正社員
ママ向けNo.1アプリ「ママリ」には、ママ達が日常生活の中で無意識的に行っている「検索」や「質問/回答」のデータが蓄積されています。近年、社内でもこれらのデータ活用の流れが加速しており、家族ノートというtoB向けのプロダクトがリリースされたり、意思決定にデータを活用するチームが増えてきています。
このポジションでは、このようなデータ活用の流れをより加速させ、サービスと組織の成長・課題解決へのアクセルとなる全社データ分析基盤の企画・開発・運営やデータを使ったプロダクト開発にデータエンジニアとして参画し推進していただきます。
<業務内容>
(1)全社共通データ基盤の設計・構築/データガバナンスの整備
・BigQueryベースのデータレイク/データウェアハウス/データマートをより使いやすいように進化させる
・データウェアハウス/データマートレイヤのコード管理
・サイロ化しているデータ信頼性担保の仕組みを標準化することでより安心してデータが活用出来る状態にする
(2)プロダクト開発にデータエンジニアとして参画
・家族ノート開発
・ビジネス要件を実現するためのデータマート/データウェアハウスの構築
・プロダクトに埋め込んで利用しているTableauServer及びTableauワークブックの構築/運用
※家族ノートについてはこちらのプレスリリースもあわせてご覧ください。
https://info-kazokunote.mamari.jp/
・ママリでの機械学習や検索機能開発
・機械学習エンジニアと協力して、より施策が高速に回せるようデータ周りの仕組みを作る
・検索機能において、プロダクトの信頼性を担保出来るような仕組みを作る
(3)データ民主化の推進
・Redashを使って社員がデータにアクセス出来るような仕組みと社内での認知はあります。
ref: https://tech.connehito.com/entry/2018/04/03/184433
ただ、下記のような課題がまだ山積みなので社員を巻き込みながら事例ベースで課題を解決しデータ民主化を進めていきたいと考えています。
欲しいデータを見るためのコストが高い(集計テーブルがほぼなくローデータベースの分析なので、何を出すかよりどう出すかの方に意識が向いてしまう)
・データのダブルスタンダード
・スポットで作られ
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(Web・オープン系) > アプリケーション設計(web・オープン系) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwaテラス5階 【アクセス】 東京メトロ南北線 白金高輪駅 徒歩10分 都営三田線 白金高輪駅 徒歩10分 東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩15分 |
交通 | - |
給与 | 年収 600万円~800万円 |
待遇・福利厚生 | <給与補足> ※給与詳細は経験、スキル等を考慮の上、決定いたします。 ■給与改定:年2回 記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含みます。通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 <各手当・制度補足> 通勤手当:交通費支給(上限月50,000円) 住宅手当:距離指定の家賃補助あり 社会保険:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> ■書籍購入補助 ■勉強会費用補助 <その他補足> ■勉強会費用・技術書籍費用支給 ■服装自由 |
休日・休暇 | 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日 年末年始休暇、夏期休暇、有給休暇 |
応募資格 | ・データ活用を通じて事業と組織の成長を推進したいという想い ・AWSもしくはGCPでのシステム構築経験 ・GitHubなどGitを用いた複数人での開発経験 スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
会社名称 | コネヒト株式会社 |
---|---|
所在地 | - |
事業内容 | 家族の一歩を支える情報メディア/Q&Aアプリ「ママリ」の開発・運営 主力製品・サービス:主軸事業は「ママの一歩を支える」をミッションにしたサービス "ママリ"(*1) です。 ママリは妊活、妊娠、出産、育児という生活激変の時を歩む女性たちの悩みや不安を解消し、喜びや幸せが共有されるコミュニティとしてなくてはならないものとなり、2019年には子供を出産した母親の3人に1人(*2)が登録するサービスへと大きく成長しました。 しかし、ママリを通して見えてきたのは、ママを支えるだけでは解決できない課題がたくさんある、ということ。そこで、 2019年に新たなビジョンステートメントを定め、その達成に向けて新たな事業の創出、拡大に取り組んでいます。 ママリに蓄積された月間400万検索、130万投稿もの日本最大級のデータベースを活用したサービス"家族ノート"、豊富なママリユーザーの声を生かしてはじめての購買に悩める家族を支える "ママリ口コミ大賞" のほか、国勢調査と並ぶ回答数を誇る ”家族に関する実態調査” の実施や、育休の質を改善するための「とるだけ育休」冊子の自治体配布を通じた社会への提言など、様々な分野へとサービスを広げており、収益構造も、有料会員向けサービスをリリースした2017年以来、記事広告・アプリ・SNSでの非常に健全なポートフォリオとなりました。 KDDIの傘下会社として、コネヒトが保有する出産・育児関連の購買データの活用や、KDDIが取り組むSDGs分野でのシナジーも期待されています。大企業の資本やネットワークを活用しながら、同時に創業以来のスタートアップらしい気質や文化は強く継承されています。 *1:ママリURL:https://mamari.jp *2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出 |
代表者 | - |
URL | - |
設立 | 2012年1月1日 |
資本金 | 15百万円 |
売上 | - |
従業員数 | - |
平均年齢 | - |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。