正社員
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
■会計課担当者(保険会計エリア)は 保険取引に関連する勘定科目が適切な運用がなされるよう会計計上のプロセスを整理し、必要な計上等を行い、当該勘定が適切な残高等となっているか等をモニターします。また関連する情報等を親会社ならびに取引相手先会社等へ報告等を行います。
■再保険や共同保険に関して資金決済を行います。
■上記のために、会計処理のバックグラウンドにある保険ビジネスを理解するとともにシステム化されている計上プロセス等への知見を高め、より効率的で誤り等のない計上プロセスを探求していくことが求められます。
【具体的な業務】
■保険取引の経理仕訳の作成
■日本基準及び米国基準の財務報告関連書類作成
■四半期・年次決算業務
■作成物のレビュー業務(海外のビジネスパートナー担当者からの照会対応を含む)
■SOX・監査法人監査対応
■親会社・グループ各社及び関係取引先からの決済に関する問い合わせ業務
■買掛金・売掛金管理
【組織構成】
9名(経理部25名)
和気あいあいとチームで業務に取り組んでいる状況。
【社内でやりとりする先】
■Finance部門各部(財務報告、再保険、資金、財務企画、保険負債数理 等)
■SOXチーム
■インド ファイナンスセンター
【社外でやりとりする先】
■監査法人(PwC)
■再保険会社
■ビジネスパートナー(Accenture)
【働き方】
通常期は、18時頃には退社している。
繁忙期は、20~21時に退社している。
【魅力】
海外との保険取引きのやりとりに接することが出来る。英語を使用しての業務に従事できる。
【求める人物像】
■職務環境の変化に柔軟に対応できる方
■几帳面な性格で責任感を持って正確に業務を遂行できる方
■協力的でありチーム内で協力して業務を遂行できる方
■社内外の関係者と積極的にコミュニケーションをとり協力関係を築ける方
| 応募資格 | 【必須要件】 ■財務会計及び簿記に関する基礎的な知識 ■MS Officeの使用経験(特にExcelの関数は必須。)Excel(データ編集・PIVOT・関数は必須、VBは尚可)Word(社内資料作成)、PowerPoint(社内資料作成)、Access ■メールでやりとりができるレベルの英語力 【歓迎要件】 ■簿記2級以上 ■TOEIC800以上 ■システムの導入経験(ユーザー側で可) ■5年以上の財務会計及び簿記に関する基礎的な知識 【応募時のお願い】 ・応募時、履歴書への写真添付は「不要」です。 |
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| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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| 選考プロセス | - |
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