正社員
【職務内容】
車両要求性能を達成するための電池性能 (耐久性、安全性、レート特性)や、製造プロセルをデジタルで設計・予測できるようなモデリング開発を行っていただきます。
電池の開発設計を合理化し競争力を高めていく必要があり、そのためには、電池設計やそれに纏わる性能予測をできるだけデジタルツールを活用して行うことが求められております。
【具体的には】
■先進リチウムイオン二次電池(液LiB)の耐久性設計(例えば、10年24万km走行時の寿命予測)できるモデリング(理論モデル、ないしはデータ駆動型の機械学習モデル)と実験検証
■安全性やレート特性、製造プロセスに関するモデリング(同上)と実験検証
■充放電や劣化に伴うセル構造・機械物性変化のモデリングと実験検証
■将来型電池(例えば、全固体電池やPostリチウムイオン二次電池)に適用するための上記モデルの更新と検証
職場環境・働き方としては、メンバーは若手中心で中途入社の方も多く、ご自身の専門分野では即戦力としてリーダーシップをとっていただけます。また、オフィスも先端的な雰囲気に刷新し、研究室での研究業務とリモートワークを両立させた活気のある職場です。
【募集背景】
日産自動車は2010年にリーフを発売以来、ゼロエミッション車の推進役として業界をリードしています。中でも電池は車両性能を決める重要なコンポーネントです。拡大する電動車市場や厳しくなる法規制に対応するために、EVや電池の開発を合理化し競争力を高めていく必要があります。そのために、電池設計やそれに纏わる性能予測をできるだけデジタルで行うことが求められています。また、電池設計は、性能や構造の設計のみならず、二次利用やリサイクルまでを想定したものとすることが必須となってきます。
【組織構成】
次長ー課長ー課長代理ー★主任
【働き方】
・残業:20h/月 程度
【職務の魅力】
計算科学やモデリング・シミュレーション、機械学習など最先端のデジタルツールを設計に取り入れるために、国内外の大学やサプライヤーと協業機会が多数あり、英語を使って最先端の研究者・技術者と対等に議論できる環境があります。また、車載に適用するため、システム系や車両開発部署との連携もあり、研究所とはいえグローバルかつビジネス領域まで広く携わる…
募集職種 |
技術職(電気、電子、機械) > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理 > 品質管理、製品評価、品質保証、生産管理職(その他) 技術職(電気、電子、機械) > 研究、特許、テクニカルマーケティングほか > 基礎研究(電気・電子・機械) |
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雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 神奈川県 |
交通 | - |
給与 | 年収 600万円~750万円 |
待遇・福利厚生 | 経験・スキルに応じて変動します |
休日・休暇 | 完全週休二日(土日) |
応募資格 | 【必須要件】 ■電気化学デバイス (リチウムイオン電池)の開発経験 (セルの試作・評価・分析といった一連の業務) ■電気化学、電池分野の専門性 ■物理化学に即したマクロなセル性能モデル(例:ニューマンモデル)の開発と計算の経験 ■機械学習とプログラミングスキルを用いて、物理化学のモデルを補完できるスキルのある方 ■英語力:TOEIC750 【歓迎要件】 ■第一原理計算や分子動力学計算など、ミクロな材料モデル計算のご経験 ■■英語力:TOEIC800 |
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応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
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選考プロセス | - |
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