正社員
JR、私鉄、新幹線、輸出車輌の各種ドアーや内装パネルなどの製品設計全般をお任せします。
◎未経験からスタートしたスタッフが多数活躍中!
◎将来的にどこにでも通用するような専門スキルをイチから身に付けられます!
◎サポート体制抜群!丁寧に仕事を教えていきますのでご安心ください!
<具体的には>
■国内シェア50%を占める鉄道向け車輌ドアーの設計
┗乗客出入口ドアー、連結部ドアー、運転室ドアー など
■座席の袖仕切りや下降窓、固定窓などの機構設計から工作設計、治具の設計 など
\イチから専門スキルを身に付けていきましょう!/
入社前に機械や製造設計の知識はなくてOK!
まずは、先輩の近くで少しずつ知識を吸収していってください。
モノづくりは1日や2日ではできるものではありません。じっくり、のんびりやっていきましょう。
※(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般
【手がける商品・サービス】
当社では【鉄道車輛部品】を生産しています。
例えば…
■東海道新幹線【N700S系】
・客室天井パネル:軽量、高性能パネルとして開発提案 ★独占受注!★
・運転室ドアー:高度な技術と技能が求められる3次元形状アルミドアーの製造
■東北新幹線【E5・E6・E7系】
・トイレユニット:トイレ、洗面所のパネルユニット開発提案 ★独占受注!★
【「やってみたい」という気持ちがあればOKです!】
さまざまな製品設計を行うからこそ、初めはわからないことだらけなのが当たり前だと考えています。まずは先輩について、簡単な図面をトレースすることからはじめましょう。また、当社で活躍中のスタッフは未経験からはじめた者ばかり。技術に関しては多くのエキスパートが在籍していますので、入社後に確実にスキルを身につけることができます。そのため、今回の募集においては、あなたの「やってみたい!」という気持ちがあればOK!不明点や困ったことがあれば、近くのスタッフにすぐに相談ができる環境なのでご安心くださいね。
【大手企業と直接ビジネス!貴重な経験が積めます!】
当社は設立67年の歴史の中で、新幹線、電車など車輌用部品の製造を行ってきました。そんな当社の取引先は、総合車両製作所・日立製作所・川崎車両・日本車輌製造・近畿車輛・三菱重工業の国内鉄道車輛メーカーである大手企業6社!業界内でも認知度の高い大手企業の車輛製造に携われる他ではなかなか経験のできないお仕事です◎
【身につくスキル・キャリアパス】
経験を積んでいくと、等級による管理職や専門職としてキャリアアップができます。 また、仕事を通してなりたい自分を実現したいという方は技術者や営業、調達管理、高度技能者(個人事業主)へのキャリアチェンジも可能! 実際に経験を積んで高度技能者(個人事業主)として技術提携をしているメンバーも在籍中。 私たちは、社員一人ひとりに夢や目標を持っていただき、それをカタチにして欲しいと願っています。
【入社後の成長サポート】
未経験からスタートした社員が多数活躍しています。入社後は、先輩社員がイチから丁寧に仕事を教えていきますのでご安心ください。さまざまな製品設計に携わることができるため、将来的にどこにでも通用するような専門スキルを身に付けることができますよ◎
ポイント1何が向いているかわからなくて困っているあなたへ。 どこにでも通用するような自分の武器を身に付けませんか?
今の仕事を続けていても、自分の武器になるものがない・・・
自分に何が向いているかわからない・・・
そんな思いで転職活動をしているあなたへ。
みなさんが何気なく利用している電車や新幹線ー。
JR、私鉄、新幹線、海外の電車など
世の中の鉄道を支えているのが私たち横浜製機です。
今回は、鉄道に用いられるドアーや天井パネルなどの
製品を組み立てる設計ポジションを募集します。
「未経験から鉄道の設計ができるの?」と
疑問に思う方もいるかと思いますが
当社には未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しています。
そのため、今回の募集においては
業界の知識や、設計経験はなくてもOK!
大手企業との取引が多い当社で働くからこそ
さまざまな設計経験を積むことができ
未経験から世界中に選ばれるような
専門スキルを身に付けることができます◎
多くの人たちの生活を支える『鉄道』に自らが設計した製品が採用される。
そんな喜びを感じられるお仕事です。
せっかくの転職なら
業界トップシェアを誇る当社で
将来どこにでも通用するような専門スキルを身に付けませんか?
ポイント2“世の中の鉄道を支えている”やりがいを感じながら働けます!
この仕事は、私生活の中で自分の手掛けたものを本当によく目にすることができるんですよ。電車に乗った時に扉や天井を見ると、ほとんどの製品が当社で作っているものなんですよね。自分が製造に携わったモノが身近な場所でこんなに見れることってなかなか無いじゃないですか。「世の中の鉄道を支えている」ことを“日常の中で”感じられるこの仕事にとても誇りをもっています。今では、新幹線の運転席ドアーは国内シェア率約80%、山手線など国内電車ドアーだと国内シェア率が約50%といった高水準を推移しているので、安定基盤の中で働けることも当社で働く魅力の一つだと思いますよ◎
ポイント3多くの経験を積みながらもメリハリある環境で働けます!
当社で設計している鉄道は、JR東海の新幹線や、つくばと秋葉原をつなぐ『つくばEXP』、神奈川と東京をつないでいる小田急線『OER4000』・・・。当社の製品が採用されている車輌を上げればキリがありません。これだけの鉄道を支えているからこそ、電車に乗ったときに、ついついドアーやパネルをチェックしてしまうんですよね。自分の携わった製品が使われているのを見ると、つい顔がほころんじゃいます(笑)働き方でいうと、多くの設計を担当しながらも、オン・オフのメリハリを付けて働いている人が多く在籍していると思います!毎日定時で帰っている人もいますし、今日は予定がないからと仕事をしている人もいます。有休も取りやすい環境なので予定も立てやすく、自分の時間もしっかり充実させられています◎
ポイント4取材担当者より
私たちが普段何気なく利用している電車や新幹線。車輛に使われているドアーや天井パネルを製造しているのが同社である。そんな同社が製造している製品はなんと国内シェア率80%!取引先も大手企業ばかりで安定基盤の中で働ける環境だと感じた。また、社員育成に関しても、一人ひとりにじっくり向き合うのが同社の特徴。先輩社員によるフォロー体制もしっかり整っており、未経験から活躍している方が多いそうだ。そのため、今回の募集においても人柄重視の採用を行うとのこと。「新幹線や電車などの鉄道に関わる仕事がしたい」「新たな環境で一歩ずつ着実に成長したい」「安定基盤の中で腰を据えて長く働きたい」という方には絶好の機会ではないだろうか。少しでも興味があればぜひ、求人を覗いてみてほしい。
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(自動車・輸送機器関連) 技術職(電気、電子、機械) > 機械・機構設計、金型設計 > 機械・機構設計(工作機械・ロボット・重電関連) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(家電・AV・コンピュータ関連) 技術職(電気、電子、機械) > 生産技術、製造技術、プロセス開発 > 生産技術、製造技術、プロセス開発(精密・計測・医療機器関連) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | ■8:00~17:00(実働8時間・休憩1時間) 【残業について】 定時で帰っているスタッフも多くいます。 その日の予定に合わせてしっかり帰れる環境です◎ ■月平均30時間程度 ※残業代は別途全額支給いたします |
勤務地 | \横須賀勤務!最寄駅は久里浜駅!/ ◎自転車、バイク通勤OK ■本社 神奈川県横須賀市内川1-8-31 ※(変更の範囲)当社関連勤務地 |
交通 | ■JR横須賀線「久里浜駅」北久里浜駅行 バス乗車⇒久里浜工業団地 下車(乗車6分)⇒徒歩1分 ■京急線「北久里浜駅」久里浜駅行 バス乗車⇒久里浜工業団地 下車(乗車8分)⇒徒歩1分 |
給与 | \賞与年2回 ※昨年実績3ヶ月分支給/ 年収例)年収525万円:入社8年目(30歳)・年収400万円:入社3年目(25歳) ■月給19万5000円~38万円+賞与年2回+交通費全額支給 ※経験・年齢・能力などを充分に考慮の上、当社規定により納得のいくかたちで決定します ※試用期間3ヶ月(期間中、時給1,170円になり、その他待遇に差異はありません) ※残業代は別途全額支給いたします |
待遇・福利厚生 | ■昇給年1回 ■賞与年2回 ※昨年支給実績3ヶ月分 ■各種社会保険完備 ■交通費全額支給 ■残業手当全額支給 ■退職金、財形貯蓄、企業年金制度 ■社員親睦団体による各種行事(忘年会、バーベキューなど) ■社員旅行(積立金+会社補助により2年に1回程度実施) ■社員食堂あり ■自転車、バイク通勤OK ■時短勤務制度 ■再雇用制度(上限年齢65歳まで) ■屋内禁煙 |
休日・休暇 | ■完全週休2日制(土・日) ■年末年始休暇 ◎昨年実績9連休 ■ゴールデンウィーク休暇 ◎昨年実績5連休 ■夏期休暇 ◎昨年実績5連休 ■有給休暇 ■慶弔休暇 ■産前産後休暇 ◎取得実績あり ■育児休暇 ◎取得実績あり ≪年間休日114日≫ |
募集背景
日本の鉄道を支え続けてきたことにより蓄積されたノウハウに加え、「新技術の開発」「新分野の開拓」「グローバル化への対応」といった新たな取り組みに注力している当社。企業として新たな成長を実現しようとしている今、これからの横浜製機を担う新しいメンバーを求めています。
応募資格 | ≪未経験歓迎!第二新卒歓迎!≫ ■学歴不問 \こんな方にはピッタリ/ ■専門スキルを身に付けたいという意欲のある方 ■電車や新幹線など鉄道が好きな方 ■一般的な社会人常識のある方 など \安定基盤の中で働けます/ このポジションでの平均勤続年数はなんと19年! 腰を据えて長く働ける環境です◎ 【歓迎する経験・スキル】 \こんな方は大歓迎/ ※必須ではありません ■CADの操作経験のある方 ■何かしらの設計経験のある方 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。 |
選考プロセス | まずはWEBからご応募ください 詳しい選考プロセスについてはご応募先にご確認ください |
会社名称 | 横浜製機株式会社 |
---|---|
所在地 | 【採用連絡先】 神奈川県横須賀市内川1-8-31 |
事業内容 | ■未経験歓迎 ■自転車・バイク通勤OK ■賞与年2回※昨年支給実績3ヶ月分 【事業内容】 ■鉄道車輌部品の製造 ■輸送用機械器具の製造 【設立から67年の歴史を持つ技術屋です】 1957年に金属製品のプレス・板金・機械加工並びに金属機械の製造をメインに、新技術への積極的な取り組みなどが実を結び、平成2年には科学技術庁長官賞を受賞。今ではJR、私鉄、新幹線、輸出車輌向けである日本国内で新造されるドアーの約50%(※)を当社が製造しています。さらに新幹線の高度技術を有する運転席の出入口ドアーにおいては、当社製品が約80%(※)を占めております。また、アメリカや東南アジア、ヨーロッパなどの鉄道車輌へも製品を提供し世界からも技術力を注目いただいています。 ※国外に輸出する車輌を含め、JR、私鉄、公営すべての車輌の生産計画から自社算出 |
代表者 | 代表取締役社長 古川 史朗 |
URL | https://yokosei.co.jp/ |
設立 | 1957年10月29日 |
資本金 | 2,550万円 |
売上 | - |
従業員数 | 165名 【中途入社者の割合】 約50% |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。