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正社員
掲載予定期間:2025/12/8(月)〜2026/3/8(日)
新規事業の事業戦略企画 兼 製品・サービス戦略マネジャー◆都市型顧客向けサイクル事業
<ホームセンター大手カインズが手掛ける都市生活者向け新規事業/スケールの大きい事業立ち上げの中核メンバー/戦略立案から実行まで>
■業務内容:
新規事業である「都市型生活者向けのサイクル事業」において、事業戦略構築と企画推進、加えて製品・サービス戦略グループにおいて、以下の業務を担っていただきます。
<事業戦略企画>
外部環境・競合分析をもとに、事業の競争優位の源泉となるバリューチェーン設計および収益モデルの構築
事業全体の流れを俯瞰し、収益性と成長性を両立させる仕組みづくり
社内外のステークホルダーとの合意形成・プロジェクト推進
営業利益の最大化に向けた財務管理、投資回収計画の策定と実行、KGI/KPI設定、予実管理
社内関連部署との連携、M&A・アライアンス戦略の補佐、社外交渉の推進
<製品・サービス戦略>
製品・サービス戦略の立案と実行:新しい製品カテゴリーの創造、サービスモデルを設計し、実行プランへ落とし込む
仕入・調達・製品企画における交渉と協業推進:社外パートナーとの協業スキーム構築、仕入交渉、PB商品の開発などをリード
限界利益の最大化に向けた計画・管理:変動費改善に向けた計画立案と実行、KGI/KPI設定、予実管理
知財戦略の設計とマネジメント:持続的な競争優位性のための知的財産戦略構築と管理
■募集背景:
郊外型店舗に強みをもつカインズですが、今後都市部顧客へのアプローチ強化のため「都市型モビリティ事業」の立ち上げに注力してまいります。都市型生活者をターゲットとしたサイクル事業は、当社の強みである既存商材の強さと市場の大きさ、競合状況などを加味して市場優位性が高いと考えています。その中でも製品・サービスの戦略立案と実行を担う等ポジションは、バリューチェーンの構築と収益モデルの確立において極めて重要な役割です。異業種との協業も含め新たなビジネスモデルを推進できるリーダーを募集します。
■ポジションの魅力:
バイタリティ溢れる事業部長のもとで、垂直的にビジネスを立ち上げるダイナミックさを体感し、ビジネスパーソンとして大きく成長が期待できるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
【チーム/組織構成】
| 募集職種 |
営業、事務、企画系 > 企画、マーケティング、宣伝 > 商品企画・商品開発 営業、事務、企画系 > 経営企画、事業統括、新規事業開発 > 新規事業企画、新規事業開発、事業プロデュース |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員
<雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 6ヶ月 試用期間中も待遇に変動はありません。 |
| 勤務時間 | <勤務時間> 9:00~18:20 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:80分 時間外労働有無:有 |
| 勤務地 | <勤務地詳細> 本社 住所:埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1 勤務地最寄駅:新幹線/本庄早稲田駅 受動喫煙対策:屋内全面禁煙 変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む) |
| 交通 | <転勤> 当面なし <在宅勤務・リモートワーク> 相談可(在宅、サテライト) <オンライン面接> 可 |
| 給与 | <予定年収> 900万円~1,200万円 <賃金形態> 月給制 補足事項なし <賃金内訳> 月額(基本給):309,800円~474,900円 固定残業手当/月:75,000円(固定残業時間30時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 384,800円~549,900円(一律手当を含む) <昇給有無> 有 <残業手当> 有 <給与補足> ※管理職としての採用となった場合は管理監督者扱いとなります。 ■賞与実績:年2回(6/12月)※昨年実績:5.25ヶ月 ■決算賞与:4月※業績連動 賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
| 待遇・福利厚生 | 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定に基づき支給(原則上限5万円迄)※例外あり 家族手当:補足事項なし 寮社宅:補足事項なし 社会保険:補足事項なし 退職金制度:確定拠出型年金制度 <定年> 60歳 <育休取得実績> 有 <教育制度・資格補助補足> 資格取得援助金制度有(規定有) <その他補足> ■健康保険組合 ■育児・介護休業制度 ■財形貯蓄制度 ■確定拠出年金 ■共済グループ保険 ■永年勤続表彰制度 ■月間PS制度、月間報奨制度(業績による) ■制服貸与 等 ■副業に関して: ・就業規則に準ずる ・週1日以上の休日を取ること ・十分な休息をとれる状態であること |
| 休日・休暇 | 【休日・休暇】 完全週休2日制(休日は土日のみ) 年間有給休暇3日~(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数117日 完全週休二日制(※原則土日休みですが、業務都合により出勤の可能性あり) |
| 応募資格 | 学歴不問 <応募資格/応募条件> ■必須条件: ・事業戦略(ビジネスモデル・収益モデル)構築・実現の経験 ・5億円以上の新規事業の立ち上げ経験(中心的なリーダーポジション経験) ・バリューチェーン設計・社外協業の推進など、戦略実現に必要な経験 ■歓迎条件:以下の能力を備えた方 ・10億円以上の新規事業責任者経験(0→1/1→10) ・新規法人の立ち上げ経験 ・マーケティング・ファイナンスの実務スキル ・英語/中国語での交渉・実務経験 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | - |
| 会社名称 | 株式会社カインズ |
|---|---|
| 所在地 | 〒367-0030 埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1 |
| 事業内容 | ==TOPIX/プレスリリース== ・2021.12 東急ハンズの株式譲渡契約を締結しパートナーへ 傘下に都市型店舗を持つ事で郊外店舗が多いCAINZとの相互補完を見込む/CAINZ店舗の為に開発導入を進めてきたデジタルソリューションを東急ハンズにも展開し物流・店舗内体験等のDX化を図る ・日経コンピュータ主催「IT Japan Award 2021」 グランプリにカインズのシステム内製化・高速開発の取り組みが決定 ■事業内容: ホームセンターチェーンの経営 ■事業の特徴: CAINZは群馬地盤のベイシアを中核とするベイシアグループの1社で、アパレル大手のワークマンなど成長企業のグループ企業です。ベイシアグループは各社の自主性を重んじて専門性を磨く経営で業績を伸ばし、2020年度に初めて売上高が1兆円を超えています。「CAINZ」のチェーンストア経営をしており、素材調達から商品企画、生産、物流、販売、広告までを自社で一貫してコントロールするSPA(製造小売業)です。生活必需品から専門性の高い商品群(園芸用品・資材・DIY用品など)まで、日々のくらしを豊かにする商品を扱っています。生活空間のトータルコーディネート、DIYワークショップなどモノづくりの楽しさを体感してもらうイベントの開催、快適な買い物をしていただけるようなサービス(アプリ・店舗の商品取り置きサービス・サービスカー・ペットカート・セルフレジなど)を行い、あらゆる角度からお客様のくらしを豊かにすることに取り組んでいます。 ■同社の特徴: 地域の皆様のくらしに寄り添う事を重視した事業活動を行っています。2019 年からは、中期経営計画「PROJECT KINDNESS」をスタート、2020 年には新しい企業理念を制定し、「世界を、日常から変える。」をビジョン、「くらしに、ららら。」をお客様へのプロミスとし、次の事業・ブランドの成長に向けた取り組みを加速しています。また、創業理念の未来へ向けた実現を目指して「くみまち」構想を推進し、店舗やそこで働くメンバー(従業員)がハブとなり、それぞれの地域における困りごとや関心、ニーズに丁寧に耳を傾け、くらしに携わる様々なステークホルダーと協働/共創することで、“一人ひとりが主役になれる「まち」(≒地域社会)”づくりに取り組んでいます。 |
| 代表者 | 土屋裕雅 |
| URL | http://www.cainz.co.jp/ |
| 設立 | 年1989年3月 |
| 資本金 | 3,260百万円 |
| 売上 | 515,800百万円 |
| 従業員数 | 13,651名 |
| 平均年齢 | 36.2歳 |
| 主要取引先 | - |
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