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【株式会社日立製作所】【東京/千代田区】企業年金基金における制度・運営管理 ※在宅勤務可/チームで課題解決に取組む【転職支援サービス求人】(正社員)

株式会社日立製作所 求人更新日:2024年5月16日 求人ID:36090385
求人の特徴
  • 上場企業
  • フレックス勤務
  • 年間休日120日以上
  • 社宅・家賃補助あり

仕事内容

掲載予定期間:2024/5/16(木)〜2024/8/7(水)


【東京/千代田区】企業年金基金における制度・運営管理 ※在宅勤務可/チームで課題解決に取組む


【配属組織について】
・日立グループの企業年金基金として、日立製作所ならびにグループ約60社の企業年金制度(確定給付企業年金)の運営、管理を行っています。
・業務を進める上で、行政や金融機関、日立製作所ならびにグループ各社の関係者と横断的に業務を遂行することも多く、チームとして各種課題に取り組みます。

【職務概要】
下記の管理業務に加え、法令改正、各種制度改訂等への対応、従業員・年金受給者等への情報提供(立案~実行)や、企業年金としての持続可能性を高めるための企画立案を行っていただきます。
1)月次掛金管理
2)各種給付の管理
3)年次イベント(公的年金等に係る源泉徴収票の発行・ねんきん倶楽部の発行・年金支払いのお知らせ)
4)その他、企業年金基金運営に関する各種付帯業務及び管理

【職務詳細】
・入社後数年は、自らも実務担当者として経験を積んでいただきます。
・また上記職務概要において、主担当として実務を実施する基幹職の労働時間・業務進捗の管理及び取り纏めを実施いただく予定です。

【働く環境】
・業務上、個人情報を多く取り扱うため、執務室内は落ち着いた雰囲気です。
・経験豊富な社員が多く、不明点を他職員に聞ける環境のため、ご自身の取り組み方次第で早期スキルアップをめざせる職場です。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・日立製作所の各ビジネスユニット/事業所ならびにグループ各社の人事勤労担当者や関連部署の担当者、必要に応じて行政や金融機関等と連携しながら、企業年金基金の制度・運営を推進しています。
・また、他社の企業年金担当者との情報交換を通じて、見識を広げる機会も多くあります。

【ポジションの魅力・キャリアパス】
・日立企業年金基金は、加入者約11万人、受給者(受給開始前の方を含む)約8万人の規模を誇る日本トップクラスの企業年金基金です。
・日立グループ内にとどまらず、各種関係団体を通じて、行政へ意見・提案する機会等もあり、日本国内の企業年金制度に影響を与えることに繋がるチャレンジングな仕事です。
・一方、個々人からの問合せもあり、一人ひとりに寄り添ったサポートを行うことを通じて、達成感を感じる機会もあります。
・入社後はOJT形式で業務に慣れていただき、徐々に業務範囲を広げていく予定です。

【チーム/組織構成】

募集要項

募集職種 営業、事務、企画系 > 総務、人事、法務、知財、広報、IR > 人事、労務
雇用形態 正社員  
<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
3ヶ月
勤務時間 <労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
勤務地 <勤務地詳細>
日立企業年金基金
住所:東京都千代田区神田淡路町二丁目29番地 東お茶の水ビル6階
勤務地最寄駅:JR線/御茶ノ水駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
交通 <勤務地補足>
■グループの日立企業年金基金へ在籍出向いただくポジションです。
■在宅勤務可(但し、入社後当面は出社前提での勤務を予定)

<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)

<オンライン面接>
給与 <予定年収>
420万円~750万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):236,500円~425,000円

<月給>
236,500円~425,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など

<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇 【休日・休暇】
週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数123日

土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など

応募方法

応募資格 <最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれかの経験を5年以上お持ちの方
・1,000人以上の事業会社での労務管理経験(特に給与計算、社会保険担当業務)
・人事労務業務における制度等の企画~立案の経験

■歓迎条件:
・企業年金関係業務の従事経験
・社会保険関連の実務経験
・税務に関する知見
・他部門も含めて周囲を巻き込みながらプロジェクト遂行をした経験
・制度改訂対応の経験

<語学力>
歓迎条件:英語中級

<語学補足>
歓迎:TOEIC(R)テスト650点程度の英語力(読み書きに支障のないレベル)/ビジネスレベル尚歓迎
応募方法 このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
選考プロセス -

企業情報

会社名称 株式会社日立製作所
所在地 〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6
事業内容 ■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。
代表者 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 小島 啓二
URL http://www.hitachi.co.jp/
設立 年1920年2月
資本金 459,862百万円
売上 8,729,196百万円
従業員数 31,442名
平均年齢 42.1歳
主要取引先 -

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