NEW
正社員
JR、私鉄、新幹線、輸出車輌の各種ドアーや内装パネルなど、当社オリジナル製品に関する製造管理全般をお任せします。
<具体的には>
◎製品の製造~納品までを管理いただきます
◎製造ラインは約15ライン。分担して管理いただきます
◎生産計画に基づき、滞りなく製品が納品できるよう管理するお仕事です
■生産管理
■工程などのラインの改善活動
■人員管理
■品質作りこみ
■技能向上改善管理
■4M(人 (Man)、機械 (Machine)、材料 (Material)、方法 (Method))の管理、改善 など
\未経験の方も安心してスタートできる環境です/
まずは、先輩の近くで徐々に知識を吸収していってください。
困ったことがあればすぐに近くのスタッフに相談ができるため
未経験の方も安心してスタートできる環境です。
※(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般
【手がける商品・サービス】
<例>
■新幹線
・客室天井パネル:軽量、高性能パネル
・トイレユニット:トイレなどのパネルユニット
・運転室ドアー:高技術・技能3次元形状アルミドアー
・乗客出入口ドアー:高速接着技術による量産
■首都圏通勤車両
・各種ドアー:乗客出入口、連結部、運転室
・天井パネル:軽量、高機能パネル
・取手、荷棚など:ステンレスやアルミ加工品の独自技術生産
【徐々に仕事に慣れていきましょう!】
さまざまな製造管理を行うからこそ、初めはわからないことだらけなのが当たり前だと考えています。製品によって管理する製造ラインが分かれていますので、入社後に少しずつ各工程の知識を付けていきましょう。また、今回募集するポジションは製造ラインの管理者ではありますが、各ラインにはベテランスタッフが配属されているため「自分一人で仕事を取り仕切らなくては...」と気負わなくても大丈夫。不明点や困ったことがあれば、近くのスタッフにすぐに相談ができる環境であり、互いに助け合いながら働けます。実際に当社で活躍中のスタッフは、前職「寿司職人」「土木士」など未経験からはじめた人ばかり。“やる気と元気”があれば問題ありません◎
【大手企業と直接ビジネス!貴重な経験が積めます!】
当社は設立69年の歴史の中で、新幹線、電車など車輌用部品の製造を行ってきました。そんな当社の取引先は、総合車両製作所・日立製作所・川崎車両・日本車輌製造・近畿車輛・三菱重工業の国内鉄道車輛メーカーである大手企業6社!業界内でも認知度の高い大手企業の車輛製造に携われる他ではなかなか経験のできないお仕事です◎
【身につくスキル・キャリアパス】
経験を積んでいくと、等級による管理職や専門職としてキャリアアップができます。 また、仕事を通してなりたい自分を実現したいという方は 技術者や営業、設計、調達管理、高度技能者(個人事業主)へのキャリアチェンジも可能! 実際に経験を積んで高度技能者(個人事業主)として技術提携をしているメンバーも在籍中。 私たちは、社員一人ひとりに夢や目標を持っていただき、それをカタチにして欲しいと願っています。
【入社後の成長サポート】
入社後は、先輩社員がイチから丁寧に仕事を教えていきますのでご安心ください。製品がどのように作られているかという工程から徐々に基礎知識を身に付けていきましょう。さまざまな製造管理に携わることができるため、将来的にどこにでも通用するような専門スキルを身に付けることができます◎
ポイント1◆◇設立69年、国内シェア50%の鉄道部品メーカー◇◆ 日本の鉄道を支える製造管理に未経験から挑戦
=■通勤電車のドア、その50%はここから生まれている■=
朝の通勤電車、週末の新幹線──
扉が開く瞬間、天井を見上げる瞬間。
「これ、誰が作ってるんだろう?」
その答えが、横浜製機です。
国内で新造される鉄道車輛ドアの約50%、
新幹線運転席ドアにいたっては約80%が当社製品。
日本中の鉄道を、この横須賀の工場が支えています。
・-・-・-・-・-・-・-・
=■大手企業6社と取引している設立69年の技術力■=
取引先は、総合車両製作所・日立製作所・川崎車両など
国内鉄道車輛メーカーである大手企業6社。
設立69年の歴史で培った独自技術により
「高速で開閉する新幹線のドア」
「毎日何万回も使われる通勤電車のドア」など
高度な品質基準をクリアする製品を生み出し続けています。
・-・-・-・-・-・-・-・
=■未経験から、日本のインフラを支える側へ■=
実際、前職「建築機械リース」「土木作業士」など
異業種出身者が多数活躍中。
先輩が近くでイチから丁寧に指導するため
専門知識がなくても安心してスタートできます。
安定基盤の中で、長く誇りを持って働ける──
そんな環境で、一緒に日本の鉄道を支えませんか?
ポイント2“世の中の鉄道を支えている”やりがいを感じながら働けます!
この仕事は、私生活の中で自分の手掛けたものを本当によく目にすることができるんですよ。電車に乗った時に扉や天井を見ると、ほとんどの製品が当社で作っているものなんですよね。自分が製造に携わったモノが身近な場所でこんなに見れることってなかなか無いじゃないですか。「世の中の鉄道を支えている」ことを“日常の中で”感じられるこの仕事にとても誇りをもっています。今では、新幹線の運転席ドアーは国内シェア率約80%、山手線など国内電車ドアーだと国内シェア率が約50%といった高水準を推移しているので、安定基盤の中で働けることも当社で働く魅力の一つだと思いますよ◎
ポイント3互いに助け合いながら働いています!
最初は覚えることがたくさんあるとは思いますが、未経験からでも問題なくスタートできるポジションです。わからないことがあれば、そのままにせず何度でも聞いてもらってOK!少しずつ知識を付けていってほしいですね。あとは仕事柄、コツコツ一人で仕事をするというよりは、多くの人とコミュニケーションを取りながら働いています。社員だけではなく、派遣さんや見習いの方もいますので「休みの日は何したの?」みたいに一緒に働く者同士の会話やつながりも大切にしていってほしいですね。私自身も管理者ではありますが、個人プレーではなく、チームで助け合いながら仕事を進めていける環境だと感じています。
ポイント4取材担当者より
私たちが普段何気なく利用している電車や新幹線。車輛に使われているドアーや天井パネルを製造しているのが同社である。そんな同社が製造している製品はなんと国内シェア率50%!取引先も大手企業ばかりで安定基盤の中で働ける環境だと感じた。また、社員育成に関しても、一人ひとりにじっくり向き合うのが同社の特徴。先輩社員によるフォロー体制もしっかり整っており、未経験から活躍している方が多いそうだ。そのため、今回の募集においても人柄重視の採用を行うとのこと。「新幹線や電車などの鉄道に関わる仕事がしたい」「新たな環境で一歩ずつ着実に成長したい」「安定基盤の中で腰を据えて長く働きたい」という方には絶好の機会ではないだろうか。少しでも興味があればぜひ、求人を覗いてみてほしい。
| 募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > 研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理ほか > 品質管理(ソフトウェア・ネットワーク) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理・テスト・評価(電気・電子・機械) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質保証(電気・電子・機械) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 生産管理(電気・電子・機械) 技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理職(その他) |
|---|---|
| 雇用形態 | 正社員 |
| 勤務時間 | ■8:00~17:00(実働8時間・休憩1時間) 【残業について】 ■月平均40時間程度 ※残業代は別途全額支給いたします ※場合により多少前後することもあります |
| 勤務地 | \横須賀勤務!最寄駅は久里浜駅!/ ◎自転車、バイク通勤OK ■本社 神奈川県横須賀市内川1-8-31 ※(変更の範囲)当社関連勤務地 |
| 交通 | ■JR横須賀線「久里浜駅」北久里浜駅行 バス乗車⇒久里浜工業団地 下車(乗車6分)⇒徒歩1分 ■京急線「北久里浜駅」久里浜駅行 バス乗車⇒久里浜工業団地 下車(乗車8分)⇒徒歩1分 |
| 給与 | \賞与年2回 ※昨年度実績3ヶ月分支給/ 年収例)年収540万円:入社8年目(30歳)・年収400万円:入社3年目(25歳) ■月給220,000円~38万円+賞与年2回+交通費全額支給 ※経験・年齢・能力などを充分に考慮の上、当社規定により納得のいくかたちで決定します ※試用期間3ヶ月(期間中、時給1,300円になり、その他待遇に差異はありません) ※残業代は別途全額支給いたします |
| 待遇・福利厚生 | ■昇給年1回 ■賞与年2回 ※昨年支給実績3ヶ月分 ■各種社会保険完備 ■交通費全額支給 ■残業手当全額支給 ■退職金、財形貯蓄、企業年金制度 ■社員親睦団体による各種行事(忘年会、バーベキューなど) ■社員旅行(積立金+会社補助により2年に1回程度実施) ■社員食堂あり ■自転車、バイク通勤OK ■時短勤務制度 ■再雇用制度あり ■屋外禁煙 |
| 休日・休暇 | ■週休2日制(土・日)※月1回程度土曜日出勤あり ■年末年始休暇 ■ゴールデンウィーク休暇 ■夏期休暇 ■有給休暇 ■慶弔休暇 ≪年間休日114日≫ |
募集背景
日本の鉄道を支え続けてきたことにより蓄積されたノウハウに加え、「新技術の開発」「新分野の開拓」「グローバル化への対応」といった新たな取り組みに注力している当社。企業として新たな成長を実現しようとしている今、これからの横浜製機を担う新しいメンバーを求めています。
| 応募資格 | ≪未経験歓迎!30代~40代の社員が多数活躍中!≫ ■学歴不問 \こんな方にはピッタリ/ ■安定基盤の中で働きたい方 ■新幹線や電車などの鉄道が好きな方 ■自分で考え、意欲を持って行動できる方 ■一般的な社会人常識のある方 など 【歓迎する経験・スキル】 \こんな方は大歓迎/ ※必須ではありません ■何かしら製造管理経験のある方 ■工場勤務経験のある方 ■基本的なPCスキルのある方(Excel操作に抵抗のない方は特に大歓迎!) 【過去の採用例】 \未経験からの入社多数/ お笑い芸人や居酒屋店長、建築機械リース、技術設計など、さまざまな前職の先輩が多数活躍中です。製造管理・工程管理が未経験でも、周りのスタッフがサポートしますのでご安心くださいね。 |
|---|---|
| 応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
| 選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
| 会社名称 | 横浜製機株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 【採用連絡先】 神奈川県横須賀市内川1-8-31 |
| 事業内容 | ■未経験歓迎 ■自転車・バイク通勤OK ■賞与年2回※昨年支給実績3ヶ月分 【事業内容】 ■鉄道車輌部品の製造 ■輸送用機械器具の製造 【設立から69年の歴史を持つ技術屋です】 1957年に金属製品のプレス・板金・機械加工並びに金属機械の製造をメインに、新技術への積極的な取り組みなどが実を結び、平成2年には科学技術庁長官賞を受賞。今ではJR、私鉄、新幹線、輸出車輌向けである日本国内で新造されるドアーの約50%(※)を当社が製造しています。さらに新幹線の高度技術を有する運転席の出入口ドアーにおいては、当社製品が約80%(※)を占めております。また、アメリカや東南アジア、ヨーロッパなどの鉄道車輌へも製品を提供し世界からも技術力を注目いただいています。 ※国外に輸出する車輌を含め、JR、私鉄、公営すべての車輌の生産計画から自社算出 |
| 代表者 | 代表取締役社長 古川 史朗 |
| URL | https://yokosei.co.jp/ |
| 設立 | 1957年10月29日 |
| 資本金 | 2,550万円 |
| 売上 | - |
| 従業員数 | 165名 【中途入社者の割合】 約50% |
| 平均年齢 | - |
| 主要取引先 | - |
転職したいけど、求人を探す時間がない人は、かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。