正社員
■職務内容
国内鉄道事業者向け、列車統合管理装置:TCMSの顧客要件定義・システム設計・プロジェクトマネジメントを担当いただきます。
※システム設計の体制は、案件毎のプロジェクトリーダ―のもとに、案件規模に応じて2~5名のシステム設計者(社員、派遣社員、三菱電機ソフトウェアからの出向者等)が入りチームを組みます。
<具体的には>
列車統合管理装置:TCMSのシステム上流設計 (顧客要求分析~ソフトウェアインプット仕様設計)を担当いただきます。
※顧客は、鉄道事業者および鉄道車両メーカです。
<主たる業務>
・顧客要求分析、要件定義
・顧客へのシステム提案
・顧客および周辺システム(車両メーカ、周辺機器メーカ)との仕様打ち合わせ
・顧客要求を基に詳細システム仕様(ソフトウェアインプット仕様)の検討・設計
・プロジェクトメンバー、関係部署や協力会社を含めた製作工程の管理・調整(プロジェクトマネジメント)
・列車搭載後の機能確認
・顧客納入後のアフターフォロー
※案件は、「新車工事:受注から納入完了まで約3年の規模」から、「ソフトウェア変更工事:数か月~1年程度の規模」と大小様々な工事があります。
※ソフトウェア開発は、プラットフォーム部分を部内開発課が、アプリケーションソフトウェア部分は三菱電機ソフトウェア(MESW)伊丹事業所が担当します。
■業務の魅力
鉄道は生活を支える社会インフラとして多くの人々を支える乗り物です。TCMSは、その鉄道車両の中枢機器であり、自身が関わった車両が運用開始された際には、達成感と社会インフラへの貢献を非常に身近に感じることができます。また、TCMSは鉄道事業者毎のカスタム性が強く、顧客要件分析から、システム設計、車両搭載後の機能確認をとおして、鉄道車両システムへ知識が深まるとともに、制御系/モニタリングシステムのシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしての能力を向上させることができます。
■労働環境
残業時間 :月平均30時間/繁忙期45時間
出張:有 (目安の頻度:基本顧客への日帰り、頻度は担当プロジェクトによるが平均月2-3回)
転勤可能性: 無
リモートワーク:有 (全社ガイドラインに準ずる)
募集職種 |
ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > プロジェクトマネジャー(PM)、プロジェクトリーダー(PL)(制御系) ITエンジニア系(ソフトウェア、ネットワーク) > システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) > ソフトウェア設計開発(制御系) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
勤務時間 | - |
勤務地 | 兵庫県尼崎市 |
交通 | - |
給与 | 年収 350万円~750万円 |
待遇・福利厚生 | 【勤務条件】 ■雇用形態:正社員 ■試用期間:3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無) ■賃金形態:月給制 ■月給:23万円~ ■想定年収:380万円 ~ 750万円(経験・役割等による) ■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。) ■賃金改定:年1回(4月) ■賞与:年2回(6月・12月) ■退職金:有 ■社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 ■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など 【その他】 ■福利厚生:寮、社宅、家賃補助制度、財形貯蓄、住宅融資、社員持株会、 社員互助会、保養所、契約リゾート施設、スポーツ施設、カフェテリアプラン(選択型福利厚生)など |
休日・休暇 | 【就業時間】 ■就業時間:8:30~17:00 ■所定労働時間:7時間45分(休憩45分) ■フレックスタイム制:有 ■コアタイム:10:30~14:15 【休日】 ■年間休日:130日(2024年度)※一斉年休充当日5日間を含む ※内訳:土曜/日曜/祝日、GW、夏季、年末年始など(会社カレンダーに準じる) ■年次有給休暇:20日~25日 ※入社時より付与。付与日数は入社日により変動(4~20日)。 ■その他:チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年) |
応募資格 | ●必須 ・組み込みソフトウェアのシステム設計、開発経験 (3年以上) ・プロジェクトリーダーとして関連部門をハンドリングして取り纏めるリーダーシップ ・基本情報技術者(相当のIT知識) ●歓迎 以下いずれかの経験がある方 ・鉄道車両関連のシステム設計・開発経験、知識 ・プロジェクトマネジメント経験 (複数部門にまたがる大規模プロジェクトであればなお歓迎) ・顧客要求分析、顧客との要求定義打ち合わせ ●求めている人物像 ・「待ち」ではなく、自ら課題設定・対策を進める意欲的な方 ・顧客とのコミュニケーションがとれ、真の要求を分析、当社標準仕様への誘導など円滑に進めることができる方 ・チーム、他部門などとのコミュニケーションが取れ、積極的かつ円滑に周囲を牽引し業務・プロジェクトを進められる方 ・問題・課題に対して、計画的に取り組める方 ■キャリアアップイメージ 列車統合管理装置システム設計のプロフェッショナルになって頂くことを期待します。 能力、適性次第となりますが、プロジェクトリーダー、チームリーダーなどのキャリアアップも可能です。 |
---|---|
応募方法 | このページ内の「応募」ボタンよりご応募ください。
|
選考プロセス | - |
会社名称 | 三菱電機株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒100-8310 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル |
事業内容 | ■事業の特徴: ホームエレクトロニクスから情報システム・通信機器、産業機械、プラント、さらには宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野をカバーする総合電機メーカーです。中でも特徴ある事業として、宇宙開発、FA(産業用)機器、社会インフラシステムの3つが挙げられます。三菱電機の宇宙開発の歴史は長く、人類初の人工衛星スプートニク1号が打ち上げに成功して間もない1960年、日本で初めての人工衛星づくりに着手しました。以来、1998年3月に打ち上げたCOMETS「さきがけ」までの32個の実用衛星のうち、15個の主契約企業またはシステムインテグレーター(取り纏め企業)を担当した実績を誇ります。 |
代表者 | 代表者 漆間 啓(2021年7月28日就任) |
URL | http://www.mitsubishielectric.co.jp |
設立 | 年1921年1月 |
資本金 | 175,820百万円 |
売上 | 4,770,000百万円 |
従業員数 | 35,136名 |
平均年齢 | 40.7歳 |
主要取引先 | - |
かんたん登録で、お仕事探しがらくらくスムーズになる
転職EXに会員登録しよう!
転職EXの会員登録をすると、以下の便利な機能がすぐにご利用になれます。ぜひご利用ください。
新規会員登録 (無料)気になるリストに保存できる件数は20件までです。
20件以上保存するにはログインが必要です。
ログイン後は、今までログイン中気になるリストに入っていた案件も見ることができます。