「分野を超えてチームで成果をつくる人」の力が必要です。 今のあなたの経験も視点も、きっと活きる場所があります。ぜひ、未来の宇宙産業を一緒に切り拓いていきましょう。 ■事業内容:革新的な宇宙輸送システムの事業化に向けた企画検討 大陸二地点間や宇宙空間に、人や物を輸送します。 日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。 地球上のどこでも1時間で移動できる、宇宙空間で巨大な建造物も作る、そんな将来を現実のものとするために私たちは具体的な準備をしています。 当社は、宇宙輸送のコストを大幅に下げることができる、単段式の宇宙往還機の製造を目指しています。 |
代表者 | - |
URL | https://innovative-space-carrier.co.jp/ |
設立 | 年2022年5月 |
資本金 | 1,000百万円 |
売上 | - |
従業員数 | 180名 |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
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