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【マツダ株式会社】【広島】最先端技術を支える法規認証および技術標準適合エンジニア◆リモート可_PT25209【転職支援サービス求人】(正社員)

マツダ株式会社 求人更新日:2025年9月11日 求人ID:38733582
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 週休2日
  • 土日祝休み
  • 年間休日120日以上
  • 第二新卒歓迎
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2025/9/11(木)〜2025/12/3(水)


【広島】最先端技術を支える法規認証および技術標準適合エンジニア◆リモート可_PT25209


電気駆動商品を計画通りに各国の法規や技術標準に適合させる為、以下業務を担当頂く予定です。

■業務詳細:
(1)各国法規や技術標準の動向調査、技術要件解釈
(2)各国法規や技術標準を開発要件化し、社内技術標準や業務プロセスを構築・刷新する
(3)上記に基づき、新規の法規・技術領域の適合活動を設計、実研と協力して推進する
※(1)は他本部を中心に進めておりますので、(2)(3)の業務を中心に担当頂く予定です。
※将来的にはマツダが進出している国全体をカバー頂ければと思いますが、先ずは国内および主要な海外市場 (北米、欧州、中国等) を中心に取り組んで頂く予定です。

■他組織との連携:
全社的な法規認証業務を担当している他本部や、同組織の性能/制御、信頼性業務に従事しているメンバー、設計担当者と連携しながら業務を遂行しています。

■配属先:
下記いずれかに配属となります。
パワートレイン開発本部 電気駆動システム開発部 第1電駆開グループ
パワートレイン開発本部 電気駆動システム開発部 第4電駆開グループ
※ご経験/スキルに応じて、担当領域 (駆動用バッテリ or モータ/インバータ)を決定致します。

■部門ミッション:
電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御) の設計、評価等の主幹部門です。
弊社の2030経営方針の第2フェーズである電動化へのトランジションをリードし、第3フェーズであるバッテリーEVの本格導入に向けて技術/商品開発へ取り組むとともに、社内全体へ電動化知見を広める事で全社的な開発/商品化プロセス構築を進める事をミッションとしております。

■採用背景:
組織強化に向けた採用活動を行っております。
これまで、部内エンジニアによる兼務体制での法規解釈、関係先ユニットとの調整を行っておりましたが、電気駆動車の車種拡大および既存車種の法規対応に向け、法規認証、技術標準適合業務体制の強化を推し進めております。環境規制の強化や技術革新により、本技術領域における法規認証や技術標準の動向が目まぐるしく変化する中で、これらをいち早くキャッチし、製品開発のプロセス構築および要件化を推進できる方を求めております。

変更の範囲:将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

【チーム/組織構成】
【その他製品・プロジェクト事例】
【利用するツール・ソフト等】

募集要項

募集職種 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理・テスト・評価(電気・電子・機械)
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月
待遇等に変更はありません。
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:45
勤務地 <勤務地詳細>
本社
住所:広島県安芸郡府中町新地3-1
勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり/リモートワーク含む)
交通 <勤務地補足>
※ご経験/希望に応じてフルリモート勤務での検討可能となります(状況によって出張して頂く場合がございますので頻度など選考を通じておすり合わせさせて頂きます)

<転勤>
当面なし

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
460万円~960万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):240,000円~600,000円

<月給>
240,000円~600,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験・スキルを考慮し決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(7月、12月)


賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
寮社宅:借上住居(独身者/単身者)を完備
社会保険:各種社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<教育制度・資格補助補足>
MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他

<その他補足>
■財形貯蓄
■カフェテリア式福利厚生制度
■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による)
■車両購入時割引制度 他
■通勤手当補足:フルリモート勤務の場合は、通勤実績に基づいた支給。
休日・休暇 【休日・休暇】
完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇10日~40日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数121日

■完全週休2日制(土、日、祝※年数回の土曜・祝日出社あり※会社カレンダーによる)
■GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(※左記は毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり)

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須条件:OBD法規、UN法規、FMVSS法規、サイバーセキュリティ、機能安全に関する知識に加えて以下いずれかのご経験をお持ちの方
・機械工学/材料力学/振動工学に関する知識や業務経験
・電磁気/電気電子部品 (インバータやモータ) 等に関する知識や業務経験
・電気機器関連の基本的な法規(例: UL、CE)の理解
・電気回路や制御理論の基礎知識
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 マツダ株式会社
所在地 〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1
事業内容 ■事業内容:
乗用車・トラックの製造、販売など
※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
代表者 代表取締役社長兼CEO 丸本 明
URL http://www.mazda.co.jp/
設立 年1920年1月
資本金 284,000百万円
売上 4,827,700百万円
従業員数 23,433名
平均年齢 41歳
主要取引先 -
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